ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

十亀剣現役引退


十亀投手が今季限りでの現役引退を発表しました。10/2に最後引退登板が行われるみたいです。




これはびっくりでした。当初戦力外候補に入れませんでしたが、来年先発再転向でラストチャンスの1年を与えてから判断するものだと思っていました。FAで宣言残留してくれた選手なので、そこはフロントも泣きの1年が与えられるものだと思っていました。


しかし年俸7000万は経営が苦しいフロントとしてはいくら残留選手といえど見過ごす金額でなく、さらに今年はこれといって戦力外候補になりそうな選手も少ないのも重なって、フロントから引退の話が事前に出ていた可能性があります。十亀投手も今年の1軍防御率詐欺と2軍の大炎上が続いて、実力的にも難しい部分を感じたらしいです。




十亀投手はとにかくネタ枠として記憶に残る選手でした。今年は開幕戦の満塁の場面でピッチャーゴロをファンブルしてホーム悪送球で山本由伸投手の開幕戦完投完封を阻止、守備は悪送球が非常に多く他の投手が悪送球すると「それは十亀」とツッコミが入るほどでした。さらに松田選手との相性は滅法悪く、よく松田選手との対戦はパリーグTVで特集動画があがるほどでした。昨年のロッテ戦では交代が告げられてないのにリリーフカーで登場してきて辻監督が困惑、そのままリリーフカー待機で謎の晒し上げになるなど、本当に良くも悪くもネタ枠に愛された選手だと思います。




先発としては2015年に11勝、波はありましたがゾーンに入ると全く打たれる気配のない投球で、チームの暗黒期を支えてくれました。股関節の手術から徐々に球威が落ちていき、昨年からリリーフ転向しましたが球威のなさで厳しいものがありました。11年ドラフト最後の生き残り(駒月選手は例外)としてここまで頑張ってくれました。現役生活お疲れ様でした。





よければポチッとひと押しお願いします!