ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2022戦力外予想

少し早いですが、先に戦力外予想をします。というのも個人的な話で今日でコロナの隔離期間が終わって明日から実習(学校と実習先が考慮してくれて実習の時期をずらしてくれました)が始まって試合以外でブログ更新が難しくなるので、先に予想は済ませておこうという話になります。




【可能性??:現役ドラフト制度】

・山野辺選手&西川選手

まず今年から現役ドラフト制度で各球団2人選ばなきゃいけないという話になっているので、個人的に2人選びました。これはただの戦力外でなく他球団に移籍してそれなりにチャンスが与えられそうな選手ということで、お笑い芸人と化した山野辺選手と球団無安打記録を更新中の西川選手です。この2人はライオンズでこれ以上の活躍は難しいと思うので、環境を変えて再チャレンジというにはちょうど良い人材だと思います。


あとあり得そうなのは敗戦処理やロングリリーフをこなせる田村投手、1軍先発経験のある浜屋投手あたりは投手から選べってなったら可能性がありそうですが、基本的に投手不足なので優先して放出するなら野手にすべきです。





【可能性MAX:育成再契約】

・牧野選手

トミー・ジョン手術ということで、牧野選手の育成再契約はほぼ確定だと思います。来年怪我の具合で支配下復帰になりそうですが、捕手なのか外野コンバートなのかは判断が分かれそうです。






【可能性大:ほぼ戦力外】

・戸川選手

ここから本格的に戦力外予想になります。まず野手戦力外最有力は戸川選手です。昨年の時点で戦力外最有力候補でしたが何故か戦力外にならず年俸20万アップ、これで今年も生き残ったらフロントの誰かと変な関係になってないか疑うレベルでおかしい話です。コストカットするにしてもならドラフト育成指名で補った方がまだ伸びしろがあります。



・ジャンセン選手

外国人選手で最もクビの可能性が高いのがジャンセン選手です。1軍の145kmの半速球を前に飛ばせないので活躍を期待するのは無理です。本当は最後に来年の契約をかけて1軍でテストしたいですけど、優勝争いが最後までもつれそうなのでその余裕がないのが残念なところです。



・佐野投手

投手で一番クビの可能性が高いのは佐野投手です。昨年のリベンジャーズで一番クビの危険が高かったですが、今年も中継ぎの充実具合を見るとこれ以上伸び代なく敗戦処理すら危うい佐野投手(年俸1800万)はコストカットするにはうってつけの存在です。色々と戦力外する理由が見つかってしまいます。





【可能性中:戦力外候補】

・武隈投手

正確に言えば「引退」の可能性ですね。4月から今日まで2軍戦どころか練習参加の話すらなく、ガチでずっと消息不明になっています。チームが暗黒期の時に救世主として現れる(今年は全く姿を見せないので少なくともチームのAクラスは確定??)謎のジンクスがありますが、こんだけ投げてないとなると選手生命を脅かす致命的な怪我をした可能性があります。生え抜きの選手なのでもう1年チャンスを与えると思いますが、本人判断で引退の可能性もあり得ます。



・出井投手

育成3年目で一度契約が結び直しになります。当初は19年本田投手みたいになって欲しかったですが、結果としてスタミナだけある炎上型イニングイーターになってしまいました。本田投手なき2軍の投手不足を支えてくれましたが、実力的な部分を見るとこれ以上厳しいかなというのがあります。駒不足補いでもう1年契約するかもしれませんが、実力判断だとここで終わる危険があります。





【可能性小:今後の結果次第】

・齊藤誠人選手

当初は可能性大枠でした。しかし捕手の相次ぐ怪我人で駒月ブルペン捕手が育成契約で現役復帰する事態に陥りました。捕手も深刻な人手不足なので、こうなるとドラフト次第ですが今年も生き残る可能性が出てきました。2軍でも打率.250とそこそこ打てているので、かつての中田選手みたいにしぶとく生き残る現役生活を送れるかもしれません。



・オグレディ選手

多分残るのではないかと思いますが、個人的には残り試合の結果次第ですが、今年で契約終了で構わないという判断です。当初は強化版スパンジェンバーグ選手として期待されましたが、蓋を開ければ長打に全振りしたスパンジェンバーグ選手でした。弱点が明確なので、これを克服しないと来年は打率1割台になってしまいます。今年の成績で1億払う価値はないですし、8000万でも他の選手探し当てた方がいいような気がします。問題は今年のオグレディ選手以上の選手をフロントが探し当てる能力がないという点です。



・スミス投手

能力は高いですがとにかく使い勝手が悪い、先発だとスタミナ不足とスペ体質で途中降板、中継ぎだと連投が不明なのと投げてみないと分からないガチャセットアッパー、一番難しい判断になりそうです。力だけで言えば勝ちパターンで30H30S記録する力は秘めていますが、1年間計算出来るかと言われたら多分無理です。絶対どこかで離脱すると思います。このリスクをフロントがどう判断するかです。





裏サプライズ枠とかややこしいことになるので一応これで終わりです。今年は戦力外予想の数は少ないかなという印象です。外国人選手はエンス投手とボー投手は残すとして最高で3人入れ替え、現役ドラフトで2人放出したとして1人は絶対獲得、内海投手の現役引退でこれで支配下枠が65人でドラフトで5,6人本指名となると支配下の戦力外は4,5人ぐらいになりますかね。





よければポチっとひと押しお願いします!