ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/12(火)西武×ロッテ第11回戦—これが「西武版ラベロ」酷すぎるし不可解な途中交代多すぎて明日以降が心配—



2-4で敗戦です。負けた以上に先行きが不安になります。今日の途中交代やベンチ外がコロナ絡みじゃないかと思うぐらいに、明日以降の試合が心配になります。




【投手陣】

×松本航投手 4.2回6被安打1被本塁打5奪三振4与四球2失点

荻野選手のサードゴロを平沼選手が悪送球でまさかのエラースタート、バントとセンターフライで2アウト3塁、安田選手を2球で追い込んでから決め球に悩み四球、井上選手はストレートで空振り三振、ひとまず無失点スタートですがストレートは良くても変化球(SFF)がダメといういつものパターンに陥っています。2回2アウトから佐藤都志也選手にライト前ヒット、問題は次の藤岡選手にご挨拶の四球、荻野選手は3級三振ですが2回で球数50球目前、投球テンポ最悪でイニングイーターとしての役割は無理そうです。


3,4回も2アウトからヒットを打たれるなど、なかなか三者凡退が作れずに波に乗れません。ピンチになってから荻野選手を初球凡退や井上選手を3球三振に抑えるなど0に抑えてはいますがなんだかなぁという投球が続きます。


5回、先頭の高部選手のセンターに抜けそうな打球を源田選手が捕りますが悪送球して0アウト2塁、中村奨吾選手がど真ん中SFFを軽く振ったらポール直撃のツーランで失点、さらに2アウと四球から連続四球で5回投げ切れずにKO、2失点とはいえ5回投げ切れない時点で最低評価するしかありません。


いつも通りですね。2失策で同情の余地はあるにしても三凡なし、投げている球自体は悪くなくても四隅攻めすぎて無駄球多く、変化球がダメで決め球に悩んで勝手に自滅しました。だからなんですよね。いつまで経っても信用されない理由は今日みたいなお子ちゃまだからです。いい加減この幼稚な投球から脱却してもらいたいですけど、なかなか進歩が難しいですね。。シーズン終了後に三本柱が與座投手に入れ替えになっているかもしれません。




◯佐々木投手 0.1回1奪三振無失点

2アウト満塁で登板、藤岡選手を3球三振で火消し成功です。



△森脇投手 1回1被安打2与四死球1失点

荻野選手に三塁線を抜ける二塁打、送りバントで1アウト3塁から中村奨吾選手にど真ん中ナックルカーブがボール判定で四球(なんで??)、1アウト1,3塁から安田選手をショート併殺打かと思ったら外崎選手のバウンド送球がジャンセン選手が捕れずに併殺崩れエラーで失点(あれはジャンセン選手捕らなきゃダメでしょ、、)、さらに井上選手に死球で大量失点のリスクもありましたが、レアード選手をサードゴロで1失点で凌ぎました。今日は色々と運に見放されました。



△宮川投手 1回3被安打1奪三振1失点

菅野選手に先頭打者ヒット(いきなり源田選手ならという打球が飛びます)、代走和田選手が盗塁で0アウト2塁、佐藤都志也選手が空振り三振で振り逃げで森選手が一塁送球の際に和田選手が三塁突入、そしてジャンセン選手は三塁目掛けて大暴投で和田選手がホーム生還、、、藤岡選手と荻野選手に連打で1アウト1,3塁から高部選手はセカンド併殺打に抑えますが、どっちにしろ失点は確定でした。宮川投手もここ最近不安定な投球が続いています。



◯ボー投手 1回2奪三振無失点

三者凡退、今日みたいにストレートと変化球のコンビネーションを強化していきたいです。



◯田村投手 1回無失点

今季初登板は三者凡退、藤岡選手にライトフェンスギリギリのフライを打たれました。ひとまず敗戦処理で様子見です。




【野手陣】

本前投手は右より左打者の方が苦手にしているので、今後は左打者を並べていきたいです。今日は捉えたと思った打球が失速、それ以前に守備でやらかしまくって打つ以前の問題です。某オリックスファンユーチューバーを真似たら「ジャンセンーーー💢💢💢!!!」と大声で叫びたくなる酷い内容でした。




・長谷川選手 5打数1安打

センターへの打球、少しバウンドが高くなった隙をついて二塁打にしました。四球を選ぶ気配がないので1番向きではないですが、しばらく1番起用が続きそうです。



◯源田選手 2打数2安打1打点1四球1失策

センター前に抜けそうな打球を捕りましたが悪送球でエラーで致命的な失点につなげてしまいました。その後タイムリーヒットで謝罪打法は済ませました。7回守備から何故か2点差で交代、まだ諦めるには早すぎますが何かアクシデントがあったのでしょうか?まさかコロナ絡みじゃ。。。心配ににります。



△森選手 4打数無安打

エンドランのせいで二遊間抜けそうな打球が危うく併殺打寸前になるショートゴロでノーヒットでした。


リード面で今日は森選手の悪い部分が出ました。松本航投手に何でもかんでも四隅求めすぎて松本航投手の無駄球稼ぎに加担しています。藤岡選手に釣り球とか余計なことばっかりしています。今日の松本航投手ならもっとゾーン内勝負させていいのにこの判断を誤ったのは反省しないといけません。



・山川選手 2打数無安打2四球

井口監督は山川選手に容赦なく申告敬遠して勝負を避けます。5回のチャンスで申告敬遠されました。



×外崎選手 3打数無安打1死球1失策

無惨な3三振、何故か本前投手は外崎選手だけは絶妙にインコース勝負を完璧に決めて完敗でした。加えて守備でも悪送球(ジャンセン選手が悪いですけどそもそもバウンド送球も悪いです)で今日の疫病神確定となりました。4打席目に手首に死球で途中交代、これも負傷が大丈夫なのか心配になります。



・オグレディ選手 4打数1安打

一二塁間を抜けるヒットを打ちました。



・高木選手 1打数無安打1四球

やっぱり抜けそうな打球が伸びません。そしてなぜか2打席で交代となりました。何かアクシデントですかね。コロナ関連じゃなきゃいいんですが。。。



×ジャンセン選手 4打数無安打1失策

さすが「西武版ラベロ」です。やっぱり辛島投手しか打てません。2打席共捉えたり抜けるかと思った打球が綺麗に失速しました。今日の本前投手相手に打球が死ぬだけです。マジで辛島投手以外まともにヒットも打ててないのは大問題です。


ファースト守備でバウンド掬いが下手すぎることも判明しました。併殺プレーでバウンド捕球が出来ないと足を引っ張るだけです。極め付けは三塁悪送球でアホすぎる失点献上、、、もう次の楽天戦までベンチ外で枠をブルペンに充てたいです。



△平沼選手 3打数無安打1失策

振り返ると何でもないサードゴロを悪送球したのが全てのきっかけです。どうも守備で山野辺翔臭がするのは気のせいですかね。。。サード守備自体は平均以上ですが凡ミスの多さが辻監督の消極的起用に拍車をかけているのかもしれません。



△川越選手 2打数無安打

別に酷くない高木選手に代わって何故か代打出場、そしてあっさり2三振、、あまりにも不可解すぎる代打策です。



△滝澤選手 1打数無安打

何故か7回の守備から出場となり、源田選手ならと思わせるショート頭上を越すヒットを打たれました。打撃もあっさり3球三振、こちらも采配としてはしっくりこない起用です。



◯愛斗選手 1打数1安打1本塁打1打点

最後に代打出場してソロホームランを打ちました。明日からスタメン出場をお願いします。守れないなら山川選手をファーストにして指名打者起用でもいいです。







【中熊選手支配下契約】



中熊選手の支配下契約が発表されました。当初の支配下契約2人から、新たに3人目の支配下契約となりました。


牧野選手がトミー・ジョン手術になりその代替え措置としての支配下契約です。中熊選手は今年2軍で打率.296と高打率をマークしました。捕手という激戦区の中で、ひとまず支配下に辿り着けたのは第一段階はクリアとなりました。


次は1軍出場になります。目標としてはかつての上本選手みたいに、左の代打兼ファースト兼第三捕手としての立場を確立することです。今シーズン中の1軍出場を目標にして、2軍戦で頑張ってもらいましょう。






よければポチっとひと押しお願いします!