ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/9(木)オープン戦 中日戦



8-1で勝利です。




【投手陣】

◯エンス投手 4回3被安打4奪三振1与四球1失点

立ち上がりコントロールが荒れて失点しました。ストレートの球威はありましたが、変化球が不安定です。それでも途中から立て直して1失点に抑えたのは良かったと思います。チェンジアップが落ちる落ちないで波があったので、もう少し安定して落ちるようにしたいです。



・ティノコ投手 1回1被安打無失点

球速は出ていましたが、それに対して結構飛ばされたなという印象です。悪くないですがやはり今の投球で空振りが取れてないのは少し気になるところです。



◎高橋光成投手 4回3被安打5奪三振無失点

ストレートがシュート回転して甘いコースが多かったです。球威球速があったので甘く入っても力でゴリ押すことが出来ました。実力でねじ伏せたという感じです。変化球はしっかり落ちていたので良かったと思います。本人はやや不満顔でしたので、しっかり際どいゾーンに投げ込むように修正していきたいです。






【野手陣】

◯西川選手 4打数3安打1打点1犠飛1盗塁1盗塁死

どう考えても村松選手のエラーにしか見えませんが、超おまけの内野安打を記録出来ました。これで少し気が楽になって3打席目にセンター前ヒットを打ちました。インコースの曲芸打ちは強みになるので、ここは安定させたいです。6回も足でタイムリー内野安打を稼ぎました。俊足を活かすのは盗塁だけでなく、内野安打も狙っていきたいです。


二盗は決めましたが三盗はスタートが早すぎて牽制アウト、そもそも2アウトから走る必要性はどこにもなく、明らかな暴走は「走魂」と違うので何でもかんでも突っ込まないように注意です。



×マキノン選手 3打数無安打

3タコに終わりました。軟投派は苦手の可能性があります。やはりサード守備範囲は狭いです。横が狭すぎてショート守備の負担を増やしています。



◯外崎選手 2打数1安打1四球

一二塁間を抜けるライト前ヒットを打ちました。



・中村選手 2打数1安打

レフトへのヒットから長打でホームまで激走して生還しました。オープン戦なので多少抑えての走塁でしたが相手の送球が逸れて助かりました。チャンスで打てませんでしたが、今日はこれだけで十分です。



◯鈴木将平選手 2打数1安打1打点1四球

少し詰まったかと思いましたが予想以上に伸びて、センターオーバーのタイムリー二塁打を打ちました。



・佐藤龍世選手 4打数1安打

昨日犠牲フライを打ちましたが、今日は注文通りのゴロを打たされました。なんとかヒット1本打ちましたが山村選手が猛アピールしたので、一気に油断出来なくなりした。



・蛭間選手 2打数無安打2四球

2四球を選びましたが、送りバントを決めることが出来ませんでした。求められる小技をしっかり決めるようにしたいです。右中間の打球をグラブギリギリでジャンプキャッチで捕球しました。



◯古賀選手 2打数無安打1打点1犠飛

欲しいところで犠牲フライを打ったので最低限の仕事はしました。今日は相性の良いエンス投手とのバッテリーもあり、久々に評価を落とさない試合になったと思います。



◎山村選手 4打数3安打1本塁打4打点1失策

なんと対外試合チーム第1号は山村選手でした。変化球を上手く角度付けてライトスタンドまで運びました。松井監督もびっくりの一発でした。さらに6回も一塁線を抜ける2点タイムリー三塁打、さらに8回も前身守備の後ろに落ちるタイムリーに好走塁で二塁到達(あれは内容だけ見れば外野に飛ばせるようにしたいです)、圧巻の活躍でした。元々の打撃センスは良かっただけに、山村選手もこれで1軍内野手争いに加わることが出来たと思います。


しかしショート守備はまだ厳しい感じがします。サードレギュラーは誰も決まっていないので、山村選手も争いに入るならサード起用になると思います。打撃を最大限アピールしてレギュラー争いに割って入りましょう。



・栗山選手 2打数1安打

ライトへの二塁打を打ちましたが余裕の二塁打がギリギリセーフなので、走塁を油断しないようにしたいです。



・山野辺選手 2打数無安打1盗塁

代走出場から盗塁成功、木下選手が握り直してギリギリセーフだったので、結構危ない盗塁だったと思います。1,3塁の場面で盗塁するなら余裕もってセーフ出来るようにしたいです。打撃は粘りましたが結局変化球を2三振して終わりました。



・川野選手 1打数無安打1四球

8回のチャンスで四球を選びました。



・長谷川選手 1打数無安打

チャンスでサードゴロでした。



◯古市選手 1打数1安打

ライト線に運ぶ二塁打を打ちました。支配下登録に向けて良いアピールになったと思います。



・児玉選手 1打数無安打

最後チャンスで打席が回りましたがセンター正面のフライでした。




・黒田コーチ

2回の中村選手のホーム生還は相手の送球ミスです。ストライク送球なら間違いなくアウトです。今年40歳の中村選手を無茶なタイミングで突っ込ませる判断はどうかと思います。今年も暴走機関車を発動させるかもしれません。





よければポチッとひと押しお願いします!