ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/29(金)西武×ソフトバンク戦第12回戦—お前が必要だ山川 山川穂高30号到達 水上プロ初セーブで首位攻防戦初戦勝利—



5-2で勝利です。首位攻防戦のはずですがお互いに酷いプレーの連発、球審も可変型ストライクゾーン判定でなんじゃこりゃという試合内容でしたが、最終的に4番の長打で全てを決することが出来ました。




【投手陣】

・今井投手 6回3被安打4奪三振6与四球2失点

先制しますが予想通りに2四球出して2アウト1,2塁から牧原選手のレフトライナーをオグレディ選手が捕れずにタイムリーヒットで同点に追いつかれます。立ち上がりから変化球使いすぎてソフトバンク打線も見切っています。


2回からストレート中心に切り替えますが、2回以降も四球が減る気配がありません。3回も2四球で2アウト1,2塁、今度はグラシアル選手のサード正面の打球を呉選手が弾いてタイムリー二塁打で失点、守備がと言いたいですがそれ以前に当たり前のように2四球出している今井投手が問題です。ここまでは完全に「筋トレバカ」です。


逆転した4回、1アウトから甲斐選手に四球はキレそうになりましたが周東選手を併殺打に抑えてようやくらしくなります。5回は三者凡退で球数100球越しますが6回続投、牧原選手に初球打ちヒットスタート、球威はガタ落ちしますが相手の打ち損じに助けられてセンターフライ3つでなんとか6回投げ切りました。


今日も投げている球は良かったですが、のパターンです。2本のタイムリーは半分エラーみたいなものですが、そこに至るまでが問題です。3回まで5与四球といくら今井投手とはいえこれは論外です。こんだけテンポが悪ければ守備の集中力もなくなります。大差になってからだいぶ楽に投げられるようになりましたが、カード頭投手としては最初からエース対決で我慢比べ出来るように投げないといけません。今日は山川選手に助けられましたが、次は自分の力でエース対決を制してください。



◯本田投手 1回1奪三振無失点

呉選手の好プレーに助けられて三者凡退、オールスター連投で休めてないで明日明後日は休みでいいです。



◯平良投手 1回無失点

8球で三者凡退、しっかりストレート勝負出来たので良かったです。変化球で逃げに走らないように注意です。



◎水上投手 1回2奪三振無失点

3点差の9回裏、正真正銘の守護神としての登板となります。やはり緊張したかグラシアル選手にカウント3-1から高め失投を投げますが打ち損じてセンターフライ、これで楽になって今宮選手と柳町選手を連続三振で守護神として完璧な三者凡退に抑えてプロ初セーブを記録しました。






【野手陣】

今井投手と対照的にシンプルにヒットを打たれまくった千賀投手ですが、それでも得点出来ずに決め手に欠けました。不調でも結局はフォークとカットボールを空振りする選手ばっかりです。それを山川選手の長打で一蹴する形になりました。





△外崎選手 5打数1安打

1番起用で先頭打者ヒットを打ちましたがその後はチャンスで打てず3三振にバント失敗、バントは決めなきゃダメです。明日の大関投手はしっかり攻略してください。



・源田選手 4打数1安打1四球

初回にエンドランで一二塁間を抜けるヒットでチャンス拡大、後半2打席は正面の打球でした。



×森選手 5打数無安打

今井投手と組んで打撃に影響が出るならスタメンマスクは変えたほうがいいです。今日の打撃は酷すぎました。



☆山川選手 4打数3安打1本塁打4打点

まず初回のチャンスで軽打のタイムリーヒット、4番打者として打点を稼ぐことも大事です。そして4回のチャンスで失投を完璧に捉えて決勝スリーラン、4番としてホームランと打点の荒稼ぎに成功しました。


オールスターで色々と事件がありましたが、個人的に言いたいことは今日のブログタイトル通りです。なのでこの一件に関してはオフシーズンの契約更改まで持ち越しにしておきます。まずはホームランと打点の二冠王、そしてリーグ優勝に向けて集中していきたいです。



×呉選手 4打数無安打

守備というよりも5番起用で打ててないのが問題です。真ん中ストレートが全部ファウルで振り遅れです。これだとスタメン起用が難しくなります。



×愛斗選手 4打数無安打

大きく曲がる変化球使いの千賀投手相手には通用しません。せめてバットに当てて粘れるようにしたいです。



・ジャンセン選手 3打数無安打1四球

千賀投手のフォークを見ましたがその後はノーヒット、ソフトバンク戦はあまり期待出来ないので明日の大関投手打てなかったらベンチスタートでいいです。



◯オグレディ選手 4打数1安打1本塁打1打点

そういえばスパンジェンバーグ選手がメジャー昇格したらしいですが、良くも悪くもスパンジェンバーグ選手らしいです。実質エラーはホームランで帳消しにしました。開幕戦当初はもう少し守れていたんですけどね。



◎鈴木将平選手 4打数3安打

3安打で裏1番打者としてチャンスメイクしました。今日はセンター守備で前に後ろに走りまくりました。





與座投手は休めたと思うので、後半戦は三本柱の一角として好投してもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!