ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

全日本大学駅伝予選会結果

全日本大学駅伝予選会の結果を振り返ります。





【全日本大学駅伝予選会突破校】

・1位 神奈川大学 予想6位

1組 ◎2位宮本 7位有村

2組 5位島崎 9位尾方

3組 2位小林篤貴 5位宇津野

4組 ☆9位山﨑 24位巻田


お見事、ここまで上手くまとめてくるとは思いませんでした。3組まで全員が一桁順位、特に1組で宮本選手が2位集団を突き放してのダントツ2位はさすが即戦力ルーキーでした。そして課題のエース対決でも山で好走した山﨑選手が自己ベストを3分半縮めてこちらも一桁順位、8人中7人が一桁順位という高い総合力を発揮して東洋、東海を抑えての1位、これは120点満点の走りが出来たと思います。



・2位 東洋大学 予想1位

1組 3位梅崎 23位木本

2組 ◎2位熊崎 3位九鳩

3組 6位児玉 28位及川

4組 ☆4位松山 20位緒方


トップ予想が多かっただけに、少し悔しい結果かなと思います。2組の熊崎選手と九鳩選手は完璧な走りでしたが、それ以外の組で20位以下に沈んだのが1位を逃した要因です。特に3組の及川選手は序盤集団を引っ張りましたが、それでペースメーカーにされて途中から離されてしまいました。ただ、松山選手が流石の強さを発揮して4組日本人トップでゴール、箱根2区で申し分のない強さを発揮しているだけに、全日本のリベンジが期待されます。



・3位 創価大学 予想5位

1組 4位横山 27位志村

2組 7位石丸 24位吉田

3組 ◎3位桑田 10位野沢

4組 ☆1位ムルワ 12位嶋津


やっとの思いで全日本予選会突破です。相次ぐ主力の離脱で少し不安でしたが、各組一桁順位の選手がしっかり稼ぎました。石丸選手が自己ベスト更新、桑田選手も3組3位で走れたのは上出来だったと思います。そして最後にムルワ選手が留学生対決を制してトップでゴール、これで全日本予選会突破を確定させました。



・4位 東海大学 予想3位

1組 ☆1位吉田 12位杉本

2組 16位喜早 20位越

3組 9位神薗 18位入田

4組 ◎7位梶谷 29位竹村


吉田選手が1組目からぶっちぎりの28分台を出して序盤は1位スタートでした。そこから少しずつジリ貧になって最後は4位で予選会突破、竹村選手が29位に落ちた時は焦りましたが梶谷選手が7位で踏みとどまったのが大きかったです。



・5位 大東文化大学 予想10位

1組 4位西代 39位小田

2組 ☆1位ワンジル 6位大谷

3組 ◎1位大野 21位入濱

4組 6位久保田 21位菊地


昨年のリベンジに成功しました。1組目で小田選手が39位に沈みボーダー圏外でしたが、2組でワンジル選手が独走して28分台で1位ゴール、この采配が的中して4位に浮上すると、3組目も大野選手が1位で2組連続で1位ゴール、4組目も久保田選手が6位ゴールで見事に全日本予選会突破となりました。今回は3人が自己ベスト更新でほぼ完璧走りが出来たと思います。



・6位 中央学院大学 予想4位

1組 17位吉本 21位近田

2組 10位堀田 12位前田

3組 15位飯塚 17位松島

4組 ◎8位吉田礼志 17位伊藤


少し苦労しましたが、堅実な走りでボーダーラインを守りました。貯金する選手が少なかったですが悪くて21位の近田選手だったので、ブレーキする選手がいなかったのが大きかったです。最後に吉田礼志選手が8位でゴールして貯金が出来たのが大きかったです。



・7位 日本大学 予想7位的中

1組 13位西村 26位安藤

2組 ◎8位若山 18位濱田

3組 ☆3位松岡 19位下尾

4組 10位ドゥング 19位樋口


そしてサプライズ予想が的中しました笑。2組目で若山選手が8位の走りでボーダーライン浮上、3組目で松岡選手が3位の力走で7位に上がり、最後にドゥング選手と樋口選手が粘って7位を守り切りました。ここまで散々な結果で三代駅伝から遠ざかっていましたが、ようやく一つ古豪復活に向けた第一歩を踏み出せそうです。






【全日本大学駅伝予選会落選校】

・8位 城西大学 予想14位

1組 10位山中 18位鈴木

2組 17位林 25位藤井

3組 ◎8位野村 12位山本唯翔

4組 14位キムタイ 26位斎藤


7位日大とは40秒差、予想よりは頑張りましたがやはり最後に1年生へのしわ寄せが重くのしかかりました。編成からして3組目までに貯金を作りたかったですが2組でブレーキがかかってしまい3組終了時点で8位、こうなるとエース対決で日大に勝つのは難しくなりました。ここ2年エースが相次いで卒業して次のエース育成が急務です。



・9位 帝京大学 予想8位

1組 11位藤本 25位大花

2組 ☆4位末次 15位福田

3組 16位小林 31位柴戸

4組 ◎11位小野 31位西脇


流石に予選会突破までは難しかったですね。藤本選手、末次選手、小野選手と収穫があった一方で、3人が20位以下に沈んで今のチーム状況でそれを挽回する力はありませんでした。育成の成果は見えているので、出雲と箱根でどれだけ走れるかに注目です。



・10位 国士舘大学 予想12位

1組 ◎6位綱島 14位川勝

2組 13位中島 26位遠入

3組 27位岩下 32位福井

4組 ◎3位カマウ 34位山本龍神


序盤は良くて綱島選手と川勝選手が好走、2組目まで7位でしたが3組目から日本人選手が奮わずに10位に転落しました。エース格の日本人選手の育成が急務です。選手層は悪くないので、カマウ選手頼りにならない日本人エースが欲しいです。



・11位 立教大学 予想18位

1組 15位永井 22位岸本

2組 23位山本 27位山口

3組 ☆7位林 24位馬場

4組 15位関口 30位國安


健闘したと思います。下級生中心のメンバーで林選手が7位、永井選手と関口選手が15位で一矢報いることに成功しました。まだまだ伸び盛りの選手が多数いるので、夏の成長次第では今年の箱根予選会のダークホースに名乗りを挙げると思います。



・12位 山梨学院大学 予想9位

1組 16位伊東 36位土器屋

2組 ◎11位篠原 14位北村

3組 22位砂川 33位髙田

4組 ◎2位ムルア 27位木山


もう少し頑張れると思ったんですけどね。2組で篠原選手と北村選手が頑張ったくらいで結局ムルア選手頼みです。ムルア選手が久々の本戦で結果が出たのは良かったですが、この結果だと新興勢力の勢いに押されて箱根予選会も怪しくなるだけに、日本人選手は頑張らないといけません。



・13位 駿河台大学 予想11位

1組 ◎8位東泉 19位藤井

2組 14位山内 29位池原

3組 14位新山 29位清野

4組 ◎4位ゴッドフリー 37位町田


凸凹が大きすぎました。それでも1年生東泉選手が8位と健闘したり山内選手と新山選手が14位と粘ったりで収穫もありました。これで清野選手と町田選手がエースの走りが出来ればボーダーライン争いまで出来た可能性が高かっただけに、この2人が大きく足を引っ張る形になってしまいました。



・14位 法政大学 予想2位

1組 ◯9位扇 24位武田

2組 19位松本 40位緒方

3組 13位中園 23位河田

4組 16位内田 25位松永


まさかでしたね。悪い意味でのサプライズが法政でした。2組目で緒方選手が脱水か何かで最後ヘトヘトになりながら辛うじてゴール、33分台でぶっちぎりの最下位だったのでこれで予選会突破が絶望的になってしまいました。それを考慮しても今回は全体的に物足りない結果だと思います。武田選手、河田選手、松永選手は20位以内に入っていないので、仮に緒方選手が20位台だったとしても予選会突破は微妙なところだったと思います。



・15位 日本体育大学 予想15位的中

1組 20位松永 30位高濱

2組 30位水金 31位大森

3組 26位山下 30位盛本

4組 33位分須 36位名村


予想が的中というか藤本選手いないだけでここまで酷くなるのかと、、誰1人として10位台に入っていないのは流石にヤバすぎる気がします。これで箱根予選会で藤本選手に何かアクシデントがあって走れないとかなったら本当に箱根も予選会落ちの危険があります。



・16位 専修大学 予想13位

1組 28位安達 38位成島

2組 35位木村 39位手塚

3組 34位野下 36位田島

4組 ◯13位高瀬 22位キサイサ


高瀬選手が自己ベスト更新ぐらいしか見所がなかったですね。木村選手が勝負所間違えて35位に沈んだ時点で終戦でした。箱根予選会までにはまず高瀬選手、木村選手、キサイサ選手でしっかり貯金を作れるように調整しないといけません。



・17位 上武大学 予想17位的中

1組 33位前原 40位関本

2組 21位上本 32位岩田

3組 ◎11位海村 37位青山

4組 23位パトリック 38位村上


1組で1年生がダメで最下位になってもうキツかったですね。3組目で梅村選手が11位で走れたのが収穫でしょう。村上選手はせめて10位台には入って欲しかったです。



・18位 拓殖大学 予想16位

1組 31位熊谷 32位山田

2組 33位原田 37位関根

3組 38位佐々木 40位小山

4組 28位江口 32位工藤


日体大以上に酷い結果です。ラジニ選手不在でここまで酷いのは箱根予選会にも影響してきます。完全に昨年の箱根予選会落ちを引きずっていますね。非常に心配になる結果です。



・19位 東京農業大学 予想20位

1組 34位吉村 37位大塚

2組 28位田中 38位吉村

3組 35位原田 39位田岡

4組 35位北田 39位深堀


最初からエース不在で最下位予想だったので、仕方ないです。日本薬科が途中棄権となり最下位だけは回避しました。



・20位(途中棄権) 日本薬科大学 予想19位

1組 29位福永 35位設永

2組 34位波多江 36位榎本

3組 20位中野 25位白石

4組 18位中山 DNFキプリモ


最後にキプリモ選手が途中棄権で記録がなくなりました。途中まで17位前後にいました。最後中山選手が18位だったので、キプリモ選手も10位前後なら順位は上がったと思います。






よければポチッとひと押しお願いします!