ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/6(水)西武×オリックス第14回戦—勝ちパ完全崩壊 しかし佐々木健がチームを救って辻監督400勝達成—



5-4で勝利です。2試合連続勝ちパ崩壊で延長戦突入、流石に今日は無理かと思いましたが最後にオリックス守備がやらかして、そして佐々木投手が神がかったキャリアハイ投球でなんとか連勝しました。





【投手陣】

◯平井投手 5回5被安打1被本塁打1奪三振1与四球1失点

いきなり福田選手に初球打ちヒットかと思ったら宗選手も初球打ちでセカンド併殺打、立ち上がりはわずか7球で終えます。しかし2回、2アウトから杉本選手にソロホームランを打たれて失点、昨日と同じくアウトハイスライダー失投を打たれて完璧なまでに昨日の再現ホームランです。


3回、先頭の頓宮選手に二塁打を打たれますが福田選手のバント空振りで頓宮選手が飛び出して森選手の送球で二塁タッチアウト、相手のチョンボに助けられました。スライダーの精度が悪く、フォークが頼みになりそうです。


4回から失投が大きく増えて「打たれて取る」投球を披露します。中川選手、杉本選手、紅林選手のフライは全て長打と紙一重でした。運に恵まれて5回まで投げ切ります。山川選手のホームランで勝ち越した6回に継投策、これまでの中継ぎ消耗を考えたら絶対に続投でいいです。豊田コーチも我慢のなさが浮き彫りになっています。


今日は失投率は高かったです。その中で結果的に杉本選手のソロホームラン1本に抑えたのはラッキーでした。スライダーのキレがなかったですが辛うじてフォークで凌ぐことが出来ました。のらりくらりですけど昨日の延長12回と勝ちパターンの疲弊を考えたら6回続投でいいです。本当にこれではシーズン完走出来ませんよ。




△本田投手 1回2被安打1失点

宗選手に先頭打者ヒット、送りバントと吉田正尚選手のセカンドゴロで2アウト3塁、マッカーシー選手を2球で追い込んでから3球目のチェンジアップが真ん中に入って一塁線を抜けるタイムリー二塁打で同点に追いつかれました。簡単に追い込んでからのあのど真ん中チェンジアップはないです。あまりにも勿体無さすぎる失点です。



◯水上投手 1回1被安打無失点

1アウトから大城選手に二塁打、頓宮選手はショートゴロで2アウト3塁、ここまでは本田投手も同じ流れになります。ここで福田選手を2球で追い込んでから1球外して最後はインコースにスライダーを投げ切ってファーストゴロに抑えました。


今日はスライダーからシュート主体に切り替えましたが、そのシュートも荒れてゾーン率は低くて大変でした。ピンチで失投が真ん中に入らなかったのが無失点に抑えた要因です。最後福田選手にインコース投げ切ったので◯評価です。とにかく疲労が溜まりまくっているのでどこまで耐えられるかになります。



×平良投手 1回2被安打1被本塁打1奪三振2失点

1アウトから中川選手に右中間への三塁打、吉田正尚選手に低めフォークを拾われて同点ツーランを打たれました。打った吉田正尚選手が上手かったですが、一番ダメな同点ツーランをここで打たれたのは完全に8回失格です。その後のマッカーシー選手と杉本選手を簡単に抑えていますがなんでそれを最初からやらないのか、力の使い方の下手さが出てしまいました。



◎増田投手 1回2奪三振無失点

三者凡退、大城選手と頓宮選手をアウトローストレートで連続三振に抑えました。



△森脇投手 0.1回1被安打1与四球無失点

先頭の福田選手に四球(最後2球ボール判定はおかしいだろ💢)、宗選手がバントしますが森選手の目の前でキャッチャーゴロでバント失敗、しかし中川選手にボール先行からレフト前ヒットでピンチにして降板しました。福田選手の四球は同情の余地がありますが宗選手のバント失敗のあとの中川選手のボール先行は反省しないといけません。



☆佐々木投手 1.2回1奪三振無失点

1アウト1,2塁で登板、ここで吉田正尚選手と大ピンチでしたがインコースに投げ切ってセカンド併殺打、絶対絶命の大ピンチを完璧に抑えてくれました。1点勝ち越して11回裏続投、マッカーシー選手から始まる厳しい打順を三者凡退、神がかった投球で今日の勝ちパ崩壊の救世主になりました。


凄いです。間違いなくキャリアハイを更新するベスト投球です。文句なしの最高評価です。今日みたいにしっかりゾーン勝負出来れば佐々木投手も勝ちパ入りが狙えます。これを継続してもらいたいです。




×豊田コーチ

だからですよ。言わんこっちゃないと。恐れていたことが現実になりました。勝ちパが完全崩壊しましたが悔やんでいる暇はなく、明日も試合があります。明日は腹括って佐々木投手、宮川投手、ボー投手を勝ちパに入れるしかないです。そして中継ぎの頭数も足りないので、捕手を森選手固定にするなら柘植選手か古賀選手どちらか2軍に落として田村投手を昇格させるぐらいしないと本当に6連戦持ちませんよ。






【野手陣】

予想通りにワゲスパック投手のストレートに力負けしました。右の本格派投手を苦手にしている選手が多すぎて、典型的に打てなすぎです。今日もチャンス使っても大量得点出来ずに単発攻撃止まり、途中打撃コーチの指示と実際の攻撃が全く別物になっていたり、栗山選手不在で4,5番が勝負弱すぎて話にならないなど、勝ちパ休養が無理な話になっています。2連勝しても打線がもっとしっかりしろという内容が続いています。





・平沼選手 4打数1安打1四球1犠打

1番スタメン起用でどん詰まりながらも先頭打者ヒット、2打席目はゲッツー回避の全力疾走、そこから源田選手のセカンドゴロでスライディングの際に足を痛めましたがそのまま出場、四球と送りバントで貢献しましたが2度のチャンスで凡退しました。特に10回2アウト満塁、ストレートを引っ張ってセカンド横を抜けるかと思いましたが打球が弱すぎて大城選手が追いついてセカンドゴロ、消極的アプローチは1番向きですがチャンスで打球が死んで打点が稼げません。



・源田選手 6打数2安打

良し悪しがはっきりしました。マルチ安打は良かったです。延長11回は左中間を狙って中川選手の中途半端な守備で三塁打になりました。この2打席は2番打者としての仕事が出来ました。


しかしそれ以外の4打席が酷すぎます。振り返るとランナーいる場面で進塁打すら打てず早打ちでセカンドゴロ量産してチャンスで空振り三振、平沼選手以下の内容で2番の仕事が出来ていません。バントさせずに打たせているのでここで二ゴロスキー発動はダメです。



◎森選手 4打数2安打1打点2四球

最後に決めたのは森選手でした。0アウト3塁で追い込まれてからどん詰まりながらも前身守備を抜ける決勝タイムリーでした。それよりも個人的に2四球選んだのが森選手個人で見ると良かった点です。これまで打ちたい気持ちが先走って余計なボール球に手を出しましたが、ここを我慢出来れば率が爆上がりします。



△山川選手 5打数1安打1本塁打1打点1四球

3回2アウト1,3塁、初球チャンスボールを打ち上げてサードファウルフライ、6回にK-鈴木投手からソロホームランを打ちますが、続く7回のチャンスでワイルドピッチで再び勝ち越してなおも2アウト2,3塁でフォークを空振り三振、9回1アウト1塁と11回0アウト1塁で変化球叩きつけてショート併殺打、4番としてランナーのいる場面でなんも仕事が出来ていないのでホームラン打ってもこれではマイナス評価ですよ。勝てなかったら間違いなく最低評価です。


ホームラン以外の打席が酷すぎます。完全に下位打線の一発屋です。オールスター最多得票ですがこのままいけば晒し上げ出場になりかねません。ボール球を打っている以上は絶対に良くなりません。ボール球変化球をゴロでゲッツーににするなら見逃し三振でさっさとベンチに下がってください。



△中村選手 6打数1安打

三遊間を抜けるヒットとサードゴロを宗選手が悪送球して2出塁でした。しかし中村選手もチャンスで打てないので中軸の仕事が出来ていません。まだ速球に振り遅れが目立ちます。これを残り1ヶ月で修正出来るかどうか、得意の夏に向けて状態を上げてもらいたいです。



・外崎選手 3打数1安打1四球1犠打1盗塁死

得点でセンター前ヒットを打ったので今日はこれで良いです。盗塁でスライディングの際に足が浮いて最短距離で足が届かずにアウトになりました。8回は愛斗選手の三遊間の打球を避けて一度減速しかけましたがなんとかホーム生還してくれました。



◯高木選手 2打数無安打1打点1犠打1犠飛

2度の得点機会に貢献したので◯評価にしますが、内容は今ひとつです。犠牲フライも浅くてギリギリ(中川選手がショートへ投げてくれて助かりました)、迫力がないというかなんというか、2軍で長打量産していたパワーのかけらもないスイングが多いです。明日もスタメンで構いませんが、今回も2軍の帝王で終わる予感がします。



×オグレディ選手 4打数無安打

今日ならスタメンを外しても問題ないです。右の本格派は打てないのでスタメン固定するほどの状態でもありません。相手先発に合わせてスタメン起用を決めてもらいたいですけど、ほぼ名前だけで決めている辻監督には難しい話です。



◎愛斗選手 4打数3安打1打点1四球

なんか昨日から別人の如くの無双ぶりです笑笑。右に左に打ち分けて猛打賞、追い込まれてからも低めに食らいついて三遊間へ運ぶタイムリーヒットを打ちました。これで明日も打てれば「某天敵オールスターズ」に仲間入り出来るかもしれません。打てる時に打ちまくりたいです。



・川越選手 1打数1安打

途中出場からライト前ヒットを打ちました。明日のスタメンどうするか悩むところです。



◯熊代選手 1打数1安打

10回2アウト1塁、10回裏上位打線どう抑えて11回突入しようか考えていたところでまさかのライト前ヒットを打ちました笑。これで今年もヒットを打ってオフシーズンの契約更改の材料を確保しました。




×平石コーチ

試合中のコメントでワゲスパック投手の高めの釣り球に注意するという内容がありました。しかし5回のチャンスで源田選手と森選手は高めの釣り球を空振り連発しています。言ってることとやってることがまるで違うのはどういうことなのでしょうか。。。これでは戦略性が完全な死語になっていますよ。



・辻監督

まずは400勝おめでとうございます。それはさておき、チームが深刻な状況です。勝ちパ崩壊で明日3連投でないのがボー投手、宮川投手、佐々木投手だけです。古賀選手をスタメンマスクで使う気がないなら2軍に落として田村投手を1軍昇格させてブルペン枠を増やさないといけません。今年は1軍ベンチ要員もお気に入りを置きすぎて内野守備固め不在、ブルペンが疲弊の一途です。





明日はオリックスがプロ初先発のドラ1ルーキーの椋木投手です。打線がプロの洗礼を与えたいところですが、逆にルーキーの洗礼をくらいそうな予感がします。そしてライオンズはようやく今井投手が今季初先発、ブルペンが充実しているように見えて勝ちパは崩壊して明日は3連投回避で原則お休みです。復帰戦いきなりですが、勝ちたいなら7回投げ切るのは当たり前、是非とも9回140球完投してもらうしかないという無茶苦茶ハードルの高い試合になります。





よければポチっとひと押しお願いします!