ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/20(火)西武×楽天第24回戦—7連敗を止めたのはエース高橋光成 62イニングぶりのタイムリーで首の皮一枚繋ぐ—



4-1で勝利です。連敗を止めたのはやはりエースでした。タイムリーヒットの重要性がよく分かる今日の勝利です。





【投手陣】

◎高橋光成投手 8回8被安打9奪三振1失点

後ろ髪がポンセ投手みたいになりました。今日は変化球のキレが良いということで、変化球中心の配球になりました。実際変化球は決まれば奪三振を発揮しましたが、失投のリスクは低くなく、それが5回になって真ん中に入った変化球2球を打たれて同点に追いつかれました。6回0アウト2塁、ここから辰己選手がバントできず追い込みますがここからフルカウントで四球の危険、しかしスライダーで空振り三振でこのピンチを無失点に抑えたのは流石エースです。7回まで1失点に抑えます。


2番茂木選手から始まる8回続投、追い込んでからフォーク読まれてセンター前ヒット、しかし浅村選手をショート併殺打を抑えて2アウトランナーなし、ここで豊田コーチがマウンドに行っておそらく島内選手で最後なのを伝えたと思います。しかし島内選手はど真ん中スライダーがまさかのボール判定でフルカウントから粘り合いを根負けせずに最後はスライダーでショートフライ、見事8回1失点でエースとしての役割を果たしました。


しっかりゾーン内勝負して無四球、変化球のキレは抜群で今年1年変化球の強化を大きく象徴する投球となりました。あと1試合先発はありますかね。他チームのエースと比べて足りないのは変化球でなくストレートです。変化球の精度を高めるのは大事なことですが、ストレートを強化しないとそれでは限界が生じます。今年1年間ローテーションを守ったことは高く評価したいです。来年は変化球に加えてストレート勝負で相手を抑えること、他チームのエース一番手に負けないためには速球と変化球両方を完璧にすることです。




◯平良投手 1回1奪三振無失点

3連投ですが問題なく三者凡退、これで休みなので心置きなくゲーム配信してください。個人的にはスプラトゥーンの配信があればして欲しいです笑。







【野手陣】

ボール先行の瀧中投手から結局2点止まりなのでまだまだ復調は先です。しかしその中でタイムリーで得点出来たのは大きな収穫です。8回は宋投手から何故か波のあるブセニッツ投手に継投してこれが大失敗、石井監督の采配ミスで大きな追加点を取ることが出来ました。







◎金子侑司選手 4打数2安打1打点

先頭打者内野安打で出塁、さらに5回1アウト3塁で前身守備のセカンド横を抜けるタイムリーヒットで活躍しました。にしても今年にかける思いが強いのか、よく涙目になっています。



・源田選手 3打数1安打1犠打

初回打球が強すぎますが瀧中投手がチキってなんとか送りバント成功、8回に追加点のきっかけとなるヒットを打ちました。



△森選手 4打数無安打

今日は全然ダメですね。何がなんでも.250へのアプローチが凄いです。



◎山川選手 4打数3安打1打点

「今日の西武版ラベロこと山川穂高は、、、なんと3安打猛打賞!!しかも初回に先制のタイムリーヒットを打ちました!!山川やるやんけ!!!」


特集選手が活躍すればこんな感じにします。初回どん詰まりが幸いしてのポテンタイムリーヒット、これがチーム62イニングぶりのタイムリーになりました。今日猛打賞ですけど9月どんだけ足引っ張ったんだという話なので、今日だけで西武版ラベロ卒業はしません。残り試合は全部西武版ラベロとして「今日の山川」特集はやります。6回の外の球を振ったらたまたまライト線に落ちるヒット、これをチャンスで狙って出来れば間違いなく西武版ラベロは卒業です。



◯外崎選手 3打数1安打1打点1四球

8回のチャンスで三塁ベースに当たるラッキーなタイムリーヒットを打ちました。この1点で今日の勝ちを決定づけました。



×愛斗選手 4打数無安打1盗塁死

今日は酷い結果でしたが、これでバットを短く持つのをやめないで継続してください。



△栗山選手 3打数無安打

ハーフライナーを山﨑選手がバウンド捕球で内野安打かと思ったら最後歩幅合わずに減速してリクエストでアウト、本当に今年は走力の劣化が著しい1年となりました。



・オグレディ選手 2打数無安打1四球

四球しか選べないでは来年の契約はありまそん。せめてセンター愛斗選手、ライト金子侑司選手でレフトにしてくれませんかね。センター守備自体怖いですし、5回のタイムリーなんか打球処理遅すぎて話になりません。というか四球だけのためならまだ長谷川選手使った方が守れますし育成になるのでこっちの方がいいです。



◯平沼選手 3打数1安打

引っ張ってライト後方への打球、島内選手が追いついてライトフライかと思ったらフェンス直撃で落として三塁打になりました。これを確実にフェンス直撃まで運べるようにしたいです。




◯佐藤友亮コーチ

6回1アウト1塁、愛斗選手の併殺打でリクエスト要求、物凄く不安でしたがリクエスト成功となりました。今日の本田塁審の判定はどちらからしても酷かったですが、佐藤友亮コーチのリクエスト要求が成功したのはこれが初な気がします。






よければポチっとひと押しお願いします!