ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/2(土)西武×ソフトバンク第10回戦—悪夢 増田惨劇場で逆転負け—




2-3で敗戦です。いやもう、、、とんでもない悪夢を見せられましたよ。。。結局細かいところや采配ミスを立て続けにしていたらソフトバンクに勝つのは無理ということです。





【投手陣】

◯スミス投手 6回5被安打3奪三振1与四球1失点

いきなり三森選手に粘られてセンター前ヒット、周東選手のライト後方の打球を川越選手が捕れずに1,2塁、牧原選手のセンターフライで三森選手と周東選手が好スタートを切って1アウト2,3塁から柳田選手に犠牲フライを打たれました。さらに柳町選手に四球で2アウト1,3塁の場面で今宮選手は釣り球ハーフスイングで空振り三振、立ち上がりの内容としてストレートは走らず変化球でカウントが取れず、非常に不安定でした。


しかし2回から立て直します。3,4回はヒットを打たれても次の打者を併殺打に抑えて3人で終了、序盤費やした球数も気がつけば5回60球未満、6回に2アウトから牧原選手にヒットを打たれますが、柳田選手をファウルフライで6回投げ切りました。


中盤から変化球でカウントを取れるようになって、ここで自分のペースで投げることが出来てだいぶ楽になりました。ヒットを打たれても併殺で抑えるなど、運も味方につけました。ひとまず復帰戦6回1失点なら十分の内容です。





・水上投手 1回1被安打無失点

柳町選手に先頭打者ヒットを打たれて送りバントで1アウト2塁、中村晃選手に危ないセンターフライ、野村選手に初球を打たれますが川越選手の正面のライトフライ、なんとか無失点でした。


無失点とはいえ非常に危険な内容です。流石に疲れが見えています。だから4点差で連投なんかさせるから、、ここから注意深く起用しないと大炎上する恐れがあります。



◯平良投手 1回無失点

5球で三者凡退でした。



×増田投手 1回3被安打2失点

牧原選手と柳田選手に連打、この時点で今日の増田投手はヤバいと実感します。送りバントで1アウト2,3塁、ここで今宮選手がカウント3-1からスライダーを中途半端に打ってピッチャーゴロ、牧原選手を挟殺プレーですがここで増田投手が普通にタッチすればいいものを一度ジャンセン選手に投げてしまってアウトに時間がかかり、この間に今宮選手が2塁進塁してしまいます。地味にこのプレーも後の悪夢に繋がります。


2アウト2,3塁、ここで迎えるは昨年同点ツーランを打たれている中村晃選手、そしてネクストバッターサークルには打率1割台、日本ハム戦でとんでもない空振り三振を披露して戦犯となった明石選手です。普通に考えれば敬遠して明石選手勝負ですが、予想通りに森選手と増田投手は勝負します。というか、ここはベンチが申告敬遠しないのも問題です。




ここで2球で追い込んでしまったことで変な欲を出してしまいました。その後フルカウントとなり6球目、何度も言いますがネクストバッターサークルにいるのは打率1割台の明石選手です。四球オッケーのボール球でオッケーの場面で森選手は厳しいインコース要求(はぁぁ????)、ゲロ甘スライダーが外高めに入りセンター前へ、長谷川選手がセンターから好返球しますが森選手が捕れずに逆転負けとなりました(森💢💢💢)。次の明石選手は初球スライダーを打ち上げてレフトフライ、だから中村晃選手敬遠で明石選手と勝負すれば絶対に勝てました。断言します。あまりにも酷すぎる9回の色々な判断ミスがこの悪夢を引き起こしました。


ストレートが唸らずにスライダーも甘すぎて無理です。楽天戦は奇跡的に無失点に抑えましたが、ソフトバンク戦はそう簡単に通用しません。今日の敗戦で守護神失格とかそんな話はありませんが、ここから不安になります。



勝ちパターンも綻びが見え始めました。増田投手はついにセーブ失敗、水上投手も結果オーライの無失点で夏場乗り越えられるのか不安になります。






【野手陣】

東浜投手から2回50球以上投げさせる作戦は成功しました。東浜投手も本調子でなく変化球主体でボール先行でした。しかし、3回の采配ミスから7回までノーヒットに抑えられて苦しくなりました。今日増田投手打たれましたが、それ以前に打線も問題です。打線になっていませんしいい加減固定起用も改めるべきです。





・川越選手 4打数1安打

誕生日は外ストレートを流し打って二塁打を打ちました。しかし、初回周東選手のライトへのヒットは捕球してグラブから落としているだけに、捕って欲しかったです。



◯源田選手 3打数1安打1本塁打1打点1四球

又吉投手からまさかのホームランを打ちました。これで今日のお立ち台確定かと思いきや、まさかの9回の悪夢が待ち構えていました。



×森選手 4打数2安打1打点1盗塁死

同点タイムリーとかどうでもいいです。9回に森選手の守備の2失点で負けていますから、結局森選手の責任です。森選手がいつまで経っても捕手として評価されない理由は今日の9回が全てです。明石選手で勝負すればいいものをムキになって中村晃選手で蹴りをつけようとするヤケクソリード、長谷川選手の好返球を捕れずに逆転負け許しています。


私が現地観戦したヤクルト戦と一緒です。1点リードの6回1アウト3塁、村上選手を追い込んでから本田投手の荒れ球ストレートをインハイ要求したのを真ん中に入ってツーランで逆転負け、全く一緒の流れですよ。こんなの本拠地で再現しなくていいです。打撃は復調気配ですが圧倒的な勝負センスのなさは相変わらずで、今後スタメンマスクを任せる上でこの疫病神センスが発動しないか大いに不安になります。



・山川選手 3打数1安打1四球

1安打2出塁、8回にセンター前の打球を牧原選手がダイビング失敗で二塁打になりました。



×外崎選手 4打数無安打

結局敗因を振り返ると、5番外崎選手のブレーキが大きすぎます。右投手打てないのに5番起用なんかするからです。明日は下位打線にしなさい。



・栗山選手 4打数1安打

1打席目にヒットを打ちました。次のチャンスでまさかのダブルスチール失敗、ここは栗山選手に任せるべきでした。明日こそ5番起用です。



×ジャンセン選手 4打数無安打

打ったのは楽天戦2試合だけ、これでずっとスタメン起用もおかしいです。平沼選手と併用でいいです。ジャンセン選手も右投手相手に全然打てていませんから、スタメン固定はおかしい話です。



・オグレディ選手 1打数無安打2四球

2四球選びました。



△長谷川選手 3打数無安打

プロ初スタメンは3タコ2三振、セカンドライナーはありましたが力みすぎてボール球空振り三振はダメでした。最後のバックホームがアウトになっていたらまた違った評価が出来たと思います。


これが他の選手なら次があると言うところですが、不祥事あっての支配下登録の長谷川選手に次がんばれとか言う余裕はありません。今日のチャンスでの3球三振は酷かったですし、これで批判の声は高まる一方です。明日もスタメン起用で構いませんが、結果を残せずに叩かれるのは長谷川選手自身の責任です。



・中村選手 1打数無安打

最後に代打出場しましたが空振り三振でした。



△松井コーチ

3回2アウト1,3塁でダブルスチール失敗、経験の浅い海野選手ならセカンド一直線に送球してくれると思ったのかもしれませんが、そんなことありませんでした。海野選手も練習からダブルスチールを頭に入れていたということです。


ダブルスチール自体は結果論ですが、ここで直前ヒットを打っている栗山選手に対して仕掛ける意味があるのかという話です。これが外崎選手、ジャンセン選手の打席で仕掛けるならまだ分かりますが、東浜投手に合っている栗山選手の打席で余計なことする必要はありませんでした。



×辻監督

ちゃんと監督の仕事をしましょう。センターだけ変えたコピペスタメンで首位ソフトバンクに勝てるわけありません。対右打率1割台の外崎選手の5番起用、同じく対右打率1割台のジャンセン選手のスタメン固定起用、9回中村晃選手への勝負をバッテリーに丸投げするなど、どれか一つでも監督として動いてくれればまた違った結果になっていたのかなと思いますよ。優勝目指すなら監督としての仕事もしないと、投手力だけで優勝するのは無理な話です。





今日の負けは非常にダメージが大きいです。明日の與座投手への役目はより大きなものになりました。勝ちパは使いにくく、打線も石川柊太投手攻略は必須です。チーム全体で今日の反省をして明日に繋げないと、首位ソフトバンクを倒すのは不可能になります。





よければポチっとひと押しお願いします!