ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/17(土)西武×楽天第21回戦—お前は「西武版ラベロ」だ山川 西武版ラベロには申告三振がお似合いだ—



0-3で敗戦です。4番が邪魔くせーな本当に、、、今日は一塁のアレのせいで負けたも同然です。Bクラス落ちも当然です。






【投手陣】

△松本航投手 5回6被安打6奪三振2与四球3失点

1アウトから小深田選手にセンター前ヒット、2アウト1塁から島内選手は良いコースに投げますが全部ファウルにされて四球で1,2塁、辰己選手はフルカウントからSFFで空振り三振、立ち上がり3奪三振と投げている球は良いですが決め球に時間がかかり30球スタートです。


調子自体は良いので2,3回は六者凡退に抑えます。しかし4回、先頭の浅村選手に内野安打(松本航投手ピッチャー返し弱すぎ)、1アウトから辰己選手もピッチャー返しのセンター前ヒットで1,2塁、鈴木大地選手はフルカウントからインコース要求でライト線に打たれてタイムリー二塁打で失点(あの場面でインコース要求はリスク高すぎますよ)、立て続けに打たれて3失点、これで負けました。


5回、またピッチャー返しのセンター前ヒットでランナー出して、1アウト1塁から浅村選手にストレートが大きく外れて四球で1,2塁、ここで交代でいいですが予想通りに豊田コーチの捨て試合采配で続投、島内選手の一二塁間の打球は外崎選手が追いついてセカンドゴロで2アウト2,3塁、辰己選手はインコースストレートで見逃し三振、外崎選手の守備に助けられて5回まで投げ切って終わりました。


打たれたヒットの内ピッチャー返しのヒット4本、打たれたというよりも松本航投手の打球反応が悪すぎです。投げている球は良いですが、結局のところ決め球不足が最後まで足を引っ張りました。所詮はこの程度です。今年は大きく失望させられる1年でした。これが未だに三本柱扱いされているのが信じられません。本当に来年の先発の序列を下げて、ダメなら容赦なくロングリリーフか2軍降格出来る先発投手陣を作らないといけません。




◯本田投手 2回1奪三振無失点

2回パーフェクト、久々に納得のいく投球が出来たと思います。疲れていますがラストスパート頑張りましょう。



◯スミス投手 1回1奪三振無失点1失策

三者凡退かと思ったらピッチャーゴロを悪送球してエラーで出塁(それは十亀投手です、、、)、無駄に自滅するかと思いましたが得意の牽制で辰己選手をタッチアウトにしました。来年の契約が欲しければ今日の投球を続けることです。



◯宮川投手 1回1被安打無失点

岡島選手にヒットを打たれますが渡邊佳明選手をショート併殺打に抑えました。






・豊田コーチ

結果5回は無失点ですけど島内選手の打球はヒット性の打球です。外崎選手が豊田コーチの采配ミスを消してくれました。仮に奇跡的にCS行ったとしてもシーズン通りの継投策で普通に打たれて終わりそうですね。もうシーズン中の継投策はダメです。短期決戦の采配がまるで皆無なのが大きな弱点です。









【野手陣】

初回です。未だに4番に居座っている一塁のアレが最悪なことやって終わりました。打ち返し方向を絞っている楽天打線も違い一部の選手除いて好き勝手振り回している弱小打線、そりゃ完封負けしてBクラス落ちでしょうね。






・外崎選手 3打数1安打1四球

復帰戦は先頭打者ヒット含むマルチ出塁、守備含めて腰の状態は問題なさそうです。残り試合僅かなので、最後まで好調をキープしてください。



△金子侑司選手 4打数無安打

ボール球を打ってはいけません。初回0アウト1塁でヒッティングの意味をしっかり考えないといけません。3回のは田中将大投手が思いっきり走路に突っ込んでいるので走塁妨害成立すると思うんですけど。。。辻監督もリクエスト要求すべきでした。



△森選手 4打数1安打

悔やむのは鈴木大地選手のフルカウントからインコース要求、多少甘いにしても松本航投手も要求通り投げていますから森選手の疫病神も発動しています。



×山川選手 4打数無安打

お前のせいだ、併殺するなら申告三振でさっさとベンチ引っ込んでろ。本当に邪魔、打てないならアウト1つ与えて中村選手に託した方がまだマシです。打球からしてギリ併殺崩れもなくはないのに真面目に走んないし、もう残り試合わずかですから肉離れ怖いとか甘えです。金子侑司選手は肉離れのリスクありながら全力プレーで挑んでますよ。贔屓なしで考えるなら全力疾走を怠ったのは懲罰後退案件です。


どうせ明日も4番ですから、今後1アウト1,2塁、1,3塁で打つなら全部フライか三振でいいです。間違ってもゴロ打つな。とにかくチャンスを潰さずに次の打者にチャンス継続させること、どうしても打ちたいなら右打ち一本限定、引っ張るのは併殺がない場面だけです。


某オリックスファンユーチューバーが一時期ジャンセン選手を「西武版ラベロ」として、ネタ外国人枠で取り扱ってくれましたが、ジャンセン選手なき西武版ラベロ枠は山川選手でいいんじゃないですかね。ファーストでホームラン以外で打点が出来ない、打てないばっかりで足引っ張る、「ラベローー!!」と一緒ですよ。今後「今日の西武版ラベロこと山川」特集で毎日某オリックスファンユーチューバーのネタ提供にでも貢献してればいいんじゃないですかね。リチャード選手より先にお笑い芸人になっていますよ。




△中村選手 3打数無安打

2回のライトフライとか4番だったら犠牲フライですけどね。長打以外の観点を見れば中村選手にチャンスを回す方針にすべきです。



・源田選手 3打数1安打

9番でいいです。打てないから2番外して6番は意味が分かりません。9番で1番に繋げる役割にすべきです。守備は頑張りました。



△オグレディ選手 3打数無安打

ただでさえ打てない守れない選手をセンター起用する意味はどこにあるのでしょうか??これはもう「辻発彦愛人枠」認定出していいと思います。遂に外国人選手も愛人枠に入ってしまいました。



◯平沼選手 3打数1安打1盗塁

今の楽しみは平沼選手だけです。自分のやるべきことをしっかり理解しているから結果につながっています。愛人采配のせいでなかなかチャンスが与えられませんでしたが(守備ミスが多い点は平沼選手が悪いです)、松井コーチに向けて来年へのアピールは大事になってきます。



×愛斗選手 2打数無安打

3回0アウト1塁、2球目バスター空振りしますが平沼選手が間一髪盗塁セーフ、しかし3球目ボール球バントファウルして追い込まれて4球目ピッチャーゴロで進塁ならず、、、何やってんのやら。愛斗選手もここまで頑張りましたが最後に2軍の帝王に戻ってしまいました。



・栗山選手 1打数無安打

代打出場しますがセンター後方のフライでした。




×平石コーチ

楽天打線は打球反応の悪い松本航投手に対してピッチャー返しを続けてチャンスを作っていきました。こういうことをして欲しいですが今日も打てる選手がとりあえず打って4番の置物は引っ張り一辺倒で併殺打、狙いがないから9月は酷い打線が続いてばっかりです。戦略性のかけらもなくモチベーターだけが取り柄になってしまいました。松井監督よりはまだ平石監督の方がマシかもしれませんが、平石コーチもライオンズでのコーチ業でこれ以上指導者のオファーはないと思った方がいいでしょう。




・松井コーチ

3回0アウト1塁でバスターエンドラン、これが空振りで盗塁失敗かと思いましたが炭谷選手の送球が遅れて平沼選手のヘッドスライディングが勝ってセーフ、決まれば神采配で愛斗選手ならというのでセンスないとは言いませんが、多彩な変化球使いの田中将大投手にやるのはリスクが高いです。平沼選手が采配ミスをカバーしただけなので、采配自体は失敗しています。


結局この1年何がやりたいのか見えてきません。手堅くやりすぎたり無駄に動いたりで結論は何??というのがこの1年の率直な感想です。自チーム選手の特徴すら分かっていない人に来年監督やらせてどうなるか、来年は実験の現場になりそうな気がしてきました。




×辻監督

監督としての職務を全うするなら山川選手の併殺打怠慢走塁を厳しく注意して明日からの4番起用を考え直すべきですが、コア4にデレデレの愛人采配に溺れている老害なら何の注意もなく明日もコピペでしょうね。相変わらずオグレディ選手はセンターでスタメン起用だし代打だけでもいて欲しい川越選手は2軍だし長谷川選手は1軍昇格だけしてベンチ要員だし、、、明日何もせずに負けたらもう監督として呼ぶのをやめます。完全に老害認定さっさと現場から消え去ることを要求します。






明日は現地観戦です。コロナ感染してまた現地行くのかと言われそうですが、事前にチケットを野球に興味のない知り合いから譲り受けたものなので、これを無駄には出来ないので行きます。感染したら全部自己責任の覚悟で行きます。しかしこの体たらくだと明日とんでもない現地観戦になりそうな予感です。あまりのクソ試合でメンタル的な理由で体調不良にならないか不安です。






よければポチっとひと押しお願いします!