ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

交流戦ラスト6連戦 意地でも1カード3タテは達成しろ

明日から交流戦ラスト6連戦です。敵地6連戦で1勝5敗と大惨敗したので、この6連戦は何が何でも勝たないといけません。




明日の先発が佐藤隼輔投手、ここまで誰も抹消されていないのでそうなると今週の先発も先週と同じになると思います。内海投手の古巣相手の先発はひとまずなくなる形となりました。



これまで相手チームの先発を予想してそれぞれのカードでの目標勝利を見ていきましたが、そもそも戦前予想がまともに当たらず、さらに悠長に1敗くらいとか言っていられる状況でもないので、この6連戦は6連勝、最低でも5勝1敗、どんなに酷くても4勝2敗です。4勝2敗は最低限でなくギリギリ踏みとどまる扱いです。優勝を諦めないならこのくらい高い目標を達成するつもりでいかないといけません。特に広島は交流戦絶不調に加えて大瀬良投手と西川選手がいないだけに、絶対に3タテしたいです。




勝つには投手よりも打線です。「先発無援護の会」に先発投手2人排出させた弱小打線が援護しなきゃどんだけ投手が頑張っても勝てません。既に辻政権の崩壊が始まった中で、崩壊を止めるには明日からの交流戦で打つ戦略を練るしかありません。



流石に栗山選手は指名打者でのスタメン出場はしてくれると思いますが、まずオグレディ選手の足の状態が問題ないのかです。DeNA戦のセカンドゴロの走塁の際に足の違和感の素振りがありました。先週の敵地6連戦で打てないに加えて超怠慢レフト守備で致命的な失点を重ねました。明らかに足の違和感から動きがおかしくなっていますが、辻監督はそんなことお構いなしにレフトスタメン起用を続けています。昨日空振り三振で負傷交代した中村選手も抹消せずですが本当に大丈夫なのか心配です。年々軽度の怪我人の扱いが適当になっていますが、普通に動けない選手を何食わぬ顔でスタメン起用を止めないといけません。




あとは森選手の扱いです。今の森選手は我々ライオンズファンの知っている森選手ではありません。我々の知っている森選手は昨日の高梨投手の力ない高めストレートを空振り三振なんか絶対あり得ません。リード面でも毎試合絶望的な勝負センスのない配球で逆転負けを重ねるのもあり得ません。コメントを下さった方で年始の特番での格付けネタコメントがありますが、その言葉を借りれば今1軍にいるのは森友哉の「そっくりさん」です。ライオンズファンの知っている打率3割超えの強打の森選手は自爆負傷して抹消されてからまだ1軍復帰していません。今1軍にいるのは森選手の「そっくりさん」で本物の森選手は行方不明という扱いにします。


なので、打率1割台で勝負センスのない「そっくりさん」を正捕手扱いにする辻監督も格付けだと二流、三流の扱いになってしまいます。今年のライオンズは正捕手不在、だからこそ森選手、古賀選手、柘植選手で一から競い合わせるべきです。明日のスタメンマスクは前回佐藤隼輔投手と組ませて勝利に導いた森選手でいいと思います。それでどうしようもない「そっくりさん」なら次は古賀選手にチャンスを与えていくべきです。辻監督が今年の森選手が昨年の森選手と違うということに気づいて、行動に移さないといけません。




外崎選手も昨日高梨投手からホームランを打ちましたが、他の打席が相変わらずなのでこのホームランを過信しすぎるとまた痛い目に遭うので注意です。監督コーチ4人がかりで打撃指導していたそうですが、別にダメとは言いませんけどなんかねぇ、、、いつも通りアウトロー強引に引っ張ってチャンスで併殺打量産している愛斗選手とかもっと他に打撃指導して欲しい選手は多々いるんですけどね。どうも外崎選手だけ特別扱いというかなんというか、微妙な感じがします。






明日のスタメンを考えると、私の一案は以下の通りです。


1.(右)若林、2.(遊)滝澤、3.(一)呉、4.(指)山川、5.(左)栗山、6.(捕)森、7.(中)愛斗、8.(二)外崎、9.(三)山田遥楓


オグレディ選手の足に問題がなければファースト山川選手、サード呉選手、レフトと指名打者でオグレディ選手と栗山選手にします。2番滝澤選手はバントです。若林選手が出塁したら余計なこと考えずに滝澤選手がきっちりバント決めて、呉選手が出塁して山川選手と栗山選手で得点していく、そんな感じです。当初2番バントは嫌っていましたが、こんだけゲッツー量産して盗塁バントもまともに出来ないなら、余計なことせずにシンプルに送りバントでいいです。幸いにも今は投手力があるので、バントで手堅く作戦も一応理にかなっています。滝澤選手が現時点で一番バント出来そうなので、滝澤選手は少し重荷ですが休みを挟みながら2番起用で繋いでもらいたいです。





別にこの通りにならず明日からオグレディ選手の足が完治して長打量産、本物の森選手が戻ってきて勝負強い打撃を発揮して勝ってくれれば私の見る目がなかったということでいいです。要するに何がなんでも明日からの6連戦を勝ち続けろ、これが至上命題です。優勝争いに意地でも残りたいなら、この6連戦が絶対に負けられない戦いになります。





よければポチっとひと押しお願いします!