ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

第二次戦力外通告


第二次戦力外通告が発表されました。





・熊代選手

これも予想してなかったのでビックリです。今年も1軍控えで内外野守れるユーリティー選手として、守備固めとピンチバンター陰ながらチームを支えました。来年も1軍控えとしての戦力と思っていましたが、控えのレベルが上がって内外野守れる枠として長谷川選手が頭角を現し、熊代選手も走力に衰えが見えて打撃はバント以外期待出来ないということで、松井政権発足に合わせて戦力整理の対象にされてしまったのかもしれません。


コメントを見ると野球選手を引退しそうです。これまでチームを盛り上げましたが、今年はその盛り上げを山田遥楓選手や山野辺選手に譲るなどしていたので、本人もここが潮時と思っていたかもしれません。熊代選手は渡辺政権から伊原政権時にレギュラーを期待されていましたがレギュラーになれず、そのままクビと思いましたが盛り上げ役とユーリティー選手として、地味ながらもFA権取得まで現役生活を続けることが出来ました。12年間もプロを続けることは出来たというのは長く頑張ったことと評価していいと思います。


長くチームを支えてくれたので、引退後のポストがあるのは間違いないです。キャラ的にアカデミーコーチなんか適任だと思いますし、赤田コーチの昇格で空いた2軍外野守備走塁コーチに就任する可能性もあります。おそらくファン感謝祭で引退セレモニーが行われると思います。現役生活お疲れ様でした、は正式に発表されてからにします。






来季のコーチスタッフとして、佐藤友亮コーチ、上本コーチ、田邊コーチが退任となりました。佐藤友亮コーチは今年のチーム守備走塁数字が悪いので、これは仕方ないです。そのまま退団ということで、解説か他球団からコーチの誘いを受けた可能性もあります。


田邊コーチと上本コーチは球団に残りますが、そうなると2軍打撃コーチに誰が就任するかです。田邊コーチに関しては高山コーチと入れ替えで1軍打撃コーチに就任してほしかったです。








よければポチッとひと押しお願いします!