ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/18(日)西武×楽天第22回戦—松井稼頭央来季監督断固反対 発狂したので明日の試合予告を作りました—







「やめて! 数々の愛人采配と無能センスなし采配に溺れ続けてたら、せっかくの優勝争いまでしていたチームが本当にBクラスまで転げ落ちちゃうじゃない!

お願い、真面目に仕事して辻政権! あなたたちがここで老害になったらチームのAクラスと明日の内海の引退試合はどうなっちゃうの?

まだ可能性は残ってる。ここを耐えれば楽天に勝てるんだから!

次回 「辻政権 死す!」 9月19日14時プレイボール!」



3-4で敗戦です。あまりにもメンタルがやられるクソ采配のオンパレードに発狂したので、初代遊戯王の有名な次回ネタバレ予告を改造して明日の試合予告を作りました。こんなふざけたことすんなという人もいるかもしれませんが、本当にこれくらいふざけてないと正気を保つのが無理なレベルでメンタルがやられたので、本当にこんな試合見せられるの勘弁してください。




【投手陣】

×與座投手 5回5被安打1奪三振1死球4失点

開始早々天敵の茂木選手にソロホームラン献上、これで一気にムードをガタ落ちさせました。さらに直前の満塁のチャンス潰してから4回に茂木選手と浅村選手の連打であっさり失点、完全に流れが潰えた展開でした。


さらに0アウト1,2塁、ここで辰己選手がバント2球ファウルで送れずに追い込まれますが、なんとここで與座投手がまさかの暴投で2,3塁、辰己選手のバント失敗を與座投手が助けるという大チョンボ、これで辰己選手のセカンドゴロで失点(1,2塁なら間違いなく併殺打です)、鈴木大地選手にもタイムリーで致命的な3失点、この暴投のせいで負けたと言ってもいいです。


前回もヘロヘロでしたから厳しかったです。しかし暴投とかいう意味不明な自滅で負けるのは本当にやめてもらいたいです。残り1試合先発があると思います。今シーズン飛躍の集大成として、今日みたいな自滅なく最後を締めくくってもらいたいです。






・森脇投手 0.2回1奪三振2与四球無失点

2四球出して1イニング投げられず降板、少し慎重になりすぎました。



◯公文投手 0.1回1奪三振無失点

6回2アウト1,2塁で登板、鈴木大地選手を見逃し三振に抑えて火消し成功しました。



◯水上投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、スライダーで渡邊佳明選手を空振り三振に抑えました。




◯平良投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、最速159km記録、連敗でゲーム配信しかしていなかったので、今日はちょうど良い身体ほぐしになったと思います。



◯増田投手 1回1奪三振無失点

球数を費やしましたが三者凡退に抑えました。



△豊田コーチ

個人的には4回0アウト1,2塁で辰己選手を迎えるところで継投策で良かったと思います。短期決戦の戦い方が出来てないのは、與座投手が4回に3失点するまで投げさせているからです。5回続投も結果三者凡退ですが、渡邊佳明選手に打たれて茂木選手に回していたらどうするつもりだったのでしょうか?一戦も落とせない試合で落としても良いような采配をしているのは昭和バカ采配と一緒です。






【野手陣】

まずスタメンを見て発狂しました。意味が分からん、こんなふざけたスタメンで打てるわけねーだろと、その予想通りに打てない選手が大ブレーキで足引っ張る、采配もバントして欲しい時にバントしないで、しなくていい時にバントして失敗、そして予想通り最後どうでもいいところで代打中村選手、、、こんなの現地で見せられるファンの気持ちにもなってください。これで正気を保てる人はすごいと思います。






×源田選手 5打数無安打

相性が良いからという口実でこの結果ですからあまりにも打撃コーチの見る目がなさすぎます。金子侑司選手の出塁を全部潰しました。



・森選手 5打数2安打

3回の打球が渡邊佳明選手のダイビングキャッチで内野安打に終わったのが痛かったです。あれがタイムリーにならず負けたようなものでした。前後が打たないので森選手がただ出塁して終わっているだけです。



×外崎選手 5打数無安打

たしかに3回満塁のチャンスで原の仙台買収判定があったのは事実です。しかしそもそも押し出し四球しか期待出来ない選手を3番起用していることがおかしいんですよ。守備は良いですがこんな意味不明な3番起用しているから負けるわけです。


FAの話ですが、来年も外崎選手への愛人采配するなら開き直って滝澤選手を育てた方がいいです。要するに自主的に放出です。外崎選手は使い方を間違わなければ貴重な戦力ですが、今日みたいな訳の分からん3番起用を続けるなら邪魔でしかないので、だったら放出して森選手と山川選手の資金に充てた方がいいです。多分これ複数年で残留しても不良債権扱いされて金子侑司選手みたいにボロクソに叩かれて終わりますよ。




・山川選手 3打数1安打1四球

「今日の西武版ラベロこと山川穂高は3の1」、もう真面目に振り返る気をなくしたので、残り試合は某オリックスファンユーチューバーをパクって「今日の山川」特集をすることにしました。真面目な話をすれば今日はチャンスの場面なく2出塁したので、特にどうこういう内容はありません。



◯栗山選手 2打数1安打1四球

1安打2出塁でチャンスメイクしました。



◯愛斗選手 4打数1安打1本塁打3打点

まさかスリーラン打って次の打席送りバントなんて誰が予想出来ますかね笑笑。ひとつ言えるのは采配がおかしくてもバント小フライは愛斗選手が悪いです。そして8回のチャンスで打てませんでしたが、ここは無能な松井さんを見返す一打が欲しかったです。



・平沼選手 2打数無安打2四球

8回のチャンスで打てないのは平沼選手が悪いのでなく、それまで散々チャンス潰したからです。平沼選手自身際どいところを見て2出塁しましたから仕事をしました。ただ、8回のチャンスは打つのでなく繋いで中村選手に回すこと、チャンスでも強引に行かずに次が期待出来そうなら出塁に徹するようにしたいです。



×鈴木将平選手 3打数無安打

絶対に3回はバントです。鈴木将平選手もここで進塁打すら打てないのは話にならず、6回のチャンスで代打を出さずに打たせたのはもはやギャグです。



◯金子侑司選手 3打数2安打1四球

今の金子侑司選手を1番起用で愛人采配とかいう人は誰もいません。2安打3出塁でチャンスメイクはしっかりできています。6回のファウルチップ空振り三振はこれも原の仙台買収判定を疑います。



・熊代選手 1犠打

途中出場から送りバントを決めました。



・中村選手 1打数無安打

9回に代打出場して空振り三振、これが6回のチャンスで空振り三振なら諦めが付きますがほぼ試合が決まった9回に代打出場してなので、大きく不満が残ります。





×打撃コーチ&松井さん&辻監督

はぁ、、、疲れますが3人まとめて今日の試合の問題点を一つずつ振り返りますか。。。


まず今日のスタメン、好調の金子侑司選手が9番で一応相性重視で1番源田選手、これが逆です。いくら相性とはいえ、好調の金子侑司選手を1番から9番に落とす意味がありません。そして森選手を挟んで3番外崎選手??別に相性とか特になくチャンス出回ってくる選手でずば抜けて良いわけでもない選手が3番、昨日もチャンスでは凡退していますから今日の結果を予想出来ない時点で監督失格です。結果として金子侑司選手と森選手が打ってもそれを源田選手と外崎選手が全部潰して台無しにしました。


試合始まってまず2回、先頭の平沼選手が四球で出塁して鈴木将平選手が強行策で結果進塁すら出来ないショートゴロ、まず平沼選手の四球は平沼選手の選球眼が勝っての四球なので、これは平沼選手の見極め勝ちです。つまり則本投手は自滅したわけでなく、全然打ててない鈴木将平選手で次は好調金子侑司選手ですからここはバントでいいわけです。ここで2塁に送れていれば少なくとも森選手の内野安打はタイムリーになっていました。


百歩譲って6回の采配は我慢するとして、最大の問題は6回です。1点ビハインドで宮森投手から先頭の栗山選手が四球で出塁、この四球は現地で見ても明らかなすっぽ抜けで、単純に宮森投手のコントロールが悪く自滅寸前を意味する四球です。ですからここでバントは愚策、次は直前スリーランの愛斗選手ですからさすがにここは打たすだろうと思いました。しかしあろうことか初球バントしてキャッチャーフライでバント失敗、、、この唖然とするようなバント失敗はいかに松井さんがヘッドコーチ格として何一つ試合展開を理解してない大バカものなのかを象徴するシーンでした。


それでも平沼選手が四球を選んで松井さんの采配ミスを消して1アウト1,2塁、二塁走者は栗山選手に代えて代走熊代選手、ここで代走カードを切ったということはこの回が勝負と判断したということです。そしてここで迎えるはまともに進塁打すら打てず2タコの鈴木将平選手、ソフトバンク戦3連敗を反省するなら間違いなく代打中村選手で勝負です。しかしここもある意味予想通りに鈴木将平選手を打席立たせて併殺崩れのファーストゴロで結局無得点、、、ソフトバンク戦3連敗の反省をしてないことはよく分かりました。9回松井裕樹投手は1点取れたら奇跡という計算ですから実質8回までに追いつけなければ負け確定、残り3イニングしかない中で6回が一番のチャンスという中でまた無策に代打ケチって中村選手は最後焼け石に水の代打出場、だから6連敗しているんですよ。本当にこの6連戦は辻政権が無策だから負けた6連敗なわけです。


だから原の仙台買収判定以前に、こんだけ采配ミスしているんですから悪いのは審判でなく辻政権です。代打ケチるなら2軍から代打専属で川越選手を呼べばいいだけ、結局オグレディ選手は代打すら出ず試合終了、何のために1軍にいるのか意味不明です。こういう1,2軍の入れ替えを最後まで怠るからです。ソフトバンクは松田選手とグラシアル選手落として入れ替えしていますよ。死力を尽くすとは何だったのでしょうか。


松井さんも今日の采配でコーチと呼ぶのをやめます。指導者失格、コーチ適性がないというのははっきりしました。よくよく考えると2軍監督時代から誰1人としてコア4に続く選手育てられていませんね。ですから育成能力も采配能力もないですから、コーチと呼ぶ資格はありません。これで来年監督とかマジで認めません。仮に監督になっても監督不在のチームとして取り扱います。渡辺GMもこれで松井監督就任とかやったら来年高木大成GM就任でいいです。


相性が良いからといって1番源田選手と3番外崎選手はあのザマ、平石コーチと高山コーチも何を見ているのか不明です。2人とも2軍打撃コーチが適任ですよ。本当に投手コーチ以外全員クビか2軍落ちしないと、来年本当につまらない暗黒期政権の再来になります。





よければポチっとひと押しお願いします!