ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/13(火)西武×ソフトバンク第22回戦—お・ま・え・ら・バ・カ・か 醜態晒し野球に失望しました—



0-9で敗戦です。「お前らバカか」、某お笑い芸人さんのネタのひとフレーズを一部変えてタイトルに使いましたが、本当にこの言葉を直接いってやりたいです。今日に関しては全員バカだから負けた、これに尽きます。バカだから優勝はできませんでした。それでもういいんじゃないですかね。今日の負けは本当に失望する以外何もないです。





【投手陣】

×高橋光成投手 6回6被安打5奪三振5与四球2失点

3回までは森パラ、相手の暴走、打たれた打球が正面などに助けられますが4回2アウトから柳田選手とデスパイネ選手に連続四球から中村晃選手にタイムリーヒット、こんな大事なところでまさかのチキンメンタル発動は唖然となります。5回も先頭の柳町選手にご挨拶の四球で送りバントで周東選手にタイムリー二塁打で失点、もはや怒りが込み上げてくるばかりです。


6回牧原選手に先頭打者ヒット、柳田選手はフルカウントから見逃し三振と盗塁で1アウト2塁、デスパイネ選手は外スライダーで空振り三振、2アウト2塁でここまでコテンパンにされている中村晃選手、次失点したら終わりですから敬遠で構わない中で2ボールで申告敬遠(最初から申告敬遠でいいです)、今宮選手をショートフライに抑えて6回2失点で降板しました。


QS投球ですが問答無用で最低評価、そりゃ失点内容が論外だからです。2アウトから連続四球で苦手な中村晃選手に回してそこで打たれて失点、5回も先頭打者にご挨拶の四球で失点、これもバカの一例です。絶対に負けてはいけない試合でこんなバカな2失点したら負けて当然です。高橋光成投手が評価されない理由はこういう防げる失点が多いからです。だからいつまで経っても山本由伸投手、千賀投手、佐々木朗希投手と言った相手チームの一番手に負けるわけです。ストレート中心の配球が出来ない限りは二番手レベルですね。残念ですが最後優勝を逃したチームのエース一番手、今年の評価はこれで終わりです。




×水上投手 0.1回1被安打1与四球2失点

また柳町選手にご挨拶の四球(今日何回目だよ、、、)送りバントで1アウト2塁から周東選手に高め失投を打たれてタイムリー三塁打で失点、7回は森脇投手にお願いしましょう。



・公文投手 0.2回無失点

7回1アウト3塁で登板、三森選手に犠牲フライを打たれました。3点ビハインドで使う投手ではないので、今後勝ちパに繰り上げましょう。



×佐々木投手 1回4被安打3与四死球5失点

先頭の柳田選手にご挨拶の死球は柳田選手には悪いですが笑うしかないです。さらに初球パスボールとデスパイネ選手に四球、中村晃選手の送りバントをフィルダースチョイスで0アウト満塁、、、今宮選手に2点タイムリーを打たれて死体蹴りスタート、度重なる死体蹴りを喰らって気が付けば5失点、草も生えない大失笑の大炎上でした。


内海投手リリーフ待機で引退試合もリリーフ出場の方が良いんじゃないですかね。スミス投手以下のガチャ投球で話になりません。これまで森脇投手や本田投手が火消ししてくれましたけど、今日は2人とも投げさせる展開じゃないですから自分でどうにかするしかないです。その結果がこれなので防御率詐欺の化けの皮が剥がれることになりました。次このザマなら佐々木投手今季終了でこの枠を田村投手や佐野投手の戦力外テスト枠に充てていいです。






【野手陣】

藤本采配はかなりのお情けしてますからね。奥村投手は3回で良い感じに立ち直ってで5回まで抑えられそうなところで継投策、森投手に関しては先発転向テスト登板で勝利度外視の継投策です。昨日勝てて明日の勝率が高いから出来る継投策ですが、ソフトバンクからしたら今日勝ちたかったらどうぞ勝ってくださいというようなものです。半ばナメられて相手にすらバカにされた采配されて完封負け、こちらが本当にバカだから藤本監督からしたらさぞ儲けものの勝利をプレゼントしました。






△金子侑司選手 4打数無安打

「引っ張りNG」、残り試合強引に引っ張ったら罰金ぐらいのつもりで左打席では常にセンターからレフト前への意識を持って打つべきです。引っ張りだしたら打撃フォーム崩れて愛人枠に逆戻りします。長打は打たなくていいので出塁に一生懸命になってください。



◯源田選手 4打数2安打

金子侑司選手がいると打撃内容が改良されます。



×森選手 3打数1安打1犠打

バントに関してベンチのサインなら悪いのは首脳陣ですが、森選手の独断でやったらこれは森選手の判断センスがなさすぎます。バント自体は素晴らしい送りバントです。しかし4回にやることではないです。3番にいて別にゲッツーのリスクないところでバントの判断したらただのチキン野郎です。自分の置かれている打順の意味を何にも理解していません。そもそもこの回1点じゃダメなのですから、進塁すら出来なくてもそれは結果論で絶対に打つべきです。



×山川選手 2打数無安打2四死球

使っている方が悪い、1アウト3塁で最低限すら出来ないのは好不調関係なく今シーズンずっとです。ですから森選手に送りバントの時点で無得点確定なんですよ。ただ、山川選手もここで最低限出来ないから優勝を逃したわけですから、最後優勝を逃したのは山川選手の責任です。優勝を逃したチームの4番打者です。9回の併殺打みたら残り試合4番で足引っ張って終わりですね。




×中村選手 4打数1安打

7回のセンター前ヒットを2回のチャンスで打たなきゃダメです。真ん中フォークの失投を打ち損じてサードゴロで苦しくなってしまいました。中村選手も打率2割の壁を越えられません。



×オグレディ選手 3打数無安打

センター起用でこの結果じゃ来年の契約はなしでいいです。新外国人野手は総入れ替えするしかないです。楽天戦までに川越選手が戻って来てほしいです。



△平沼選手 3打数無安打

チャンスで打つ選手ではないですからね。前の選手が潰したチャンスをカバーするのは無理な話です。最後セカンドライナーだけでもまだ内容があります。別に平沼選手が今日の戦犯とは思いません。



・呉選手 2打数無安打1四球

8番に置く余裕はないので打順を上げるべきです。



・愛斗選手 2打数無安打

これで明日若林選手のスタメン起用だったら狂気の辻発彦愛人采配です。



×栗山選手 1打数無安打

8回0アウト1塁で代打出場して併殺打、最悪な形で終わってしまいました。



×松井コーチ

4回の送りバントが森選手の独断で行ったならここから先の話はなしです。これが松井コーチの指示でこの判断だったらの話です。仮に森選手の独断ならこんなこと勝手にやるなと松井コーチは森選手に注意しないといけません。


マジで来年監督白紙、他に候補者がいないなら平石監督にすべきです。別に平石コーチが良いとは思いませんし平石コーチもソフトバンクで優勝出来たのは周囲の環境が良かっただけですが、まだ松井政権よりはマシだと思います。本当にそのレベルで松井コーチは監督白紙にしないと来年田邊政権の暗黒期再来になります。今年1年辻監督と平石コーチの間に突っ立ってボケっとしながら過ごしていたことがよく分かりました。



×辻監督

森選手を3番に置いた理由は何か、森選手は打てる捕手だから3番で需要があるからですよね??そんな選手に簡単に送りバントで良いのでしょうか?森選手の独断なら森選手に、松井コーチの采配なら松井コーチにそれは違うと言うのが監督の役割ではないでしょうか??


前の日本ハム戦で嫌な予感したから高橋光成投手に代えて左キラーで公文投手起用を豊田コーチに提言したなら、今日の場面ほったらかしは絶対にないですよ。絶対に勝たなきゃいけない試合でボロ負け、昨日愛人采配しなかったらどうなっていたか、自分で重要だと言ったこの3連戦このザマです。明日勝てないにしても打線の奮起の有無で今後の監督の行方を決めたいです。






最終的な判断は明日です。明日無援護の隅田投手で勝てれば可能性はありますがこの2試合の内容で勝てるわけないですね。明日で優勝諦めて終わりでいいんじゃないですか。ここまで運良く優勝争いしましたが最後は組織力皆無の辻政権の愛人采配で全て終わってさようならでしょう。もうどうでもいいです。今日の試合で全てに失望しました。





よければポチっとひと押しお願いします!