ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/3(土)西武×ソフトバンク第19回戦—どうすんのマジで 終戦目前の悲惨な完敗—



2-5で敗戦です。もう終わったかなこれは、限りなく優勝が絶望的になる痛すぎる敗戦です。





【投手陣】

×與座投手 4.1回7被安打2被本塁打4奪三振2与四球

初回に先制しますが2回に昨日同様に今宮選手にソロホームランで同点に追いつかれです。打たれ方が昨日と全く一緒です。3回も2アウト1塁からデスパイネ選手に今日ダメな高め要求で案の定逆転ツーラン献上、、、森選手含めて自ら炎上しに行く玉砕バッテリーで火に油を注ぐ惨事になっています。


さらに4回もグラシアル選手にヒットで2アウト2塁から甲斐選手にタイムリーポテンヒットで失点、5回1アウトから中村晃選手に四球、デスパイネ選手に内野安打で5回投げ切れずにKOされました。


完全にガス欠ですね。高めストレートで勝負出来ないにも関わらず森選手が高め勝負を要求するのでバッテリーで死にに行っているようなものです。この内容だと二桁勝利は諦めてもらう必要があります。今年よく頑張りましたが年間通して戦う体力が足りないという課題が残りました。




・本田投手 1.2回無失点

5回1アウト1,2塁で登板、今宮選手を初球カーブでセンターフライ、2アウトから柳田選手をファーストゴロでしたが呉選手がトス悪送球で失点、この失点は本田投手は何も悪くありません。回跨ぎは三者凡退に抑えました。



△公文投手 0.1回1奪三振2与四死球無失点

1アウトから野村勇選手に四球と盗塁と松田選手に死球で1,2塁、右打者へのインローが暴れて交代となりました。



◯森脇投手 0.2回2奪三振無失点

7回1アウト1,2塁で登板、今宮選手と柳田選手を変化球で連続三振に抑えました。森脇投手は3点ビハインドで使う投手でなく勝ちパターン入りすべき投手です。



・宮川投手 1回2被安打1与四球無失点

最後満塁までいきましたが失点は阻止しました。ボール先行から甘く入るところを打たれて内容は悪かったです。





・豊田コーチ

この起用法だと水上投手の勝ちパを諦めてないですね。豊田コーチも完全に情が入って冷静な判断が出来なくなっていそうです。明日奇跡的に勝ちパ起用の展開で水上投手で負けたらそれは豊田コーチの責任になります。







【野手陣】

2回0アウト1,2塁で無得点、これが全てです。チームの限界ですね。サードはベテランに任せる以外選択肢がない、新外国人選手は弱点バレバレで確実性が低すぎ、外野は愛人采配でどんだけ打てない守れないでも1軍残留、ソフトバンクの選手層と入れ替えと9月に状態を上げる外国人選手のいる打線とは雲泥の差です。







×外崎選手 4打数無安打

こんだけ打ててないのに1番固定起用するのは辻監督だけです。これでFAしたければご自由にどうぞです。まだ滝澤選手の方が期待出来るのではと思うレベルで酷いです。



×源田選手 4打数無安打

今年に関しては得点圏打率がゴミなので打率.270はただ勝負弱くなっているだけです。




・森選手 3打数1安打1本塁打1打点1四球

カーブを溜め打ちして左中間へのソロホームランを打ちました。上手く打ちました。上位打線が死んでいる中、森選手が孤軍奮闘する形になっています。


しかし守備では完全に疫病神です。今日高めストレートの走らない與座投手に高め要求ばっかりでこちらからどうぞ打ってくださいと言わんばかりのリードです。結局疫病神と言われるのは投げている投手の状態を把握せずに自分の理想しか追わないからです。與座投手とのバッテリーは代えた方がいいでしょう。とても結果が出てないので古賀選手か柘植選手にチャンスを与えた方がいいです。



△山川選手 4打数無安打

日曜のオリックス戦だけですね。この大一番で打てなきゃ優勝目指す以前の問題です。森選手孤軍奮闘打線です。



△呉選手 2打数無安打2四球1失策

見れているのでまだ出塁は期待出来ます。山川選手の後ろで出塁しても効果がないので、これも上位打線に上げる選択肢があります。しかしファーストもサードも守れないでどこ守るのという話です。



◯鈴木将平選手 4打数2安打

こんだけ打てて6番じゃないでしょ、1番にして森選手の前にランナー貯める役割にすべきです。



・中村選手 3打数1安打1本塁打1打点1四球

7回のホームランをチャンスで打てなきゃ意味ないです。下位打線の中ではまだ前に飛ばしていますが全部正面、骨と牙も勝負弱くなりましたね。。来年はファースト守備の練習もしてください。



×オグレディ選手 3打数無安打

ここから来年の契約も考える段階ですが、この低打率と守備力を考えると来年いらないですね。弱点が明確なので来年は打率1割台の危険があります。8000万払って残すメリットは低いです。



×若林選手 3打数無安打

良かったですね監督に愛されて。藤本監督なら問答無用で2軍落ちですが、こんだけ打てない守れないでも辻監督は頑なにスタメンのチャンスを与えてくれます。見るだけ失望するので早く2軍落ちしてもらいたいです。金子侑司選手と川越選手の1軍復帰が待ち遠しいです。



・栗山選手 1打数無安打

最後にバースデー代打出場しますが初球打ちレフトフライでした。





×辻監督

この際はっきりしましょう。残り試合優勝を目指して監督としての職務を全うするか、それとも自分のお気に入りを好き勝手使って自身の欲求を満たす愛人采配に溺れるか、明日のスタメンで全て判断します。明日全く変わらない顔ぶれで千賀投手に完敗したらそれは全部辻監督のせいです。優勝目指すというならまず監督が采配で示さないと何も始まりません。






明日負けたら終戦ですよ。優勝以前に3位転落、下手したらBクラス落ちもあります。昨日今日の内容で千賀投手を打てるわけないですが、打てなきゃ優勝を諦めろということです。






よければポチっとひと押しお願いします!