ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/4(土)オープン戦 DeNA戦




4-1で勝利です。



【投手陣】

×浜屋投手 1.1回3被安打1奪三振1与四球1失点

右足首に違和感で2回途中で緊急降板になりました。ストライク先行意識の結果は高め抜け球ばっかりでした。そもそも新フォームが身体に無理な負担を強いてないか心配です。先発としては渡邉投手以下なので今年も2軍のイニングイーター確定になります。



◎田村投手 1.2回2奪三振無失点

1アウト1,2塁で緊急登板、このピンチを無失点に切り抜けました。今日最大の収穫は田村投手です。ストレートは昨年より走っていますし、右打者へのアウトロー変化球も良かったです。DeNAの主力打者相手をパーフェクトに抑えたのも高評価です。今年は緊急登板込み便利屋枠を狙っていきたいです。



◯ティノコ投手 1回1奪三振1与四球無失点

四球からの盗塁悪送球で3塁まで進まれましたが、失点は阻止しました。力のある球を投げられているので、このまま球威勝負で勝ちパターン入りしたいです。



・平井投手 1回1被安打無失点

ボークは注意しましょう。まだ変化球のバラツキは気になるので、もう少しキレを上げていきたいです。



・水上投手 1回無失点

三者凡退ですが大曲投手や森脇投手と比べると速球の球威が足りていないのが気がかりです。



◯大曲投手 1回1被安打1奪三振無失点

まずまずの内容だったと思います。大曲投手にとって大事なのは無四球であることです。ここから大崩れせずにアピールを続けたいです。



◯森脇投手 1回1奪三振無失点

前回よりも球は走っていたと思います。変化球でカウントや空振りも取れていたので、この調子で投げていきたいです。



・渡邉投手 1回1奪三振1与四球無失点

いきなりのご挨拶の四球でどうなるかと思いましたが、なんとかゴリ押しで大炎上は阻止しました。相変わらずノーコンですが、まだ先発よりは中継ぎの方が見れるかなといった感じです。渡邉投手も今年は中継ぎ転向で1イニングしっかり抑えた方がいいかもしれません。









【野手陣】

・ペイトン選手 3打数無安打

3タコに終わりました。センター守備はあんまり良いとは言えません。



・マキノン選手 2打数1安打

コンパクトにセンター前ヒット1本打ちました。



◎外崎選手 3打数1安打2打点

チャンスで高めストレートを打ち、蝦名選手がダイビング失敗して2点タイムリー三塁打を打ちました。5回もタイムリーエラーですが良い打撃内容でした。



△渡部選手 5打数1安打1盗塁

レフト前ヒットからエンドラン空振りでしたが戸柱選手の送球が逸れて盗塁成功になりました。その後3度のチャンスで3タコ2三振、4番でチャンス弱いと大量得点は難しいです。



△中村選手 2打数無安打

内容は良くないですがいつものことですので、ここから少しずつ調子を上げたいです。



△蛭間選手 4打数無安打

ライト守備でダイビングキャッチしましたが、直後のライト前タイムリーヒットをファンブルして2塁進塁を許したのは反省材料です。打撃内容的には川越選手が上を行っているので、ここから頑張っていきたいところです。



◯鈴木将平選手 4打数2安打

変化球に対応してマルチ安打打ちました。




△柘植選手 3打数無安打1犠打1失策

盗塁で悪送球して3塁まで許してしまいました。それでも送りバントを決めたので古賀選手よりはリードしています。



・児玉選手 4打数1安打

ショート強襲逆シングルの打球を逸らさず捕球してアウトにしましたが、イレギュラーバウンドは無理でした。しっかりヒットも打てたのでそこは良かったです。




◯川野選手 2打数1安打1四球

ライト線に落ちる二塁打を打ちました。ショート守備は児玉選手がリードしているので、サードでアピールを続けたいです。



◎山野辺選手 1打数1安打1四球2盗塁

今年に関しては簡単に振り回さず見る意識が付いたので、ここの変化は間違い無いと思います。今日は盗塁も2つ決めましたが、これで暴走がなければ代走の切り札としての需要も上がります。



・栗山選手 2打数無安打

中村選手同様にここから調整していきたいです。



◯川越選手 1打数1安打1打点1四球

タイムリーヒットを打ちました。内容としてはペイトン選手や蛭間選手より上です。年齢的に序列が下がっていますが、このままいけば川越選手の序列を上げていいと思います。






よければポチっとひと押しお願いします!