ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/23(火)西武×ロッテ第20回戦—あぶねーーー この試合展開で1点差勝利してたら9月もたない—




5-4で勝利です。今日は神宮球場でヤクルト×広島戦を観ていました。流石の村上選手が確信の逆転スリーラン、からのマクガフ劇場でしたが最後秋山選手と菊池選手不在の広島打線の力不足で無事勝利、やっぱり村上選手すげーなと思いながら、今日のヤクルトと対照的に5点差から知らぬ間に1点差まで詰め寄られているライオンズの今後が不安になります。





【投手陣】

・高橋光成投手 6回6被安打6奪三振5与四死球3失点

最終的に帳尻合わせで結果と内容が重なりました。内容は最悪で全然コントロールがダメダメでしたが、初回連続四死球で0アウト1,2塁から中村奨吾選手がバントしますがキャッチャー真正面で2-5-3の併殺打、しなくていいバント采配で挙句の果てにゲッツーとかいう草しか生えない井口采配に助けられて、さらにその後のピンチもマーティン選手はじめとした長距離砲が高めの球を打ち上げまくったりで、5回まで奇跡的に無失点に抑えます。


流石にごまかしが通用しなかった6回、井上選手の2点タイムリーまでは我慢しますが、2アウト2塁から菅野選手へのタイムリー、これが今年の高橋光成投手のダメなところです。無駄な失点が多すぎます。このタイムリーで終盤の試合展開が分からなくなりました。この内容だと次の日本ハム戦大炎上の危険があります。変化球のコントロールとストレートの球威を戻さないといけません。




◯水上投手 1回無失点

愛斗選手のダイビングキャッチもあって三者凡退でした。



△スミス投手 0.1回2被安打1失点

山口選手と安田選手に連打で失点、井上選手をセカンドライナーに抑えたところで豊田コーチは諦めました。追い込むまで良いですが、結局追い込んでからのストレートが甘いコースなのであっさり打たれてしまいました。悪い時のお決まりパターンになりそうです。


やっぱりガチャセットアッパーですね。良い時は連続三振当たり前ですが、悪い時はあっさり連打で炎上確定です。これだと悪い時はすぐに他の投手を起用しないといけなくなります。中継ぎでも力はあるけど使いにくさが発生しています。



◯公文投手 0.1回1奪三振無失点

8回1アウト2塁で登板、マーティン選手をスライダーで空振り三振、ワンポイント起用成功となりました。



◯森脇投手 0.1回無失点

続く2アウト2塁で登板、レアード選手をナックルカーブでセンターフライに抑えました。復帰戦いきなりのピンチでしたが、よく抑えてくれました。



◯増田投手 1回無失点

三者凡退、といっても佐藤都志也選手にカウント3-0でご挨拶寸前になったり、荻野選手のピッチャーゴロを悪送球しかけたりで神宮で一人冷や汗をかく羽目になりました。




◯豊田コーチ

8回スミス投手をすぐ諦めた判断は良かったです。この判断力を明日もお願いします。明日平井投手ダメだと思ったらすぐに隅田投手と交代するようにお願いします。






【野手陣】

5点取って内容も良かったですが、結果的に牽制含めて走塁死3つが後々響きました。こういう雑なところが今年一貫して変わらないので、だから危ない試合が増えています。こういうところもしっかり見直さないとまた危ない試合が増える一方です。




◯外崎選手 4打数1安打1打点1四球

先頭打者で四球と5回にタイムリーを打ちましたがその後牽制アウト、日本ハム戦と全く同じミスしてこれでまた流れが潰れました。打撃は良いのですから、余計なミスをしないでください。



◯源田選手 3打数1安打1四球

1安打2出塁、攻守で貢献しました。



◯森選手 3打数2安打1犠打

初回の送りバントは森選手のアイデアでしょつか??ゲッツーは結果論なので、普通に打っていいです。今日はしっかりマルチ安打でした。



×山川選手 4打数無安打

そんな中一人チャンスで4タコ、神宮で村上選手の確信スリーランと比べるとあまりにも情けない、、、今日は他がカバーしてくれましたから、明日は美馬投手からしっかり打ってください。



◎呉選手 4打数2安打2打点

山川選手が凡退して嫌な流れでしたが、ここで途切れずタイムリーを打てたのは大きいです(その後の暴走は反省点です)。今日のをきっかけに得点圏の鬼が戻ってきてもらいたいです。



◯愛斗選手 4打数2安打

マルチ安打にセンター守備でも好プレーがありました。



◎栗山選手 4打数2安打2打点

栗山選手も久々にタイムリー2本で大活躍でした。走塁はかなり遅くなっているので無理せずに、今後も勝負強さを戻してもらいたいです。



◯オグレディ選手 4打数2安打

マルチ安打でチャンスメイクしました。



・若林選手 3打数無安打1犠打

「辻発彦愛人采配」、これは確定しましたが最低限送りバントは決めました。しかし8回のセンターフライで愛斗選手を妨害寸前のスライディングしたり、本当に膝が痛いのに無理して出場しないでもらいたいです。色々と危険すぎます。鈴木将平選手が戻ってくるまでは長谷川選手のスタメンで我慢するしかないです。






今日勝ちましたけど勝ちパ使いまくったのが痛いです。明日は平井投手なので今日くらいの援護は最低限必要になります。無理だと思ったらすぐに隅田投手と交代でいいです。ソフトバンクはコロナで逆に火がついてオリックスは日本ハム相手に負ける気配なし(日本ハム弱すぎるだろ)、苦手なZOZOマリンですがやはりロッテを3タテしないと首位陥落しそうです。





よければポチッとひと押しお願いします!