ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

秋山翔吾日本球界復帰へ 求められる渡辺GMの手腕



秋山選手の日本球界復帰が発表されました。メジャー挑戦を模索しましたがここまで結果出しても期限付きでの挑戦などで、流石に秋山選手としても潮時という判断をしたみたいです。ここから日本球界復帰の道を探すことになります。



復帰先候補は当然ながらライオンズ、あとは話に挙がっているソフトバンクとの一騎打ちになりそうです。楽天は枠がギリギリですし、DeNAも地元なだけで復帰の具体的な話がありません。巨人も手を出さなくはなさそうですが、それよりもリリーフ補強を最優先にすべきです。外野は丸選手、ポランコ選手、ウォーカー選手で既に埋められています。



怖いのがソフトバンクですね。上林選手と栗原選手が靭帯損傷で今シーズンから来シーズンの交流戦までは絶望的ですから、補強ポイントと合致しています。個人的には柳町選手、牧原選手、周東選手がいるんだから秋山選手要らないでしょと思いますが、本気で優勝を目指すとなれば実働が1年だけでも秋山選手獲得に大金を用意して動く可能性はあります。



そうなるとライオンズの勝ち目はないですが、こちらとしても動かないといけません。求められるのは渡辺GMの人望です。ここまでガバガバな支配下枠やスッカスカな新外国人補強に我慢してきたのも、渡辺GMの人望があるからです。それを発揮するにはまさに秋山選手の日本球界復帰の今です。最初の段階から連絡を取り合って今のところ秋山選手と良好な関係を築けているみたいです。今回も金銭以外にも引退後の指導者プランなども提示して、復帰してから引退までと引退後の指導者職を確約してでも獲得に動くべきだと思います。




外野手争いもレベルは上がりましたが、結局1番打者不在は変わらず、外野争いもどんぐりの背比べと大差ないだけに、秋山選手の力は必要でしょう。新外国人補強をしないなら、秋山選手獲得は至上命題です。





よければポチッとひと押しお願いします!