ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/9(火)西武×日本ハム第17回戦—ひでーなマジで笑笑 ぶっつけ本番増田惨劇場 敵地6連戦初っ端から27歳疫病神降臨して逆転負け—



3-5でサヨナラ負けです。潔すぎて笑うしかないです。これで首位にいるのが信じられないレベルでボロボロな負け方をしています。






【投手陣】

◯高橋光成投手 8回6被安打4奪三振2与四死球2失点

立ち上がり6球で三者凡退ですが今川選手にフェンスギリギリのライトフライを打たれます。2回、先頭の清宮選手に死球、近藤選手にレフト前ヒットで0アウト1,2塁、ここで相性の悪い野村選手が初球ストレートを打ち損じてセカンド併殺打で2アウト3塁、どう考えても無失点に抑える流れで古川選手に初球ど真ん中カーブをセンター前へのタイムリーヒットでまさかの失点、不用意な死球から1割打者にタイムリーとだらしない失点でストレスしかないです。


3,4回を三者凡退に抑えて中村選手の逆転ツーランで勝ち越した5回、先頭の野村選手に追い込んでからのスライダーが真ん中に入って二塁打、古川選手は結局送りバントで1アウト3塁、ここで万波選手がカウント1-1から3球目フォークでスクイズ敢行しますが空振りして野村選手をタッチアウト、BIGBOSS采配の自爆に助けられて無失点に抑えます。


6回、先頭の郡選手に2球で追い込んだのにご挨拶の四球、いい加減にしてくれと思いますがまたもやBIGBOSS采配で今川選手がバスターエンドランを仕掛けますがフォークを空振りして結局郡選手の盗塁失敗、この回も3人で終わらせて相手の自滅采配に助けられまくります。7回は1アウトから清宮選手が全力疾走の内野安打、また嫌な形でランナーを出して近藤選手ですがファースト真正面で3-6-3の併殺打で野村選手に回すことなくこの回も3人で終えます。


球数77球なので当然8回続投、しかし野村選手に全球スライダー勝負で案の定二塁打(なんで??)、ここで古川選手のバントを森選手が三塁悪送球で0アウト1,3塁、万波選手はフォークで空振り三振、ここで上川畑選手をカウント2-2からインハイストレート要求で案の定レフト前ヒットで同点タイムリー(なんでストレート強い選手にその勝負するの???)、全部森選手のせいで8回同点に追いつかれる羽目になりました。それでも後続を抑えて同点でとどめたのはエースとしての最低限はこなしたと思います。


8回の失点は全部森選手が悪いですが、高橋光成投手は2回の失点を反省しないといけません。ここ最近防げるはずの失点が多すぎます。週頭のエース一番手の扱いですから、当然要求は上がります。せっかく天敵野村選手を併殺打に抑えたのに古川選手にプロ初タイムリー献上はドン引くしかないです。こういう防げるはずの失点を減らさないと、なかなか完投完封に辿り着くのは無理な話です。しかし今日の内容で森選手と増田投手に勝ち星を消されてつくづく不憫な思いが続きます。




×増田投手 3被安打1被本塁打3失点

1点差で増田投手で嫌な予感しかしませんでしたがその予想通りに杉谷選手と清宮選手に連打で0アウト1,2塁、近藤選手にフルカウントからど真ん中ストレートを打たれてサヨナラスリーランで終わりました。


ロッテ戦の三者凡退は相手の打ち損じなので復調なんか全く出来ていません。杉谷選手レベルにストレートを打ち返されていますからこれで守護神なんか絶対に無理です。当然ながら守護神失格、ストレートが戻るまで2軍再調整か1軍ならビハインド登板で様子見するしかありません。




×豊田コーチ

何してるのマジで。9回平良投手かと思ったら増田投手でした。よく増田投手にしようとしましたね。この判断をする神経が理解できません。ちゃんと投球内容振り返ってないんですか??ロッテ戦の内容見たら1点差で9回投げさせる判断なんか絶対しませんよ。勝ちパターンは平良投手、水上投手、本田投手の3人で回す方針にしなきゃダメです。増田投手は2軍に落とさないならビハインドでストレートが戻るまで調整させるしかないです。






【野手陣】

伊藤大海投手のインコース投球に苦しめられました。カウントが欲しいところで絶妙なインコースを攻めるのでこれは無理ですね。加えて変化球のバリエーションもあるので、失投が来てもタイミングの取れない選手が多かったです。その中で3点取って今日勝ちたかったところでまさかのサヨナラ負けのダメージは大きいです。



△外崎選手 4打数無安打

伊藤大海投手に全くタイミング合わずノーヒットでした。



・源田選手 4打数1安打1盗塁

9回にヒットと盗塁でチャンスメイクしました。



×森選手 3打数無安打1四球1失策

お前絶対高橋光成投手勝たせる気ねーだろ、野村選手に打ってくださいと言わんばかりのスライダー勝負にバント悪送球、ストレートに強い上川畑選手にインハイストレート勝負で同点タイムリー献上、9回の増田投手も死に球ストレート勝負ばっかで近藤選手にサヨナラスリーラン献上、、、意図的に高橋光成投手の勝ちを消しているとしか思えません。誕生日の次の日の初っ端から疫病神が戻ってきてしまいました。酷すぎるので明日休みでいいです。



◯山川選手 4打数1安打1打点

9回2アウト2塁、ここでBIGBOSSは敬遠せずに勝負を選択してくれて見事に勝ち越しタイムリーを打ちました。



・栗山選手 3打数1安打1四球

ヒットと四球で2出塁しました。



・愛斗選手 4打数1安打

中村選手のツーランに繋げるヒットを打ちました。しかし9回のチャンスで追加点を取れないのがサヨナラ負けに繋がりました。



◎中村選手 3打数1安打1本塁打2打点

 2回1アウト1塁で一番やってはいけない併殺打、しかし次の5回1アウト1塁の場面でカウント2-0から失投SFFを捉えて逆転ツーランを打ちました。


結局ブランドン選手の昇格はなし、こうなるともう右打ちのサードは中村選手と心中するしかなさそうです。4試合連続サードスタメン起用とかアホなことをせずに3連戦1試合は休みを入れながら使っていくべきです。



オグレディ選手 3打数無安打

良いところなくノーヒットでした。



・川越選手 3打数無安打

捉えた打球が正面でノーヒットでした。





もしかしたらフラグ回収が終わってない可能性がありますね。下手したら札幌ドーム3連敗もありそうですね。。上原投手も前回好投しているだけに、今日みたいに打てない可能性が高いです。平井投手は前回良かったスライダーのキレを明日も発揮しないと厳しい結果になるかもしれません。





よければポチっとひと押しお願いします!