ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/20(土)西武×オリックス第20回戦—天王山第5戦 昨年優勝中嶋と昨年最下位辻の監督実力差 最後はボー者4失点で勝たなきゃいけない試合を落とす—



0-6で敗戦です。やってしまいました。絶対に落としてはいけない試合を見殺しで完封負けです。致命傷を負う一敗になりました。




【投手陣】

◯與座投手 7回4被安打2与四死球2失点

立ち上がり三者凡退ですが西野選手のピッチャー返しの打球が與座投手の左足直撃します。2回、1アウトから宗選手に死球、頓宮選手のところでエンドランを仕掛けたタイミングで逆球で入ってしまい、長谷川選手のダイビングも届かず(一歩目が遅れて明らかに無理しすぎ)タイムリー二塁打で失点、打球直撃の影響か分かりませんが、逆球が多くいつもより不安定です。


しかし3回からしっかり修正してくるのは流石三本柱の一角です。6回2アウトまでノーヒットに抑えますが西野選手にセンター前ヒット、中川選手にストレートを打たれましたがレフトフェンスギリギリのフライ、冷や汗でしたが6回まで追加点を阻止して投手戦に持ち越します。


しかし7回、1アウトから宗選手と頓宮選手に連続二塁打で致命的な失点、今日はこの2人に最後までやられる形になりました。さらに杉本選手に暴投四球で1,3塁、ここは紅林選手が初球スクイズファウルからショートライナー、2アウト2,3塁から伏見選手はギリギリライトフライで大炎上は阻止しました。球数80球から甘い球が増えてガス欠が始まって7回が持ち堪えられませんでした。


一瞬の隙を突かれました。流石は昨年優勝した中嶋マジック、こちらのセンスない采配とは雲泥の差を見せつけられました。これは当然結果論ですが、今日の與座投手なら山本由伸投手に投げ勝つことは出来ました。與座投手としてはカモにされている選手に対しての注意が足りなかったです。この無援護ぶりとガス欠の速さからして二桁勝利到達に時間がかかる可能性が出てきました。



×ボー投手 1回4被安打1被本塁打1奪三振1与四球4失点

登場曲誰が選曲したんですかね笑笑(宮川投手??)。そんな登場曲を台無しにするかの如く福田選手にご挨拶の四球、大城選手にライト前ヒットで0アウト1,3塁、中川選手に犠牲フライを打たれて失点、そして宗選手にスリーラン打たれて終了、結局ストライクゾーンに投げられずにお決まりのパターンでトドメを刺される形になりました。


大事な天王山で俺達「ボー者」なんかやられたらどうしようもないです。これはもう森脇投手と入れ替えるしかないですね。本田投手には悪いですがビハインドで微調整してもらうしかなさそうです。



・内海投手 1回2被安打1奪三振無失点

1アウトから福田選手にセンター前ヒット、大城選手はエンドラン空振り三振ですが森選手の送球が逸れて2アウト2塁、中川選手にライト前ヒットで1,3塁ですが吉田正尚選手をショートフライに抑えました。高めに入ると打たれやすいので、いかに低めに集まるのを心がけるかが大事になります。


もはやヤケクソのファンサービス登板、しかし内容はボー投手を遥かに上回る内容です。残り試合は順位が決まるまでは1軍中継ぎ起用すれば能見投手レベルの結果は残せそうです。




△豊田コーチ

そもそもボー投手10日投げてないんですよね。ひとつだけ擁護すれば豊田コーチの起用が下手なのがあります。今日の結果で森脇投手と入れ替えるのでしょうが、本田投手は酷使しても抹消せず、そして隅田投手はロングリリーフでブルペン飼い殺し、豊田コーチも優勝する采配が出来ないですね。豊田コーチに関しては来年もいてもらわないと困るので、今年の投手采配に関してはしっかり反省して来年に活かしてください。







【野手陣】

2回0アウト2塁で無得点、これが全てです。8回1アウト満塁無得点はもはやギャグです。打順で長距離砲を続けた欠点が思いっきり出てしまいました。今日は低め判定が甘すぎて宮城投手からしたら楽にストライク先行で投げられました。そしてまたもや山川穂高個人軍と化して打線が全く繋がらなくなりました。捕手3人を上手く使う中嶋采配と無計画に5戦連続スタメンマスクと殺人スケジュールを組む辻采配、結果はご覧の通りです。最後は監督の力量差が明暗を分けるかもしれません。







△外崎選手 3打数無安打1四球

広すぎる球審のゾーン判定に苦しめられました。外崎選手も安定して打てないのでガチャ1番打者になっています。



×源田選手 4打数1安打

アホくさ、山野辺選手に続いてお笑い芸人目指しますか??結局最後に得点拒否かましますからね。満塁でゲッツーはねーわ、チャンスでやっていることが山野辺選手と同等です。



×森選手 4打数無安打

使ってる方が悪い、そりゃこんな蒸し暑い中5試合連続スタメンマスク被らせたらそうなりますよ。完全な二ゴロスキーでゲッツー量産マシーンに落としました。9回は古賀選手と内海投手を組ませていいです。最後の悪送球見れば疲労困憊なのが明らかです。明日もどうせスタメンでしょうがとんでもないことにならないか不安です。



◯山川選手 3打数1安打1四球

山川選手個人は頑張っていますが、前後が全く仕事しないのでもう勝負しなきゃいいやという話になっています。



×中村選手 4打数1安打

0アウト2塁で逆球ストレートを見逃し三振、完全に狙いが違ったのでしょうが、ここで最低限が出来ないのが痛すぎます。最後のヒットをチャンスでやってくれ、、、得意の夏場にスタメン起用しても打率2割に届かない、かなり厳しい現実です。


5番がいないですね。栗山選手はインコース打てず勝負弱く、中村選手は一発屋で信用ならず、オグレディ選手はインハイ弱点で低打率、呉選手は得点圏拒否の鬼、山川選手が出ても今日みたいな感じで進塁すらまともに出来ずに無得点が増えています。



×オグレディ選手 4打数無安打

続くチャンスでインコースストレートを打ち上げてショートフライ、オリックスはしっかりインハイと高低を使うのでなかなか打つのが難しいです。



・愛斗選手 3打数1安打

チャンスでセンター前ヒットですが山川選手でタイムリーは無理でした。



△呉選手 3打数1安打

もう得点圏拒否の鬼ですね。8回のセンター前ヒットをチャンスで打てないと意味がないです。毎試合でなくていいのでブランドン選手を起用しないと起爆剤にならないです。



△長谷川選手 3打数1安打

鈴木将平選手が実戦復帰したので、昇格枠として若林選手、西川選手との1軍残留争いが始まります。低めに落ちると打撃フォームが崩れます。8回に高めを打ってヒット1本でした。


来年への課題としては、守備の一歩目の動きです。俊足でなんとか範囲を確保していますが、球際への強さは足の速さだけでは限界があります。2回のタイムリー二塁打を追いついてアウトに出来ること、これが今後の目標です。そして今日の内容ならダイブせずに後ろに抜かれないように捕る判断も必要になります。



×辻監督

森選手の使い方が酷すぎます。こんな殺人スケジュール組んだら二ゴロスキーになりますよ。絶対昨日今日どちらかはスタメンマスク外すべきです。何のために捕手3人体制にしているのか、今日は途中の選手起用含めて全部中嶋采配が上回っています。


それとコロナクラスターで大量離脱を余儀なくされたソフトバンクは緊急昇格してきたガルビス選手、佐藤直樹選手、高田選手がしっかり打っています。やはり1,2軍の入れ替えが大事なのはソフトバンクを見ればよく分かります。毎試合でなくていいからブランドン選手の1軍スタメン起用、2軍から高木選手昇格など数は少なくても出来ることはあります。これら含めて無計画な辻采配で優勝は相当な高難易度になります。






明日負けたら限りなく終戦に近づきます。ソフトバンクがコロナ発生なので、優勝候補がオリックスになります。普通にオリックスは強いので、明日3連敗したら優勝候補筆頭はオリックスです。なんならコロナでチャンスを掴もうとしている選手の勢いでソフトバンクにも逆転されそうです。椋木投手はコロナからどれだけ復帰したのか未知数ですが、万全ならまたもや完封負けもあり得ます。明日が天王山6連戦の真の山場です。




よければポチっとひと押しお願いします!