ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/12(月)西武×ソフトバンク第21回戦—疫病神が柘植に乗り移る 一昨日と同じ采配負け 辻発彦へ最後通告 本当に愛人采配に溺れて老害で終わる末路でいいのか??—



5-7で敗戦です。びっくりしましたね。自分で重要な3連戦と言っておいてまさか己の私欲を満たす愛人采配に溺れて捨て試合にするとは思いもしませんでした。一昨日と全く同じ敗戦内容で私の辻監督への怒りは爆発する一方です。





【投手陣】

×エンス投手 5回6被安打2被本塁打5奪三振3与四球5失点

開始早々周東選手に先頭打者ヒットと送りバントと四球で1アウト1,2塁、柳田選手がインハイクソボールを打ち上げてサードフライ、デスパイネ選手はボール先行からチェンジアップを打ち上げてセカンドフライ、相手の雑な攻撃に助けられて無失点スタートです。ストレート球威はありますが基本高めのボール球でカウントを作れません。


2回は三者連続三振ですがコントロールが悪いまま、その嫌な予感通りに3回に甲斐選手と周東選手に連続四球と送りバントで1アウト2,3塁、今宮選手はカウント3-0からストライク球を打たれて2点タイムリーで逆転を許します。そして2アウト1塁からデスパイネ選手にツーラン打たれて終わりました。4回に正木選手にソロホームラン打たれてこの死体蹴りの1失点が重くのしかかる形になりました。


球威は良かったですがコントロールが壊滅しました。基本高いので振らなきゃボールカウントが増える一方です。しかし大事な一戦で急性ノーコン病発症して自滅されたら絶対に勝てないです。3回からストレートでカウント取れず変化球で逃げに走って炎上という最悪なパターンでした。バッテリーは古賀選手に戻した方がいいと思います。




・宮川投手 1回1被安打1奪三振1与四球無失点

1アウトから正木選手にヒット、セーフティバントと四球で2アウト1,2塁になりますが三森選手は空振り三振に抑えました。なかなか三者凡退で抑えてくれないので評価が上がりません。



×スミス投手 1回3被安打3奪三振1与四球2失点

あっさり連打で0アウト1,2塁、デスパイネ選手はフルカウントから外変化球で見逃し三振(ボール球臭いですが若林選手も同じコースで見逃し三振されたので平等な判定です)、牧原選手のところでサインミスが起き四球で1アウト満塁(柘植選手の指見えない??)、川瀬選手にエンタイトル二塁打を打たれてこれで事実上の来季契約白紙も同然となりました。まぁ2点差なら泉投手でなく最初から藤井投手かもしれませんが、この2失点は本当にやめてもらいたいです。


ボー投手先発転向で来年リリーフ専門の新外国人投手を探しましょう。やっぱり使い勝手が悪すぎ、投げてみない分からないスペガチャ投球は本当に計算が狂ってばっかりです。先発中継ぎどっちもという中途半端な投手を取ると微妙な結果に終わります。最初から中継ぎなら中継ぎ専門のリリーフタイプに絞って探すべきです。




・本田投手 1回2与四球無失点

周東選手に四球から送りバントで1アウト2塁、今宮選手はセンターフライ、谷川原選手に四球で2アウト1,2塁ですがデスパイネ選手はセカンドフライに抑えました。古賀選手の要求通りに投げられていません。コントロールが生命線の本田投手がこれでは厳しいです。





ビハインドがボロボロですね。これまでビハインド投手がしっかり抑えてなんとか諦めない雰囲気を作りましたが、今は死体蹴りの連発で三者凡退が珍しくなっています。本当に勝ちパ出す展開にしないとまず勝ち目がないです。







【野手陣】

スタメンを見て諦めました。これで東浜投手相手に勝てるわけないだろと、しかし6回に山川選手のツーランで同点まで雰囲気作った中でまさかのバスター併殺打で全てが終わりました。その後のチャンスもボロボロの泉投手から2点取っただけ、失投を捉えるソフトバンクとミスショット連発のライオンズとはえらい違いです。極め付けは辻発彦愛人采配で負けているのでもう我慢の限界を突破します。





×若林選手 5打数1安打

これはもう最後まで辻発彦愛人枠で1軍とスタメンが続くのでしょうね。初回のどん詰まりながら三塁線切れずに内野安打、これのせいで他の内容がひどい中で8回1アウト1塁でそのまま打席に立たせてくれるんですからどれだけ愛されているか、後半戦期待裏切ったワースト1位確定です。来年の松井政権では愛人采配がないことを祈るばかりです。



×源田選手 5打数無安打

ランナーいる場面でなんも出来なさすぎ、だからこれで.270は絶対に許されません。



・森選手 5打数2安打

マルチ安打、7回の打球がタイムリーにならなかったのは痛かったです。



◯山川選手 4打数1安打1本塁打2打点1四球

このタイミングで中村選手が休養日になったので本当にこれがラストチャンスの4番、初回のチャンスは予想通り外の球を打ち上げてセンターフライ、これで今日もダメかと思いましたが甲斐選手が決め球アウトロー変化球一辺倒に狙いを定めて6回にツーランを打ちました。


この一発で残り試合4番は確定となりました。なので私も腹を括ります。最後モイネロ投手のボール球空振り三振なので不安は残ります。4番山川選手でダメなら全部山川選手の責任、山川選手が打てず優勝逃したら山川選手の責任、このスタンスで残り試合いく覚悟をします。




×鈴木将平選手 3打数無安打1四球

7回2アウト満塁、真ん中2球ファウルにしてこれで終わりました。あそこでミスショット連発しているようではレギュラーはまだまだ先です。これに関しては直前の内容は悪くなかったのでまだ我慢、というか8回の代打見据えての温存だと思ったらそうじゃなかったので唖然となりました。



◯オグレディ選手 2打数2安打2四球

2安打4出塁、東浜投手がスリーランのトラウマを抱えて過度に警戒してくれました。ポテンヒットを捕れないのは仕方ないにしてもそれを後ろに逸らして長打献上するのだけはやめてください。



×柘植選手 3打数無安打

打てない守れないバントすら出来ないバスターで併殺、、、一体何なら出来るのか、今日の最低最悪の疫病神です。ここ最近配球が的外れすぎるので次は古賀選手にスタメンのチャンスを与えるべきです。本当に捕手3人体制の使い方が下手すぎます。



◯呉選手 4打数2安打2打点

嘉弥真投手は仕方ないです。他のチャンスで打ったのでそこを評価したいです。8番にするほど酷くないのでもう少し打順を上げるべきです。



◯平沼選手 3打数2安打1打点1犠飛

チャンスで打てないがチャンスメイクは出来る、そんな感じの内容です。8回のチャンスは出来れば四球で出塁が欲しかったですが、犠牲フライは平沼選手の出来る限りのことはしてくれたと思います。金子侑司選手出れないなら平沼選手を1番にすべきです。



◯栗山選手 1打数1安打

代打出場してフェンス直撃の二塁打を打ちました。



・中村選手 1打数無安打

最後代打出場して、これが8回1アウト1塁での結果なら諦めますが2点ビハインドの9回2アウトランナーなしの場面の代打起用とか采配ミスの象徴以外何でもないです。




×松井コーチ

まさか柘植選手にバスターやるとは思いませんでした。今日の内容からしてバスターなんか無理なの分かんないの??大事な一戦でこんな絶望的な采配センスのなさ発動して優勝争いから脱落する一方です。代打出さない時点でバント以外選択肢ないんですよ。バント下手な柘植選手も悪いですが、ここで采配ブレブレで出来もしないバスターとか采配ミスも大概にしろです。


この1年ベンチで何を見ていたのでしょうか。全くもって試合展開を読めない、選手の特徴を把握出来ない、やらなくていいところでバントやら三盗やらバスターやらやって自滅、ここから奇跡的に優勝しても松井コーチの実績は1ミリもないです。来年の暗黒期を大いに予感させているからこそ、今年優勝しないと来年以降大変なことになります。




×辻監督

この3連戦重要と言っていたのはどこのどいつだ、金子侑司選手に関しては肉離れの状態があるので仕方ないにしても、多少は強行してもらわないと困ります。残り試合少なく、金子侑司選手もこれでも4年大型契約結んでいますから、ここにきて足が痛いは厳しいことを言いますが甘えです。別に福田秀平選手レベルのことをしろとは言いませんが、出来る限りで試合出場をする覚悟は欲しいところです。


そして6回の采配も松井コーチとチグハグすぎます。柘植選手出したならバント一択、愛斗選手や山田遥楓選手みたいに器用さはないんですから、少しでも打たしたいならここで代打を出すべきです。結局中村選手はもはやどうでもいいところでの代打出場、金子侑司選手と愛斗選手は出番なく終了、采配が下手というのはまさにこういうことで、使える駒を使わずに負けているのですからベンチの怠慢が全てです。


そして8回1アウト1塁、2点差でモイネロ投手から得点は無理ですからこれが実質ラストチャンス、ここで若林選手に代打中村選手、金子侑司選手、愛斗選手を誰も使わずにそのまま打席に立たせるのは優勝を捨てて愛人采配にどっぷり溺れた老いぼれ老害です。その後打席立たせて守備交代なら最初から代打愛斗選手でいいだろ、まだ古賀選手でも四球狙える可能性ありますよ。優勝に向けて働く気ないなら今すぐ辞表出して現場去っていいです。邪魔です。これが最後通告です。次愛人采配やったら今すぐ現場から消え失せろ、今日に関しては一昨日の反省が何一つ出来てないので本当に怒りが爆発しています。






明日が全てです。明日奥村投手なのでこれで打てなきゃ絶対に他の投手は打てません。高橋光成投手もエースとして明日は何がなんでも勝たないといけません。明日負けたら全て終わりですから背水の陣のつもりで挑まないといけません。




よければポチっとひと押しお願いします!