ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

さよなら 森友哉オリックスへFA移籍


森選手がFA権行使でオリックスへ移籍することが今日にも正式発表されることが明らかになりました。4年18億超えの契約らしいです。



森選手に関しては複数年契約を結ばずに今年FA権取得が判明した時点で残留はないと思っていました。後藤オーナーが森選手残留に全力を注ぐと言った直ぐにFA移籍決定的と報道されるのはもはやギャグにしか思えなくなりましたが、本気で残留させるなら昨年の段階で動かなきゃダメです。今更こんなこと言っている時点で可能性は無に等しいです。



意外だったのは移籍先がオリックスということで、森選手がオリックスJr.出身でオリックスファンなのはありますが、若月選手と伏見選手で2年連続リーグ優勝と今年の日本一を達成したのに、伏見選手を半ばFA権行使させてでも追い出して獲得しに行ったことです。森選手としては2年連続日本一を狙うオリックスなので、ぬるま湯体質のライオンズとは違う環境でダメなら容赦なくバッシングされる立場になるので、その覚悟が本当にあるのかどうかでしょう。




岡田選手に残れと言って自分はFA権取得して早々に出ていく、今年自爆してチームに迷惑かけて打率も満足に残せてないのに勝手に移籍する、そもそもFA宣言から移籍までの流れがスムーズすぎて絶対前々から話付いているだろと、「後足で砂をかける」移籍としか言いようがないです。FA移籍は選手の権利だとしても、仮に球団に恩義を感じているのであれば、せめて1年待って来年文句なしの成績を残してから移籍という選択をしなかった森選手の人間性は所詮この程度なんでしょう。



個人的にブーイングはしませんが当然ながらもうライオンズの選手ではないので、応援なんか絶対しません。そして今後森選手に対するブーイングは絶対出てきます。そこで「FAは選手の権利だからブーイングするな」とかいう輩が出てきますが、ブーイングはファンの権利でもありますからそれを否定するのは偽善者以外何にでもありません。ブーイングしたい人は好きなだけすればいいと思います。森選手が自分で出ていく選択をしたのですから、批判は真っ向から受けるべきです。



森選手に関してはもうライオンズの選手ではないので、今日を持ってお別れで今後触れることはないでしょう。ファン感で挨拶とか迷惑でしかないので、ファン感は出禁にすべきです。ひとまず人的補償をどうするか、近藤選手も来るわけがないので、山川選手と源田選手の契約更改がどうなるか見守りつつ、今後のチーム編成を考えていきます。





よければポチっとひと押しお願いします!