ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2/26(日)プレシーズンマッチ ロッテ戦




5-3で勝利です。




【投手陣】

◎平良投手 3回1被安打4奪三振1与四球無失点

先発転向の出だしは順調だと思います。多彩な変化球と新球ツーシームを交えて3回無失点と結果を残しました。立ち上がり少し不安定なのと、スライダーをもう少し制御出来るように調整したいです。この調子でいけば開幕ローテ入りは確定だと思います。




△松本航投手 3回4被安打3奪三振2与四球3失点

ストレートは良かったですが変化球がダメダメと解説の松沼さんからも指摘がありました。変化球を投げたいのであれば開幕までにしっかり強化しないといけません。相変わらず失点内容の幼稚さが改善されていないのは残念なところです。ストレートは良いのでそこを活かす投球にしてもいいと思います。今年に関しては松本航投手であってもこの内容だと開幕ローテ落ちの可能性はあるので、油断しないでもらいたいです。




◎黒田投手 1回2奪三振無失点

非常に良かったと思います。とても高卒2年目とは思えない強気のストレート攻めは圧巻でした。フォークの落ちも素晴らしかったです。未知数な部分はありますが、頑張れば開幕1軍リリーフ入りも視野に入ってくると思うので、是非ともオープン戦のアピールに期待したいです。



・出井投手 1回1被安打1与四球無失点

無失点に抑えましたが、昨日の豆田投手と比べると迫力不足です。フェンスギリギリまで運ばれるなど球威不足です。2軍のスタミナお化けから支配下契約の道のりはまだまだ先になりそうです。



◎大曲投手 1回2奪三振無失点

黒田投手同様にストレートとSFFのコンビネーションが素晴らしかったです。大曲投手も今日の結果をオープン戦でも投げられるように、続けていきたいです。





【野手陣】

△ペイトン選手 2打数無安打1四球

フォークに対応出来ず2三振、真ん中フォークも空振りしていたので、変化球対策をどうするかになりそうです。



×山野辺選手 4打数無安打

ペイトン選手同様に2三振、そして満塁のチャンスは外スラを引っ掛けて注文通りのサードゴロ、いつも通りの山野辺選手でした。



△外崎選手 2打数無安打1四球

満塁のチャンスで初球打ちのショートゴロに終わりました。



△渡部選手 3打数無安打1四球

ハーフスイングで空振りを取られまくりました。止められていないところに反応の遅れが出ています。



◯マキノン選手 3打数2安打

外変化球をポテンヒットと引っ張りのマルチ安打で結果を出しました。



・鈴木将平選手 3打数無安打1四球

ノーヒットですが四球を選ぶなど、選球眼の意識があるので問題ないです。



◯蛭間選手 2打数1安打2四球

センター前へのヒットを打ちました。昨日から四球を量産していて、ドラ1とはいえルーキーながら落ち着いて打席に立てているのは凄いことです。



◎柘植選手 3打数2安打3打点

ライト方向へのタイムリー2本の大活躍です。これまで短絡的な打撃でしたが、今日は逆方向への意識変化が見れました。この意識変化は好材料です。守備でも盗塁阻止しました。



◯川野選手 3打数1安打1打点1四球

前身守備を超えるタイムリー三塁打を打ちました。少しずつパワーも付けて外野を越せるようにアピールしていきたいです。




◯川越選手 2打数1安打1打点

セカンド強襲のタイムリーヒットを打ちました。



・陽川選手 1打数無安打

ストレートを打ってセカンドゴロでした。



・児玉選手 1打数無安打

ストレートを打ってライトフライでした。守備は軽快に動けていました。



・古市選手 1打数無安打

カットボールを引っ掛けてサードゴロ、なんとか併殺は回避しました。




よければポチっとひと押しお願いします!