ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/2(金)西武×ソフトバンク第18回戦—首位攻防戦① 2アウトからしかチャンス作れず完封負け—



0-4で敗戦です。首位攻防戦初戦は1点も取れずに完封負けでした。




【投手陣】

△松本航投手 6.1回6被安打1被本塁打7奪三振2与四死球4失点

今日も立ち上がりは良く、序盤からストレートと変化球のキレ良く4回までヒット1本に抑えます。しかし東浜投手との投手戦となった5回、今宮選手にフルカウントからストレートを打たれてソロホームランで失点、1アウトからガルビス選手に死球を出しますが正木選手をライトフライ、甲斐選手はボール臭い球をストライク判定に助けられてサードゴロ、5回までは良い投球ですがこの1失点で今日は負けそうです。


問題の6回、三森選手に内野安打からバントとセカンドゴロで2アウト3塁、デスパイネ選手にフルカウントからインコース要求を投げきれずに逆球入りで三遊間を抜けるタイムリーヒットで事実上敗戦となる2失点目、別に四球覚悟のボール球で構いませんでしたが次がホームランを打たれている今宮選手だったので強引に勝負でこの結果です。


7回、先頭の柳田選手にご挨拶の四球、ガルビス選手にヒットと送りバントで1アウト2,3塁、ここで甲斐選手のサードゴロを呉選手が焦って弾いてエラーで失点、さらに三森選手にタイムリーヒットで結局いつも通りの幼稚園生の内容で終わりました。


無援護ですけど6回以降当たり前のようにボロボロ失点しているのが悪いので負けてかわいそうとかそんなことないです。自分のせいです。毎度のことなので別にどうこうないです。期待しないで見れば所詮この程度です。今井投手休ませなきゃいけないので仕方ないですけど、好調の東浜投手相手には荷が重すぎました。




・宮川投手 0.2回1奪三振1与四球無失点

7回1アウト1,3塁で登板、三森選手が盗塁で2,3塁、増田選手はパワーカーブで空振り三振、谷川原選手は四球で満塁、デスパイネ選手はカウント3-1からカットボールでサードゴロ、一応火消しは成功させました。



◯佐藤隼輔投手 1回1被安打1奪三振無失点

プロ初の中継ぎ登板、今宮選手にヒットを打たれますが野村勇選手をライトフライ、佐藤直樹選手を空振り三振で盗塁を仕掛けた今宮選手を刺して併殺、3人で終えました。ほぼストレート勝負でしたが1イニング限定のストレートは悪くなかったです。ひとまず今シーズンは中継ぎ起用でいいと思います。






【野手陣】

チャンスが全部2アウトからなので限界があります。先頭打者をまともに出塁出来ないので点が取れません。加えて打線としても勝負弱い打者、打てない打者が増えてきているので、これで9月戦い抜くには相当厳しいものがあると思います。






△外崎選手 4打数無安打1四球

1四球のみ、結局1,2番で満足に出塁が出来てないので右投手の時は鈴木将平選手と打順入れ替えも検討した方がいいです。



×源田選手 4打数無安打

3回のチャンスで空振り三振、調子を落として.270に戻す勢いです。この得点圏打率で打率.270ならただ勝負弱くなっているだけです。



△森選手 4打数1安打

センター前への1安打、守備では今宮選手へ警戒しすぎて勝負どころを間違えるなど、攻守でパッとしませんでした。



・山川選手 2打数無安打2四球

失投2球とも捉えられずに凡退、その後は2四球で勝負されませんでした。



△呉選手 3打数1安打1四球1失策

チャンスでの内野安打は東浜投手がピッチャーゴロを捕れなかっただけです。やはりホームランが出てから内容が悪くなっています。サード守備でもエラーしてまさかの守備にも悪影響になっています。



×栗山選手 4打数無安打

6回2アウト満塁のチャンス、緊急登板の松本裕樹投手の初球ど真ん中ストレートを見逃した時点で負け確定、ストレートで追い込まれてフォークで空振り三振、8回のチャンスも3球三振、栗山選手も得点圏打率がどんどん酷いことになって勝負弱くなっています。



△愛斗選手 3打数無安打

完全に好調が止まりましたね。9月の月間打率がどうなるか不安です。



・オグレディ選手 4打数1安打

センター前へのヒット1本でした。



◯鈴木将平選手 4打数2安打

どん詰まりながらもレフト前2本、これなら1番起用もありです。



・中村選手 1打数1安打

9回に代打出場してセンターへのポテンヒットを打ちました。





明日です。明日絶対に勝たないと3連敗確定になります。ここ最近不安定な與座投手ですが、明日は二桁勝利の最大のチャンスです。打線も明日の板東投手を打てなかったら明後日の千賀投手は完封負けですから、覚悟して挑まないといけません。




よければポチっとひと押しお願いします!