ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/7(日)西武×ロッテ第19回戦—優勝やぁぁぁぁ フラグをへし折る山賊襲来で圧勝—




10-4で勝利です。昨日のフラグ謝罪動画の効果を期待した矢先の2失点スタートでどうなるかと思いましたが、そのフラグ回収を吹き飛ばす勝利です。この勝利で優勝確定ではないですが、フラグ立て動画の鬱憤ばらしで某オリックスファンユーチューバーのいつもの台詞をブログタイトルに乗せておきました笑。





【投手陣】

◯エンス投手 5回6被安打1被本塁打5奪三振1与四球2失点

開始早々荻野選手にヒットからマーティン選手に初球アウトハイストレートをツーランで2失点、昨日のレアード選手同様に長距離砲の大好きなところのゾーンに投げてしまいます。さらに中村奨吾選手に二塁打でフラグ回収覚悟しましたが、続く0アウト2塁のピンチで追加点は阻止、これで僅かながらに希望を持てました。


2,3回とランナーを背負いますが無失点、3回は1アウト1塁から佐藤都志也選手のハーフライナーを外崎選手が意図的にバウンド捕球で併殺を狙いましたが山川選手がファーストベースを先に踏んでからベースにいるマーティン選手をタッチして併殺ならず、嫌な形でレアード選手でしたがカットボールを打ち上げてライトフライ、ロッテお得意の得点拒否(というか疫病神が乗り移った??)で追加点は阻止します。


4回にビッグイニングで5点差になった5回続投、岡選手に内野安打、マーティン選手に四球で1アウト1,2塁となりますが中村奨吾選手をストレートでセカンド併殺打、なんやかんや最低ラインの5回までは投げ切ってくれました。


いきなり2失点でかなり重苦しいスタートでした。ストレートが全然通用せず、森選手もたまらずにカットボールとチェンジアップで配球変更を余儀なくされました。良かったのは左打者のアウトローカットボールで空振りが取れたことです。アバウトながらも球威でねじ伏せるのが持ち味ですが、この投球に少し不安が見えてきました。隅田投手がスタンバイオッケーなので、一度リフレッシュ抹消させるのもありだと思います。





・佐々木投手 1回1被安打1奪三振1与死球無失点

いきなり死球とヒットで0アウト1,2塁、ここで井口監督は今日の試合捨てたのか分かりませんが安田選手になぜか代打池田選手でセカンドフライ(この代打は助かりました)、福田秀平選手をファーストゴロで2アウト2,3塁、エチェバリア選手をチェンジアップが高めに抜けてクソボールになりましたがそれをエチェバリア選手が手を出してラッキーな空振り三振、昨日以上に内容が悪かったですが相手の采配ミスにも助けられて無失点でした。



△ボー投手 1回1被安打2与死球1失点

岡選手に二塁打を打たれてから荻野選手と中村奨吾選手に死球を当ててしまいます。1アウト満塁から佐藤都志也選手に犠牲フライを打たれて失点しました。失点したことよりも相手の主力に無意味な2死球当てたことが問題です。完全に報復死球案件です。この点差でゾーン内勝負出来ないと敗戦処理から抜け出せません。



・宮川投手 2回3被安打1奪三振1失点

8回から登板して2アウトからエチェバリア選手と岡選手に連打で失点、9回増田投手の調整登板にするかと思ったらそのまま続投しますが、最後はレアード選手をライトフライに抑えました。


まだ失点内容はボー投手よりマシで、一応は勝ちパ休養の回跨ぎをこなしてくれました。しかしゾーン内でストレートが簡単に打ち返されているので、こちらも敗戦処理から抜け出せない内容です。






【野手陣】

流石に森投手は打てました。というか岡選手がファースト守備で記録に残らないエラーをやらかしまくって、センターの福田秀平選手がなぜかホーム送球せずにショートへの中継プレー(肩衰えた??)、今日現地で見てても森投手が追い付かれてからも全くブルペン準備することなくほったらかし、途中の代打起用含めても井口監督は今日の試合勝つ気あったのかつくづく疑問に思う試合でした。


そんな中で2アウトからのチャンスが多い中で、4回に一挙6得点で某オリックスファンユーチューバーのフラグをへし折る山賊打線となりました。今日のような2軍レベルの投手は確実に打って、大差で勝ちパ休養の試合を使っていきたいです。





◯外崎選手 5打数1安打1打点

そういえば昨日の謝罪動画で外崎選手の登場曲熱唱されてこれまた嫌な予感がしましたが、4回に逆転のタイムリーヒットを打ってフラグ回収を阻止しました。



◯源田選手 5打数3安打

またチャンスで打てませんでしたが、それでも今日は3安打猛打賞でチャンスメイク出来たので十分な活躍です。



◎森選手 4打数3安打2打点

今日はしっかり打てるコースの甘い球を打ち返して3安打2打点の活躍です。バットをへし折られながらもレフト前に運びました。お立ち台で誕生日の抱負を「骨折しないこと」は流石に笑いました笑。



◎山川選手 2打数1安打1本塁打3打点2四球

2四球選んで三塁から浅いセンターフライで激走してホーム生還しました。さらに4回のチャンスでフルカウントから勝負してきた浮いたスライダーをレフトスタンドへのスリーランでトドメとなりました。


私が「ソロ川」と言った瞬間にスリーランを打つので、これは申し訳ございませんでした。もしかしたら私がフラグ立てる枠の可能性もありそうですが、今日みたいに見極めるのと甘い球をしっかり打つのを続けてもらいたいです。



・栗山選手 5打数1安打

ファーストゴロ併殺かと思ったら岡選手の悪送球に助けられました。満塁のチャンスで初球打ちライトフライ、これで負けたらかなり厳しい立ち位置になっていました。7回にライト前ヒットさら愛斗選手の二塁打でホームまで激走しました。


5点差の7回先頭打者ヒットで出塁、指名打者とはいえ普通なら代走を出す場面です。しかしベンチに残っているのは中村選手、ジャンセン選手、山田遥楓選手、オグレディ選手、西川選手の5人、西川選手と山田遥楓選手は守備固めの関係で代走を出せず、ベンチメンバーのバランスが悪いです。やはりジャンセン選手はもう見切って2軍でいいです。順位決定したら1軍で残留テストでいいと思います。



◯愛斗選手 4打数2安打1打点

2回にチャンス拡大のヒット、そして7回に追い込まれてからバットを短く持って右中間へのタイムリー二塁打で送球間に三塁進塁を決めました。長打に関しては追い込まれてから短く持ってからでした。



◯川越選手 3打数1安打2打点1犠飛

2回に浅いセンターフライでしたが福田秀平選手のよく分からない判断に助けられて犠牲フライとなりました。7回にタイムリーヒットで二桁得点の最後を決めました。



・呉選手 3打数無安打1四球

中村奨吾選手と荻野選手の好守備に阻まれて1人ノーヒットでした。それでも4回にビッグイニングのきっかけとなる四球を選びました。



◎長谷川選手 3打数2安打1打点1四球

4回にスライダーを打ってレフトへのタイムリー二塁打で同点に追いつきました。普通切れそうなところを切れずにレフトへ運ぶのはなかなかのセンスです。センター守備もだいぶ範囲が拡大して際どいところをアウトにして、念願のお立ち台に上がりました。



・古賀選手 1打数無安打

9回に報復阻止で代打出場しますがハーフスイングで空振り三振でした。



◯山田遥楓選手 1打数1安打

途中出場でストレートを打ち返してセンター前ヒット、サード守備でも強肩でアウトにするなど、なんか控えの方が調子良さそうな感じです。



・西川選手 1打数無安打

途中出場から最後に打席が回りました。相手は不調の国吉投手、ヒットを打つならここしかないという場面ですがど真ん中ストレートを打ち上げてキャッチャーフライ、これで無安打記録が52打席となり西川選手の背番号51を越しました。さらにこの記録は球団ワーストタイ記録らしいです。


打つなら絶対今日しかないです。それを見事なまでのキャッチャーフライで絶望的ですね。コロナや怪我人で西川選手は守備固めでの出番は続くと思いますから、今日みたいに最後に打席が回ることがあると思います。どんな形でもいいから1安打が欲しいです。






途中フラグ回収の呪いにかかりながらも5勝1敗で終えれたのは良かったです。次は敵地6連戦で借金を作らずに乗り切れるかです。





よければポチっとひと押しお願いします!