ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

松井稼頭央政権コーチングスタッフ発表


来季のコーチングスタッフが発表されました。





【1軍】

注目としては嶋コーチが1軍打撃コーチ復帰でこれは朗報です。嶋コーチは戦略性は一切求めないので、とにかく左打者の好不調の波を減らす指導をお願いしたいです。そして赤田コーチが2年ぶりの1軍コーチ復帰、打撃コーチとしてはダメでしたが、外野守備走塁コーチとしての名誉挽回のチャンスです。これでダメならもうコーチ職は無理という判断しかありません。今年ダメダメだった走塁と突っ込んで後ろに逸らすどんぐり外野守備の改善を求められます。



不安点としては高山コーチがそのままですね。個人的に高山コーチはまだコーチ職のキャリアが浅いので、もう少し2軍打撃コーチを経験してから1軍に上げたいです。1軍での指導力は今年の外崎選手の成績を見ると不安が残ります。あと黒田コーチを内野守備コーチで残すのは構いませんが、一塁に配置転換してほしいです。年々打球判断と走者の走力計算能力が落ちて、今年は暴走機関車で本塁憤死を量産しました。来年さらに暴走機関車が悪化しないかこちらも心配になります。


1軍首脳陣に関しては前々から不安と嫌な予感しかしていませんが、決まった以上は松井監督はじめ、首脳陣は責任持ってチームを指導してもらいたいです。





【2軍】

内海コーチは情報通りにライオンズでの専任コーチになってくれました。将来的に巨人に戻るにしてもライオンズでのコーチ業が不振だと声がかからない可能性もありますから、頑張ってもらいたいです。


さらに大島スカウトが新しく2軍打撃コーチに就任しました。これで2軍打撃コーチ職は小関コーチ含めて2人とも左打者です。右打者の打撃コーチがいないというのはどうなんですかね??バランスが悪く、この2人が右打者の指導が出来るのかこれも不安が残ります。打撃コーチに関しては1人外部から声をかけたかったです。


さらに熊代選手が来年から2軍外野守備コーチ就任となりました。いきなりのコーチ職で大変でしょうが、外野守備の基本を教えてもらいたいです。


3軍コーチとして、荒川コーチと鬼崎コーチの就任です。この2人は実質リハビリ担当ですかね。荒川コーチは牧野選手を面倒見るの確定でしょう。鬼崎コーチはノックがあまりにも下手すぎるという情報がありましたが、そこのところは改善されているのでしょうか。




今年もお得意の内部人事、しかも打撃コーチの配置のバランスの悪さが目立ちました。ただでさえ貧打に拍車がかかって森選手のFA移籍もあり得る中で、来年の打撃低下に不安が残ります。






よければポチッとひと押しお願いします!