ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2022シーズン振り返り 背番号64 中熊大智

【2022成績】

・1軍成績

1試合 打率.000 1打席 1打数 出塁率.000


・2軍成績

66試合 打率.275 209打席 182打数 50安打 4二塁打 1本塁打 57塁打 24打点 13得点 34三振 22四球 3死球 1犠打 1犠飛 2盗塁死 2併殺打 出塁率.361 長打率.313 OPS.674







【ルキナ査定】

ランク:育成→E

年俸:450万(現状維持 支配下契約年俸から計算)

※450万(現状維持)





【昨季振り返り】

支配下契約を狙った育成4年目シーズン、深刻な捕手不足というチーム事情も相まって、7月に支配下契約を結びました。1軍出場は代打出場の1試合のみに終わりましたが、1軍争いに加わるスタートラインに立つことのできる1年になったと思います。




【総評】

ファーストと捕手の併用になりますが、ファーストだと長打力不足が顕著になります。ミート力が高いですがパワー不足で基本シングルヒットなので、ファーストで起用したいかと言われると難しいところになります。捕手としてみると打撃は森選手に次いで期待出来るミート力がありますが、弱肩悪送球捕球難と守備力が壊滅しすぎているだけに、捕手としても起用したいかとなると難しくなり、どっちつかず状態なのを改善していく必要があります。




【今季に向けて】

春季キャンプは捕手としてA班抜擢されました。中熊選手にとっては最大のチャンスが訪れています。打率に関しては古賀選手と柘植選手を上回る力があるだけに、守備力を最低限ラインには持っていかないといけません。せめて捕球だけでも安定してくれると、投げる投手も安心出来るのではないかと思います。キャッチングで下向きに捕球する癖を春季キャンプで改善していきたいです。現状古賀選手と柘植選手の一騎打ちになっている正捕手争いに、中熊選手も打撃を武器にアピール合戦に参戦してもらいましょう。





よければポチっとひと押しお願いします!