ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/15(木)西武×ロッテ第25回戦—ライオンズはいつからお笑い新喜劇を創設したのか 辻政権はいつでも辞表出せる準備しておけ—



1-8で敗戦です。今日は野球で「所沢新喜劇in幕張」ですね。今日は野球選手でなく野球選手を演じた役者の集いです。替え歌とか作る以前にこんなお笑い野球でBクラスならほんとにクビです。全員責任を取る覚悟が求められます。





【投手陣】

×平井投手 3回6被安打1被本塁打1奪三振1与死球4失点

開始早々連打で0アウト1,2塁、昨日の再現VTRになるかと思いましたが中村奨吾選手の打球を平沼選手が捕って5-3の併殺打、山口選手が初球を打ち上げてショートフライ、ソフトバンクなら間違いなく大量失点ですがロッテはこのピンチを潰してくれました。


しかし2回に外一辺倒で井上選手にヒットから安田選手に内一辺倒でツーランで被弾、これで負け確定となりました。3回も荻野選手に二塁打、高部選手の空振り三振を森選手が後ろに逸らして振り逃げと盗塁と中村奨吾選手に死球で0アウト満塁、諦めない姿勢があるならここで交代で構いませんが豊田コーチの捨て試合采配発動、山口選手はまた打ち上げてセカンドフライ、井上選手も浅いライトファウルフライ、ここまできたら無失点かと思ったら安田選手に初球ど真ん中勝負で2点タイムリー、なんだこの雑魚試合は、、、とてつもない草野球を見せつけられて終わりました。


入りが甘い、カウント欲しさのあまり入りが適当すぎます。残り試合は日程からして中継ぎ待機か今季終了してもいいです。後半戦先発としてはダメですが、軒並み先発投手が離脱する中で便利屋として1年間投げ切ってくれたことはしっかり評価したいです。平井投手のせいでなく平井投手がいたからここまで戦うことが出来た、これでいいです。便利屋としての存在感は十分に発揮できたと思います。





・スミス投手 2回1被安打4奪三振1与四球2失点

松川選手にご挨拶の四球、茶谷選手はスリーバント失敗、荻野選手は3球で連続三振、2アウト1,2塁から左中間のフライを鈴木将平選手が落球して2失点(えぇ、、、)、これはスミス投手の責任にするのは酷な話ですが松川選手へのご挨拶はスミス投手の責任です。



◯本田投手 1回1被安打1奪三振無失点

茶谷選手にヒットを打たれますが盗塁で飛び出したところを挟殺プレーでアウトにしました。



×森脇投手 1回3被安打2奪三振2失点

使うの遅すぎだしそもそもこの展開なら使わなくていい、佐藤隼輔投手2イニング投げさせて終わりでいいです。無駄遣いした挙句失点という最悪な結果です。



◯佐藤隼輔投手 1回1奪三振1与四球無失点

中継ぎならストレートゴリ押しでなんとかなります。今日は7回から2イニング投げさせてよかったです。






×豊田コーチ

昨日もですが先発を引っ張りすぎです。これがシーズン中の1試合なら当然のことですが、残り10試合で1試合も落とせない、明日休みですから今日はブルペンフル稼働でいいわけです。投手采配1年目は年間通してを見据えたブルペン継投策、1試合も落とせない最終盤の継投策は今年の課題として残りました。仮にBクラス落ちでも豊田コーチと青木コーチは今年の反省をして来年も投手コーチをお願いしたいですから、残り試合は1試合も落とせないつもりで先手必勝の投手継投を考えるようにしてください。






【野手陣】

どうせ美馬投手から打てないのは分かっていたことです。長谷川選手を昇格させてベンチ要員は正真正銘の無能監督です。起爆剤が欲しいのに9人野球で終わらすのはギャグセンスの高さだけは認めていいかもしれませんね。辻監督の老後の世話のために野球やっているみたいです。






◯金子侑司選手 4打数1安打1本塁打1打点

変化球流し打ちの内容は悪くないです。最後ソロホームランを打ちましたがこれで強引に引っ張って打撃フォームを崩さないように注意です。



×呉選手 4打数無安打

打順上げて欲しいですけど2番ではないです。5,6番でいいです。2番は平沼選手とかでいいと思います。



×森選手 4打数1安打

バッテリーで負けに行ってますよ。平井投手の良かった時のインコースとの組み合わせなく外一辺倒か内一辺倒ですから疫病神同然です。こんな単調なリードでは相手も狙い絞って当然です。バウンド処理も下手すぎます。やっぱり古賀選手にもう一度チャンスを与えた方がいいです。



・山川選手 4打数1安打

2回のセンター前ヒットをこれまでのチャンスで出来れば首位争いに生き残ってたんじゃないですかね。



×オグレディ選手 3打数無安打

もうゲッツーじゃなきゃあと何でもいいです。ここでツーラン打った安田選手と空振り三振に終わったオグレディ選手との差です。来年の契約はなくて当然ですから、残り試合他の選手をスタメンにしたいです。せっかく1軍昇格させて長谷川選手使わないのでは何の意味もないです。



×源田選手 3打数無安打

滝澤選手ショートスタメンでいいのでは??カウント3-1からインコースどん詰まりの併殺打とか何年プロやってんのという話です。源田選手も本当に邪魔になってきました。これなら滝澤選手の方がまだ見れる内容です。



×鈴木将平選手 3打数1安打1失策

ちょうど解説がG.G.佐藤さんがいたので、新しく「GG将平」とでも命名しましょうか。球際に弱い以前にフライ落球は論外です。後半戦一時的に良くなりましたが、こういったミスが多いので2軍の帝王で終わる予感です。こんだけ干されている高木選手が気の毒です。



◯平沼選手 3打数1安打

残り試合の希望です。少し危なっかしいですが、守備はしっかり守りました。来年の課題としては強い打球を増やせるかどうか、コースヒットの打球が弱すぎて守備が追いついてヒットになりません。消極的アプローチは継続しつつ、次は打球の強化をして打率を上げていきたいです。



△滝澤選手 3打数無安打

変化球投手の美馬投手相手には厳しかったです。1軍スタメンへの課題は変化球への対応、守備走塁は1軍上位レベルですから打撃次第、残り試合で変化球へのアプローチのきっかけをつかみたいですが、今のチームにムードメーカーが欲しいので、心苦しいですが山田遥楓選手との入れ替えも視野に入れたいです。




×辻監督

1軍昇格だけしてベンチに置いておくだけじゃ何の意味もないんですよ。選手入れ替えましたの口実作りです。オグレディ選手なんか9月月間打率1割台、長打と打点0で「外国人版若林」をスタメン起用する意味が分かりません。オグレディ選手も辻発彦愛人枠疑惑が浮上してきました。


残り試合やる気ないなら今すぐ辞表出せ、なら松井コーチに監督やらせて来年どれだけの地獄を見ることになるか、ある程度の覚悟付けのためにもその方がまだマシです。西武ライオンズの監督は辻発彦です。現場最高責任者としての職務はまだ続いています。だからこそ今年で終わりだとしても、職務がある限りは仕事してくれないと困るわけです。9月に関しては選手の状態が悪いにしても、明らかに采配負けしている試合は負けの半分はありますからね。ですから失速の原因は辻監督にあります。本当に監督最後を愛人采配に溺れて悲惨な末路で自分の経歴に泥を塗る形でいいんですかね。ファンがおかしいと思っても本人が愛人に囲まれて余生を楽しんでいる可能性もありますね。愛人と戯れるのはシーズン終わってからにしてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!