ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/21(日)西武×オリックス第21回戦—天王山第6戦 ありがとうオリックスファンユーチューバー 疫病神オリックスファンの力で負け試合をまさかの勝利で首位陥落回避—



3-1で勝利です。某オリックスファンユーチューバーの現地観戦疫病神効果に全てを託していましたが、見事現実となりました。内容はクソ試合、この試合内容で勝てたのは疫病神以外説明のしようがありません。是非ともライオンズ戦残り試合全て現地観戦してもらいたいです。





【投手陣】

◎エンス投手 6回3被安打1被本塁打4奪三振無失点

立ち上がりは呉選手のジャンプキャッチもあって三者凡退、しかし2回に頓宮選手にど真ん中変化球をライナーでそのままレフトスタンドへのソロホームラン、2点先制しましたが満塁のチャンスでトドメを刺せない流れからの一発で嫌な雰囲気になります。


3回、紅林選手にまたど真ん中変化球を打たれて左中間への二塁打、送りバントで1アウト3塁から福田選手にピッチャー返しを打たれますがエンス投手がナイス反応でピッチャーライナー、中川選手は高めで空振り三振、自身の好守備で同点のピンチを阻止します。


追加点が絶望的で1点差を守り抜くことを至上命題にされます。4回絶好調の頓宮選手をギリセンターフライに抑えて2アウトから宗選手にファースト強襲のヒット(捕ってほしいけど山川選手じゃ厳しい)、マッカーシー選手はレフトフライに抑えますがこれがいつまで耐えられるかという戦いです。


貴重な追加点が入りました6回、福田選手と中川選手はボール先行ながらも打ち取って吉田正尚選手をカットボールで空振り三振で三者凡退、とにかく嫌な流れを最後まで1失点で耐え忍んだので非常に価値のある6回1失点でした。


ストレートは走っていました。結局打たれたのは真ん中変化球、完全に狙い球にされていますね。簡単にカウント球を投げられなくなったので、選択肢の幅が縮まりました。そんな中で高めとストレートを中心に、力勝負で抑えていくことに成功しました。無四球で流れを渡さなかったのも良かったです。本拠地だと好投するので、あとはアウェー球場が課題です。



◯水上投手 1回2奪三振1与四球無失点

頓宮選手はすっぽ抜けで空振り三振、2アウトからマッカーシー選手に四球と小田選手に盗塁で2塁のピンチですが若月選手をスライダーで空振り三振、スライダー頼みの配球で失点のリスクは上がりましたが、若月選手への決め球は完璧なコースに投げ切りました。



◎スミス投手 1回2奪三振無失点

ストレートで三者凡退2奪三振、変化球がダメでしたがストレートでカウント稼いで決め球としても空振りを取りました。



◯増田投手 1回無失点

三者凡退、最後は源田選手の好プレーで頓宮選手をショートゴロに抑えました。




・豊田コーチ

今日のオリックスの継投策は是非とも参考にしてください。おそらく水曜ロッテ戦先発であろう平井投手、前回みたいにボロボロな状態だったらすぐに隅田投手と交代させるべきです。「勝利に徹する」という采配はまさに今日のオリックスの継投策です。






【野手陣】

勝ってよっしゃーじゃないですよ。まず病み上がりの椋木投手に初回のチャンスで2点止まり、これでオリックスはまだ諦めることはしません。そこから中嶋マジックの術中にハマってなかなか追加点取れず、加えて若月選手のフレーミングに騙されまくる柳田判定にも苦しめられました。追加点も唯一若月選手の配球ミスに助けられてのタイムリーのみ、中盤からは普通の継投策もチャンスで得点拒否連発、16三振15残塁と酷い内容です。ストレート待ちからの変化球空振り三振がほとんどです。しっかり反省しないと明後日からまたボロ負けするだけです。





・外崎選手 4打数1安打1四球

7回のチャンスにセンター前へのヒットを打ちましたがタイムリーにはなりませんでした。



◯源田選手 4打数2安打1四球

4回0アウト1塁で打たせて何も出来ず3球三振は酷すぎますが、他でしっかりカバーしたので今日はこれで良いです。



◯森選手 4打数2安打1四球

6回の見逃し三振は同情します(それはいくらなんでも騙されすぎだろ、柳田💢)。指名打者起用で今日は多少楽になったと思いますし、しっかり打率.250に戻しました。辻監督と野田コーチはしっかり6連戦の計画を練って、5試合連続スタメンマスクとかバカなことせずにどこで森選手を休ませるかしっかり考えてください。



◯山川選手 4打数2安打1打点1四球

初回にタイムリーヒット、その後はオリックスの継投策の前に抑えられました。8回はサード併殺打かと思ったら宗選手のグラブの編み目にハマって捕れないという珍プレーで内野安打でした。



◯呉選手 4打数2安打1四球

サード守備で好プレー連発、序盤3出塁でチャンスメイクしました。後半2打席で得点拒否の鬼発動してしまい、お立ち台を逃しました。



◯愛斗選手 4打数1安打1犠打

バントとバスター采配、ベンチからの指示にしっかり応えて忠実に再現してくれました。あとはチャンスでクソボールに手を出さないことです。



・オグレディ選手 2打数1安打2四球

下が弱すぎて勝負してもらえず、やっと勝負したと思ったら空振り三振、7回のライト前ヒットをチャンスで打てるようにお願いします。



◯柘植選手 3打数1安打1打点1犠打

スライダーに弱すぎ見れなすぎ、今年の低打率に関しては柘植選手のアプローチの低さが原因です。そこから5回1アウト1,3塁、2球目のベース通ってないアウトローがストライク判定(柳田判定なのでそうなりますよね)、外一辺倒でいい中で3球目、若月選手はインコース要求で比嘉投手のストレートを打ってセカンド頭上を越すタイムリーとなりました。これは若月選手の配球ミスに助けられました。このタイムリーは貴重なのでとても大きかったですが序盤のチャンスで実力で打てるようにしたいです。



×若林選手 3打数無安打

今季1軍終了、今シーズンお疲れ様でした。もう1軍スタメンは見たくないです。これで明日の選手公示で抹消されなかったら「辻発彦愛人枠」認定です。本当に打撃フォーム改造が大失敗に終わった1年でした。次は高木選手にチャンスを与えるべきです。



△栗山選手 1打数無安打

7回1アウト2塁で代打出場しますがフォークを空振り三振でした。



△熊代選手 1走塁死

やっぱり足遅くね??オグレディ選手の先頭打者ヒットから代走出場、2アウト2塁で外崎選手のセンター前ヒットでホーム突入しますがタッチアウト、福田選手は前身守備していましたがあの送球到達のタイミングでスライディングまで到達してないのはやっぱり走力が劣化しているのではないかと思います。今後1点が欲しい場面の代走起用は他の選手にした方がいいと思います。長谷川選手ならヘッスラでセーフだったでしょう。




・松井コーチ

3回0アウト1塁で予想通り愛斗選手に送りバント、それで中嶋監督はオグレディ選手申告敬遠で柘植選手と若林選手と勝負で余裕の2三振、これは来年田邊政権の暗黒期再来ですよ。だから采配が絶望的なんですよ。試合展開や選手の特徴を読まないバント采配はまさに田邊政権の再現でした。


しかし、5回0アウト1塁で今度は愛斗選手にバスター仕掛けてヒットを打ちました。この采配は良かったです。しっかり直前の反省が出来ました。とにかくバント固定の采配だけは絶対にやめてもらいたいです。4回の0アウト1塁で源田選手に打たせるぐらいの構えでいいですし、今日みたいにバスターも増やしていきたいです。



・辻監督

この3連戦内容としては3戦全敗です。今日も勝利への執念は中嶋監督の方が遥かに上回っていました。案の定の得点拒否打線は続いています。月曜の選手公示で何もなかったら勝利への執念をドブに捨てたも同然です。この3連戦の内容は酷いものばかりでした。





よければポチッとひと押しお願いします!