ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/19(金)西武×オリックス第19回戦—天王山第4戦 やっぱり反省点が多すぎ 山本由伸に完投負け許す—



3-4で敗戦です。色々と問題が多いです。だから優勝争いがどうなるか全く分からないままです。





【投手陣】

・今井投手 6回5被安打1被本塁打7奪三振4与四球3失点

言いたいことは昨日の松本航投手と一緒です。ホームラン打たれていいからゾーン内勝負しろと、ですから若月選手に打たれたソロホームランはまだしも(打たれ方としては良くないですが)バント失敗ゲッツーからの4回2アウト1,2塁からの押し出し四球暴投で逆転許すのはないです。3回までは良かったですが、1点も許せないという展開になってから案の定の形に逆戻りしました。


同級生対決を意識したのでしょうが、山本由伸投手と比べるのは相手に失礼です。相手は日本球界を代表する沢村賞投手、ピンチで連続で押し出し四球暴投なんてアホな失点する投手ではありません。既に住む世界が違いますから、山本由伸投手を意識する以前にまずは高橋光成投手と與座投手より上を目指すこと、そこからです。覚醒した次の試合でノーコンに逆戻りが続く限りは三本柱の三番手、今後の内容次第では二本柱に縮小するのも視野に入れないといけません。とにかくゾーン内勝負を心がける、これが出来るか否かです。




×本田投手 1回2被安打1被本塁打1失点

若月選手に2打席連発となるソロホームランを打たれて負けました。「2打席連発はないやろーー!!」です。これでもう勝ちパ起用は終了、ビハインドに降格か森脇投手と入れ替えでリフレッシュ休養です。前半戦幾度となく窮地を救ってくれたので、今度は他の投手がカバーする番です。



◯公文投手 1回2奪三振無失点

三者凡退、やっぱりワンポイントより1イニング起用の方が向いています。



・宮川投手 1回3被安打1奪三振無

2アウトから福田選手に内野安打、安達選手にライト前ヒット、吉田正尚選手は内野安打ですが福田選手が飛び出してタッチアウト、外崎選手が冷静に処理しました。やっぱりランナー出してからコースが甘くなります。これだと豊田コーチは勝ちパにしないので、だったら森脇投手を明日から1軍昇格させてください。








【野手陣】

結局のところ山本由伸投手の前に完投負け、與座投手や高橋光成投手ならワンチャンエース対決で勝てたかもしれませんが、ノーコン今井投手ではそうはいきません。120球越しても投げるところを間違えない力は凄いです。しかし根本的な采配ミスが最大の原因ですから、勝ちをドブに捨てたと言っても仕方ないです。





・外崎選手 4打数1安打1四球

1安打2出塁、相性の良さは発揮したのであとは後半にもう1本欲しかったです。



△源田選手 3打数1安打1犠打

采配がおかしくてもバントは決めなきゃダメです。3回のバント失敗ゲッツーで完全に流れを潰しました。



×森選手 4打数1安打

全部雑、無意味な初球凡退と変化球逃げ腰リードで攻守で足を引っ張りました。というか今日はスタメンマスクを外れるべきです。ノーコン今井投手のリード含めて4試合連続スタメンマスクは疲労困憊です。明日は古賀選手か柘植選手でいくべきです。



◎山川選手 3打数2安打2打点1死球

苦手な山本由伸投手に対してタイムリー2本、変化球にしっかり対応しました。



・呉選手 4打数1安打

0アウト1,3塁の場面で併殺打、本当の最低限でした。ここで犠牲フライを打てるようにしたいです。



△栗山選手 4打数1安打

チャンスで凡退したので得点拒否のままです。インコースに弱くなっているので勝負弱さに直結しています。



△愛斗選手 4打数無安打

予想通り厳しかったですが、センターを守れたのは朗報でした。



・オグレディ選手 4打数1安打

二塁打1本、最後のファースト強襲の打球を中川選手に捕られた時点で運の尽きでした。



×若林選手 3打数無安打

甘やかしすぎ、守備位置変えればオッケーという話ではありません。無意味な初球凡退とかやって山本由伸投手の完投を逆援護しているだけです。流石に明日は長谷川選手でいきましょう。



・中村選手 1打数1安打

最後に代打出場してヒットを打ちました。明日はスタメン起用で頑張ってもらいましょう。






×松井コーチ

2軍監督からやり直せ、山本由伸キラーの源田選手に2打席連続送りバントの指示、意味不明です。完全にアホです。これに関しては全面的に采配批判をするしかありません。采配センスが絶望的な理由は試合展開を全く読めない采配(走らなくていい、仕掛けなくていいところで無駄に仕掛けて終わる)、生産性のないバント(打てる選手にバント、相手がノーコンで苦しんでいるのにバント、豪速球荒れ球でバントが難しいのにバント等)ばっかりです。敵味方含めて選手の特徴とか得意不得意を全く理解してないからだと思います。今日に関してはマジで来年の監督白紙も真剣に考えないといけないレベルです。





明日明後日は絶対に落とせなくなりました。オリックスは中継ぎの休養十分なので、かなり不利な戦いになります。與座投手は前回不用意な一発だけは注意して、エースとして宮城投手に投げ勝って二桁勝利を決めてもらいです。





よければポチっとひと押しお願いします!