ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/27(火)西武×ソフトバンク第24回戦—高橋光成自己最多の12勝 挑むべき明日の仙台大一番—




4-1で勝利です。今日は神宮球場に行きました。優勝見れたらなと思って買ったタイミングでしたが1日外れて消化試合、このメンツで青柳投手相手に挑むのは無理で村上選手のホームランを見れず、投手陣は高梨投手はじめご挨拶の四球三昧、1日空けて2日酔い試合でなんも見るところのない試合でした。




【投手陣】

◎高橋光成投手 7回6被安打1被本塁打8奪三振2与四球1失点

場面としてはまず4回、味方がチャンスを潰しまくった中で周東選手の内野安打と牧原選手のご挨拶の四球で0アウト1,2塁、2つとも自分のミスでピンチを作ってこれまでなら自滅コースでしたがここで柳田選手とデスパイネ選手を連続三振、中村晃選手をピッチャーゴロでしっかり無失点に抑えます。


そして7回、デスパイネ選手のソロホームランで疲れが見えてから1アウト1,2塁、ここで川瀬選手をフォークでセカンド併殺打、これまでなら崩れている場面を今日はしっかり抑えてHQS投球で自己最多の12勝に到達しました。


内容としては圧巻というわけではなく、味方守備の好プレーに助けられたものが多かったです。高橋光成投手自身もピンチでギアチェンジして打たれていい場面とそうでない場面の切り替えは出来たと思います。あとは中4日のホーム最終戦、この試合までに順位が決まってなかったら投げる可能性があります。今年は最後までガス欠なく投げ抜けたからこその自己最多勝利数を更新できたと思います。




◯平良投手 1回1被安打無失点

ヒットと暴投で2アウト2塁となりますが、柳田選手をピッチャーゴロに抑えました。



◯増田投手 1回1被安打2奪三振無失点

なんやかんやでセーブを守ることになりました。しかし 1アウト1塁から今宮選手にツーラン被弾、、かと思いましたがリクエストでポール外側でファウルとなり空振り三振、柳町選手をセカンドゴロに抑えて劇場を阻止しました。あれがツーランになっていたらブチギレものです。1点差とか恐ろしいです。






【野手陣】

変化球すっぽ抜け祭りの石川柊太投手から予想通りにチャンスで凡退しまくって攻略するのに苦労しました。残り試合もこんな感じなのは覚悟する上で、あとは打てる選手が確実に打つこと、これに全てがかかっていると思います。




△金子侑司選手 2打数無安打1四球

強引な打撃が目立ってきたので注意です。今日は内容も悪かったので、6回から交代となりました。



◯源田選手 2打数無安打2四球

2四球選びました。バントは真正面でしたが甲斐選手が悪送球してくれて助かりました。



△森選手 2打数無安打1四球1犠打

守備は頑張りましたが打撃がさっぱり、5回に併殺打を打って怖気ついたのか、7回は自らバントしました。こういうのはやりすぎると良くないのとそもそもノーコンの笠谷投手なので普通に連続四球が狙えたので勿体無いです。



◎山川選手 3打数2安打1本塁打2打点1四球

「今日の西武版ラベロこと山川穂高は、、先制のツーランホームランを打ちました!!!マッチョ!マッチョ!マッチョ!マッチョマーン!!」(某オリックスファンユーチューバーのパンイチ動画と元カノへの電話動画はマジで笑いました笑笑)


初回にヤケクソのど真ん中フォークを打って先制ツーラン、その後もインハイをポテンヒットに持って行くなどしっかり活躍しました。なんやかんやで40号到達はしましたから、あとは打点王のタイトルです。



△外崎選手 3打数無安打1四球

こちらも守備は良いですが打撃がね。例えば今日は右の石川柊太投手だから呉選手をスタメン起用、あるいは外崎選手の守備が欲しいから打順を下げる等、やりようはいくらでもあるのにそれをしないのが辻発彦愛人采配です。文春砲で外崎選手のFA交渉は疎かに出来なくなりましたが、来年はもう少し冷静な起用法をお願いしたいです。ね、ヘッドコーチさん。。。



◎愛斗選手 4打数2安打2打点

欲しいところで満塁の場面で初球アウトローの変化球を打って2点タイムリーを打ちました。今年一年長かったですが、ようやく自分の打撃を完成させることが出来たかなと思います。残り試合は5番起用もありです。



・栗山選手 4打数2安打

マルチ安打ですがそれをチャンスで打って欲しかったです。



・平沼選手 3打数無安打1四球

チャンスで四球で繋いだのは良かったです。



・鈴木将平選手 4打数1安打

最後センターへのポテンヒットで増田投手のセーブを消すタイムリーかと思いましたが、今宮選手の完璧な中継プレーでタイムリーになりませんでした。



・長谷川選手 1打数無安打

途中出場しますが空振り三振でした。





これで明日への望みを繋げました。明日勝てばCS、負ければBクラス確定、そのつもりで挑むべき試合です。今井投手は今年1年まともに投げられてない悔しさをこの一戦に全てをぶつけてもらいたいです。




よければポチッとひと押しお願いします!