ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/19(月)西武×楽天第23回戦—内海哲也引退試合で辻政権は死にました—



4-6で敗戦です。内海投手には本当に申し訳ないですね。このチームは根本的に解体して一から作り直さないといけませんね。






【投手陣】

◎内海投手 0.1回無失点

引退試合で先発登板、山﨑選手をセカンドゴロに抑えて引退試合登板を終えました。最後まで内海投手らしく低めに丁寧に集める投球でした。


今シーズンに関して内海投手はシーズン終了後の個人成績振り返りで行いたいと思います。まさかの人的補償移籍で不本意な中でも腐らずに数字以外でのチームに貢献してくれました。現役生活お疲れ様でした。




△エンス投手 4.1回7被安打2奪三振6与四死球2失点

ということで今日の実質先発となったエンス投手。茂木選手にセンターへの大きなフライ、浅村選手に四球、島内選手にポテンヒットと辰己選手に死球で2アウト満塁、鈴木大地選手はカウント2-2からインコース勝負で真ん中でしたがファーストゴロ、ここはバッテリーが外攻めに逃げず勝負した度胸勝ちです。


しかし2回、小深田選手にヒットを打たれて太田選手に高めストレートを打たれてツーラン被弾、さらに山﨑選手にヒットと盗塁(牽制で飛び出しましたが山川選手の送球高くセーフ)でさらに余計なピンチを作ります。茂木選手はセカンドへの強襲打球を外崎選手が捕ってセカンドゴロ、浅村選手に四球で2アウト1,3塁、島内選手はカットボールで空振り三振ですがいつでも継投策にいける準備が必要になります。


3回、辰己選手にヒット盗塁と鈴木大地選手に四球と送りバント悪送球で0アウト満塁、もう絶対に交代でいいのに案の定続投、ここで小深田選手の弱いセカンドへのハーフライナーのゴロでホームアウトとさらに鈴木大地選手がスタート遅れて三塁もアウトで併殺、太田選手を変化球で見逃し三振、明らかな采配ミスでしたが奇跡的に無失点に抑えました。


この無失点で欲を出して4回続投、案の定山﨑選手にご挨拶の四球と盗塁で0アウト2塁、茂木選手のファーストゴロを山川選手鈍足競争でベース踏めてない判定でセーフ(川口に不満があるにしてもあれをトス判断せず踏みに行く山川選手も問題です)で0アウト1,3塁、浅村選手に四球で満塁になっても交代しないのはもはやギャグです。しかしここで島内選手がまさかの1-2-3の併殺打、辰己選手はレフトフライでまさか無失点、豊田コーチの采配ミスを楽天打線が必死に打ち消そうとする謎の戦いが繰り広げられています。案の定5回続投、鈴木大地選手に先頭打者ヒット、2アウト2塁で浅村選手を迎えたところでようやく交代となりました。


いつもはもっとゾーン勝負でガンガン攻めていきますが、今日は勝負を怖がってゾーン内を避ける投球になっていました。加えて低めに集める内海投手と対照的に、全部高めに集まるので相手がただ打ちやすいだけです。この内容で2失点は奇跡以外何もありません。来年もとにかくゾーン内に強い球を投げ込んで勝負していくこと、これを1年間通して出来るように調整していきましょう。




◯森脇投手 0.1回無失点

5回2アウト2塁で登板、太田選手をショートゴロに抑えました。



△スミス投手 1.2回1奪三振2与四球2失点

6回は三者凡退、回またぎして2アウトまでいきますがそこから連続四球で降板、ストレートの球威が勝っていて力勝負出来ましたが、それを見られて自滅しました。



×公文投手 1被安打

7回2アウト1,2塁で登板、小深田選手に真ん中の球を打たれてライトオーバーの2点タイムリー二塁打で失点、これまで不慣れなワンポイント起用を頑張ってくれたので今日打たれた公文投手を責めることは出来ません。しかし直後の連発を見るとこの2失点が大きく悔やまれます。というか残りブルペン見るとここでワンポイント起用している余裕がないです。



・宮川投手 0.1回1奪三振無失点

7回2アウト2塁で登板、太田選手を空振り三振に抑えました。



◯平良投手 1回1被安打2奪三振無失点

2アウトから浅村選手にヒットを打たれますが島内選手をフォークで空振り三振に抑えました。



◯水上投手 1回1被安打1奪三振無失点

辰己選手のセンターへの大飛球を熊代選手がジャンプキャッチ、鈴木大地選手にセンター前ヒット(熊代選手がダイビングでワンバウンドしますが逸らさずにシングルストップ、これがとても大事なことです)、2アウト1塁から小深田選手はスライダーで空振り三振に抑えました。



×増田投手 2回3被安打1被本塁打2失点

10回は外崎選手と源田選手の好守備で三者凡退に抑えました。残りが本田投手しかいないので11回続投、浅村選手にフルカウントから失投スライダーを打たれてバックスクリーンに被弾、さらに島内選手の二塁打から鈴木大地選手に犠牲フライで2失点、失点覚悟ですが2失点目は完全に余計でした。あくまで結果論ですが、最初から本田投手2イニング計算でなんかあったら熊代選手の投手登板でも良かったと思いますが、豊田コーチにそこまで肝の据わった判断は無理でしょう。最後引退セレモニーで泣いていたかもしれません。


ストレート勝負、これが出来ないなら来年の守護神は白紙です。柘植選手の配球も悪いですが、スライダーはあくまで救済措置でこれに頼りっぱなしでは昨年の成績と変わりません。残り試合はとにかくストレートに拘ってもらわないと困ります。



△豊田コーチ

遅い、遅すぎる、短期決戦の投手采配はマジで昭和バカと一緒です。試しに残り試合ブルペンから青木コーチの指示で継投策やってみてはどうですか??今日のボロボロのエンス投手を短期決戦で強引に引っ張るのはアホの極みです。しかもエンス投手強引に引っ張ったくせしてスミス投手は回またぎしてワンポイント交代、ブレにブレまくっています。今日内海投手の引退試合でブルペン枠少ないから強引に引っ張ったかと思ったらスミス投手はあっさり交代で延長戦ブルペン足らず増田投手続投、このてんやわんやの采配能力はいかに1年間通した戦いが出来ないのかを物語っています。






【野手陣】

普通あんだけ楽天打線がチャンス潰してからの0アウト1,3塁で得点出来るはずなのに出来ない、もうこのチームは死んだも同然です。ここで1点も取れないから今日負けたようなものです。延長も10回で決められなかったからですね。要するにBクラスがお似合いの弱小チームということです。残り試合ずっと4番西武版ラベロですか、、、ある意味でこのチームがこのままではダメだと負の象徴として晒し上げ続けてればいいんじゃないですかね。




△金子侑司選手 5打数1安打

4回に先頭打者ヒットで出塁、源田選手のセンター前ヒットで三塁進塁の際に足を負傷したみたいでしたが交代なく戻りました。一度止まって再び加速した際に痛めた疑惑があります。満身創痍の中で出場が続いています。10回のチャンスで打てなかった時点で今日の負け確定でした。明日負けたら金子侑司選手は来年に向けて今季終了で足の治療に専念でいいです。



△源田選手 5打数1安打

センター前ヒット1本。しかし8回2アウト、なんとしても出塁が欲しい中でカウント1-1から3球目明らかな逆球ボール球を空振り、で結局同じところのボール球空振り三振、これなんですよね。なんでこんなことするのか、だからBクラスのキャプテンなんですよ。源田選手も残るにしても将来的にキャプテン変更も考えないといけませんよ。



△森選手 5打数1安打

0アウト1,3塁でファウルフライはねーだろ、、、最後松井裕樹投手から三塁打を打ちましたがこれを4回のチャンスで出来なかったから負けたようなものです。



×山川選手 5打数無安打

「えーーーー、、今日の西武版ラベロこと山川穂高は5の0、、、チャンスでゲッツー、守備で牽制で飛び出したのを送球高くてセーフ、さらにファーストゴロをトスせず鈍足競争でベース踏めずにセーフ、そして9回0アウト3塁で空振り三振、、、ラベローーー!!!!何が4番やねん💢何がホームランと打点の二冠やねん💢足引っ張ってばっかりやないか💢お前のせいで今日負けたようなもんやろ💢💢ミスしてヘラヘラしてんじゃねーぞ💢💢真面目にやれコラ💢💢」


こんな感じですかね。本当に今日はブチギレ案件です。だから1アウト1,3塁で引っ張るんじゃねーよバカタレ、さっさと申告三振してベンチに引っ込んでろ、なんで0アウト3塁で空振り三振すんの??ボール球ばっか振るからだろ、だからお前西武版ラベロなんだろうが、こいつが1年間4番にいるから優勝どころかAクラスすら入らない、それがはっきりした1年なので改めてドラフトと若手育成プログラムを考え直さないといけません。前半戦の功労者なのは間違いないですが、不調になってもレフト方向一直線の自己中にチームの中心核になる資格はありません。


浅村選手嫌いですけど、今年に関しては浅村選手に打点王取っていいです。比べれば浅村選手は強引に引っ張らずにセンターからライト方向への長打を狙っていますからミスショットが少ないですし、打席内で修正も出来ます。レフト方向一直線の西武版ラベロとは違うわけです。ですから西武版ラベロに打点王は要らないです。タイトルが廃れるだけです。これで山川選手にタイトル料を払うのも馬鹿馬鹿しいです。なら気分は乗りませんけど、まだAクラスのチームの主砲に打点王の方がタイトルは輝けるんじゃないですかね。本当にそのレベルで山川選手を応援する気が失せました。




◎外崎選手 1打数1安打1本塁打2打点2四球1犠飛

四球を選びましたが愛斗選手のライナーで飛び出して戻れず併殺完成、それは山野辺翔です。しかしそれ以外は完璧で4番西武版ラベロの尻拭いをしっかりこなしてくれました。あとはとにかく好不調の波をなくすことです。FAの評価にもつながりますから残り試合は大事です。



◎愛斗選手 4打数2安打1本塁打1打点

最初からバットを短く持って調子を上げてきました。もう長く持つ理由はありません。短く持っても長打が出るのは証明されました。今年1年唯一外野どんぐり集団でここまで1軍を守りました。少しずつですが確実に成長を見せています。残り試合来年に繋がる打撃を見せてもらいましょう。




・呉選手 4打数無安打1打点

0アウト2,3塁で最低限のセカンドゴロで打点、黒田コーチの判断ミスを救って3塁まで進めてくれましたが、下が弱すぎるので追いつく事はできませんでした。



△古賀選手 3打数無安打1四球

チェンジアップがダメですね。打とうと思ってもタイミングが取れません。そこでストレート決められて見逃し三振、これは来年以降の課題です。しかし1アウト3塁でバットに当てないと厳しい評価するしかないです。最後ブセニッツ投手から四球を選んだのは良かったです。選球眼は古賀選手の長所ですからこれは今後も貫いていきたいです。



△長谷川選手 2打数無安打

打てないのは仕方ないにしてもスタメン起用が遅すぎです。長谷川選手の場合は選球眼向上が来年に向けて大きな課題です。



・栗山選手 1打数無安打

8回に代打出場しますがカーブに空振り三振でした。



◯熊代選手 1犠打

最後にセンター守備で見せてくれました。後方の打球をジャンプキャッチ、前の打球を捕れなくても逸らさずにシングルストップ、どんぐり外野集団に是非とも参考にして欲しいお手本となる外野守備を披露してくれました。延長に入って送りバントを決めました。



×柘植選手

明日瀧中キラーでスタメンマスク考えましたが、やっぱりやめました。浅村選手や島内選手は踏み込んでくるのは1球も厳しいところ見せないからです。全部外外外、これも何をどう考えてこんなことしているのか理解出来ません。森選手いなくなったとして、やはり柘植選手に正捕手を任せるのは無理です。捕手としての観察眼が本当になさすぎます。




△黒田コーチ

え外崎選手突っ込めないの??大きく左中間越して外崎選手の足なら絶対戻れますよね??これは逆にブレーキマシーンですよ。黒田コーチも三塁コーチで暴走機関車など有り得ない判断の連発でした。責任とって辞任か最低でも一塁コーチに配置転換です。




×辻監督

6年間お疲れ様でした。結局西武版ラベロを4番起用しているのは辻監督ですからね。さっさと辞任会見開いていいです。本当にこのザマの責任取ってください。マジで最後の失速に関しては辻政権の責任ですし、今日の敗戦で辻政権は死んだも同然です。本当に監督人生最後愛人采配に溺れて沈む末路には失望しました。




どうせ明日の瀧中投手を打てずに高橋光成投手を無援護で見殺して終わりじゃないですかね。もういいんじゃないですか。残り試合全敗したら赤っ恥かいて5位転落で終了、愛人采配に溺れた辻政権にはお似合いの順位だと思いますよ。チームの立て直し含めてFA交渉も考え直す必要が出てきましたし、当然ながらこれで来季松井政権発足なんでやろうもんならストライキ案件です。渡辺GMも自分で強引に辻政権続けさせてろくに補強もせずに現場丸投げして結果Bクラス、この責任どう取るつもりなんですかね。このまま落ちぶれるなら身売りとかも考えないといけませんね。






よければポチっとひと押しお願いします!