ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/14(水)西武×ソフトバンク第23回戦—さよなら さよなら さよなら 優勝はバンクかオリックス 目指したのは たしかに 優勝だったけど 気が付けばBクラス目前—



1-6で敗戦です。今日の敗戦は分かりきっていたことです。昨日一昨日負けたのが悪いだけです。これでぐうの音も出ない終戦となりました。しかし現実を受け入れるには少し時間がかかるので、今は替え歌でも作って現実逃避する時間が欲しいです。






【投手陣】

×隅田投手 7回8被安打7奪三振2与四死球5失点

いきなり周東選手と三森選手に連打と送りバントと柳田選手に死球で1アウト満塁、デスパイネ選手に2点タイムリーを打たれて試合終了です。毎度のごとく初回からの複数失点、気がついたら5失点で佐々木投手の再現VTRです。いくらルーキーとはいえ2軍で一からやり直せ、こんだけ失点スタートは野手に迷惑なだけです。


2回から6回まで無失点ですが時すでに遅し、絶対に負けてはいけない試合で「2回からは良かった」は通用しません。そして6回で交代かと思ったら7回続投、豊田コーチも捨て試合に走りましたがここも三者凡退、記憶なくして2回から見たら素晴らしい投球ですけどね。。。初回の記憶を喪失したいです。


もう今季終了でいいです。次は渡邉投手にチャンス与えましょう。前半戦無援護だったのが完全に悪循環でした。後半に関しては負けたのは無援護でなくただ実力不足なだけです。来年の課題は立ち上がり無失点に抑えるのと変化球でのカウント球習得とストレートの球威制球アップ、奪三振能力は間違いないですからその力を発揮するためにもカウント整理する力を付けないと来年も無援護の呪いから抜け出せません。





△宮川投手 1回2被安打2奪三振1失点

連続三振から牧原選手に三塁線を抜ける二塁打(滝澤選手がリクエスト要求しますが余裕でセーフ、もう少し際どいタイミングでリクエスト要求できるように経験を積みたいです)、柳町選手にタイムリーヒットで失点、なんで連続三振から失点するのかな、、、宮川投手もゾーン勝負の甘さが改善されないと敗戦処理止まりです。






【野手陣】

チャンス作っても1点しか取れないのはいつものことです。投手陣が試合を作れなくなったら3連敗して当然です。後半戦打線が援護したいと言って援護した試合数える程度しかないですよ。投手陣は前半戦頑張ったので責められませんが、野手陣は年間通して打ててないので紛れもない戦犯です。






◯金子侑司選手 4打数2安打

打てる気配がなかった中で先頭打者で粘った姿勢は評価したいです。唯一どうにかしようという姿勢が見れたのは良かったですかね。今年のラストスパートを来年の複数年契約最終年の結果につなげてもらいたいです。



×源田選手 3打数無安打1四球

その金子侑司選手の粘りを台無しにする3球三振、今年も最下位チームに相応しいキャプテンでした。全部ボール球振りましたね。源田選手がこのザマだから優勝逃した、これでいいんじゃないですかな。



×森選手 4打数1安打

巨人行くんですかね?たしかに髭剃って黒髪にしたのは合致する点です。こんな疫病神リードと打率.250続けたら巨人の大物OB達にボロクソに批判されて病むだけですよ。楽天行くくらいならまだ巨人行って欲しいです。それにしても古賀選手干しすぎじゃないですかね。



・山川選手 4打数2安打

別に4番心中で構いませんが期待値は0です。ランナーいない場面は元気ですが、ランナー出たら全く打てなくなります。ですから8番がお似合いの内容です。



・中村選手 4打数1安打

センター前1本でした。



×オグレディ選手 3打数無安打1四球

四球しか選べないなら他の選手でいいんですよ。川越選手が守れるならもうオグレディ選手は諦めて残り試合日本人選手の枠に充てていいです。



・栗山選手 3打数1安打1打点

3回のタイムリーは2回の併殺打が痛すぎるので評判なしです。



△呉選手 3打数無安打

3回のチャンスで栗山選手に続けられませんでした。



・鈴木将平選手 3打数1安打

レフトへの二塁打一本、残り試合どれだけ選球眼を持って打席内で粘れるかです。




×辻監督

どうしても愛人采配をやりたいなら今日です。藤本監督は初戦勝ちに行って今日勝てる可能性が高いということで、昨日は奥村投手と森投手のオープナーでいきました。強いチームの監督はどこが勝負どころでどこで捨てていいかを理解しています。優勝をドブに捨てた辻監督はあろうことか大事な3連戦の初戦、しかも結果大炎上しましたが先発勝ち頭の一角であるエンス投手の試合で愛人采配に溺れました。そして昨日負けて今日捨て試合前提の隅田投手で「勝たなきゃいけない」という不始末ぶりです。いかに監督として無能なのかはこの3連戦ではっきりしたことでしょう。


3年連続Bクラスのチームを立て直した力は本物です。チーム作りの雰囲気は良かったですし、選手との距離感も良かったものがありました。しかし肝心の「勝利」という点では選手を信じすぎる、明らかに実力不足の選手を頑なに固定起用し続ける愛人采配で短期決戦はボロ負けしました。コア4に続く選手が育たなくなり、辻監督も過去の実績にすがる起用が増えて悪循環を増やしました。今年は投手力が劇的に改善されてここまで来れましたが、最後に投手陣がガス欠して1試合も捨てられない最終盤で愛人采配に溺れるなど、大変残念な末路でした。


残る道はAクラスに入って1試合でも長く試合をするか、これは選手にも言えることです。6年間チームを率いてくれた辻監督と最後1試合でも長く試合を続けるか、選手も監督に恩があるなら結果と勝利で示す以外ないです。辻監督はAクラスだけは死守したいなら采配で示すこと、2軍では長谷川選手が好調、川越選手も打撃自体は1軍昇格出来ます。監督としての責任が最後まであるなら明日の選手公示を待ちます。







あとあるとすれば某オリックスファンユーチューバーが「ソフトバンクホークスが強すぎる」というフラグ回収動画を立ててソフトバンクを失速させるぐらいですかね。残り部分は実力でなく疫病神にすがるという神頼みです。


優勝の夢は終わりましたがまだ戦いは続きます。というかこのままだとBクラスに落ちてしまいます。楽天が気が付けば0.5ゲーム差まで接近、ロッテも3ゲーム差なので明日から本気でライオンズ潰しにかかるはずです。優勝は無理でもこれでBクラス落ちなんかしようもんなら首脳陣もフロントも全員クビ案件です。明日負けたら4位転落もあります。全員クビ回避のためにも明日は死にものぐるいで勝ちなさい。





よければポチっとひと押しお願いします!