ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/17(金)西武×オリックス第10回戦—打線が奮起 好調山岡スライダーを撃破して高橋光成連敗ストップ—



4-2で勝利です。今日の攻撃内容は非常に良かったです。終盤怪しかったですが強いチームの攻撃が出来た試合でした。






【投手陣】

◯高橋光成投手 7.0回5被安打1被本塁打5奪三振1与死球2失点

福田選手と宗選手を連続三振で三者凡退スタート、3回に先頭の安達選手にカーブがすっぽ抜けて死球、バントと進塁打で2アウト3塁となります。ここで福田選手は2球で追い込んでからインローワンバウンドスライダーを2球続けて古賀選手が前で止めてワイルドピッチ阻止、そしてアウトハイストレートをハーフスイングで空振り三振、古賀選手の守備でなんとか先制点を阻止しました。山岡投手が絶好調なだけに、1点を競う戦いとなっています。


そんな中で4回に貴重な2点が入ります。今日は絶対にこの2点を守らないといけません。5回までノーヒットに抑えますが6回、先頭の紅林選手にカウントを悪くしてからセンター前ヒットでノーヒット終了、繋がれたら嫌な流れでしたがここで伏見選手の打球を外崎選手が難しい体勢からセカンド併殺打を決めてここも3人で終わらせます。


山岡投手をKOさせて完投完封も視野に入る7回、2アウトから杉本選手にバックスクリーンへのソロホームランを打たれます。さらにマッカーシー選手のファーストゴロがイレギュラーバウンドして山川選手が捕れずヒット、少し流れが悪くなりますが中川選手をピッチャーゴロに抑えます。球数はまだ90球未満、当然ながら8回続投させますが連打で0アウト1,2塁になって降板しました。


内容は良かったです。ストレートは走って変化球もスライダーが山岡投手同様に緩く縦落ちして、古賀選手も余計なことせずゾーン内勝負するので四球なく球数の節約になりました。展開的に完投完封が視野に入りましたが中盤から怪しくなるのが今年の高橋光成投手の課題です。普通の投手なら◎評価ですが、今日の試合展開で8回投げ切れないのはエースとしては非常に不満がありますので1ランク評価は下がります。球数100未満ですから8回でバテる場面でもないだけに、このピンチは本当にもったいないです。今日勝って「先発無援護の会」脱会への第一歩になりましたから、次は中盤から崩れるのを修正して長い回を投げられるようにしたいです。



・平良投手 1回1被安打1奪三振1与四球無失点

0アウト1,2塁の場面で登板、T-岡田選手をセカンドフライに抑えますがここから福田選手に変化球が決まらず四球、宗選手に初球ストレートをバットをへし折られながらライト前へのタイムリーヒットで2点差、なおも1アウト満塁で吉田正尚選手と絶体絶命の場面でしたがここは外フォークを打ち上げてサードファウルフライ、杉本選手をスライダーで空振り三振、一番苦しい場面をなんとか抑えてくれました。



◎増田投手 1回1被安打3奪三振無失点

先頭のマッカーシー選手をどん詰まらせますがシフト守備でガラ空きだった三遊間へ転がってしまい内野安打、嫌な展開でしたがそこから圧巻の三者連続三振、古賀選手の外要求がほとんど真ん中に入りましたが結果的に功を奏してT-岡田選手に回すことなく終わらせました。何故か今年はスライダーも打たれずに空振りを奪えています。







【野手陣】

今日の山岡投手は絶好調でした。スライダーはキレッキレでど真ん中でも空振りの連発です。狙っても打てない変化球でした。普通に挑めば1点取れるか分からないという状況でしたが、そんな山岡投手を6回途中でKO、これは非常に評価出来る攻撃内容です。今日は首脳陣の采配も的中して、攻撃内容としては今季一のベストゲームになったと思います。





◯川越選手 4打数2安打

まさかのマルチ安打、初回のセンター前ヒットはスライダーを見送ってからのストレートに合わせてのヒットなので内容は素晴らしかったです。1番打者としてはこれくらいの選球眼は欲しいです。



・源田選手 4打数1安打

右中間への長打を狙いましたがライト正面のフライと詰まってのセンターフライ、最後にビドル投手からレフト前ヒットを打ちました。



・オグレディ選手 3打数無安打1四球

今日は外が遠いという感じでした。ヒットは厳しそうな中で、4回に四球で出塁して得点のきっかけを作りました。さらに7回にビドル投手のどん詰まりの打球を紅林選手が後ろを守りすぎて捕れずにラッキーな内野安打もありました。

※修正されて紅林選手の落球でエラーになりました。



◯山川選手 4打数1安打1本塁打1打点

正直山岡投手に対して一番合っていませんでした。ど真ん中スライダーに狙いを絞って打ちに行っても空振り三振、2打席の内容を見る限り今日は難しいかなと思いました。


しかし3打席目にたまたま感がありますが、スイングがタイミング合ってそのままレフトスタンドへのソロホームラン、タイミングの合わない投手から打てたのは大きいです。7回のレフト正面のフライもインコースに反応出来ていたので内容は良かったです。



◯栗山選手 3打数2安打

マルチ安打でチャンスメイクに徹してくれました。



◎外崎選手 4打数2安打2打点

今日は大活躍でした。チャンスでど真ん中スライダーを空振りして厳しいかと思いましたが、そこから少し落ちが鈍かったスライダーを上手く拾って2点タイムリー二塁打を打ちました。本当に上手く打ちました。守備でも難しい姿勢から併殺打を決めるなど攻守で完璧でした。



◯平沼選手 2打数無安打1打点1犠飛

なんとか山岡投手のスライダーに対応しようとしていましたがいかんせんパワー不足です。6回1アウト2,3塁、狙っていたストレートを打ちますが打ち上げて浅いレフトフライ、これが滝澤選手の神走塁で犠牲フライになりました。追い込まれても簡単に凡退しないアプローチは素晴らしいですが、やはりパワー不足で前に飛ばないのをどうにかしないとこのままレギュラー固定とはいかなそうです。



・愛斗選手 3打数無安打

チャンスで打てませんでしたが悪くないレフトフライだったので今日は特に何もなしでいいです。



◯古賀選手 3打数無安打

やはり緩い変化球の時はミットを高く構えますね。この癖が相手チームにバレないように注意したいです。今日は高橋光成投手が普通に良かったので森選手でも好投はしたと思いますが、余計なことせずにゾーン内勝負するので球数の節約には大いに貢献しました。リード面では古賀選手は高橋光成投手でも釣り球を使って、杉本選手から釣り球で空振りを取りました。そして、3回2アウト3塁の場面でワイルドピッチを怖がる場面でインローのスライダーを続けました。2球とも前で止めましたが、これを続けて要求した古賀選手の度胸は凄いです。


打撃はノーヒットですが、簡単に追い込まれてもフルカウントまだ持っていくアプローチは良いですね。選球眼は良いですが打てないのは完全に実力不足です。速球に振り遅れているので今後ゾーン内での速球勝負が増えると思います。打撃ではこれが課題になってくると思います。



◯滝澤選手 1打数無安打1得点

6回1アウト2,3塁で栗山選手に代わり3塁代走出場、平沼選手が浅いレフトフライ、レフト中川選手の送球もほぼストライク送球の中でトップスピードで加速してホームヘッドスライディング生還、これだけでも今日は十分に評価出来る内容です。加速とヘッドスライディングのタイミング含めて本当に走塁センスがずば抜けて高いです。



・呉選手 1打数無安打

途中出場から打席に立ちましたがセカンドゴロでした。



◎平石コーチ

ようやく戦略的打撃コーチの仕事が出来たのではないかと思います。打線全体で低めのスライダーをある程度見切っていました。おそらく低めのゾーンを捨てて目線を上げる指示があったと思います。結果として凡退しても球数を費やして粘りの攻撃が出来て、6回途中で100球投げさせてKOさせるのに成功させました。熱心な打撃指導だけでなく、本来期待していた戦略性を今後もお願いしたいです。



◯黒田コーチ

6回1アウト2,3塁、平沼選手の打球は浅いレフトフライでしたが滝澤選手をスタートさせました。ギャンブルスタートのフライですが普段から滝澤選手の練習を指導している黒田コーチはおそらく滝澤選手の走力が頭に入っていたと思います。



◎辻監督

見事に采配的中、古賀選手と組ませて球数節約に成功、外崎選手を6番に上げて2点先制、6回に平沼選手がバットに当てるのに賭けて3塁走者に滝澤選手を起用して見事ホーム生還、今日の采配は神がかってズバズバ決まりました。こんな感じで愛人采配なく調子の良い選手をどんどん起用していくスタンスを貫いて欲しいです。






明日が最難関の試合です。まず山本由伸投手は1点取れるか分かりません。平井投手の好投なくして勝ち目はありません。平井投手はブルペンデーにしていいので、5回投げ切るよりも1点を阻止することに全力になってもらいましょう。打線も今日みたいにチーム全体で狙いを定めて組織野球で1点でも確実に取りにいかないといけません。





よければポチッとひと押しお願いします!