ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/14(火)オープン戦 日本ハム戦



3-1で勝利です。




【投手陣】

・松本航投手 5回3被安打4奪三振3与四死球1失点

「ストレートは良くて変化球がダメ」、毎回このフレーズをコピペで貼り付ければそれで全部済みそうな変化のなさです。四死球の相手が木村選手、清宮選手、江越選手など言ってしまえば安パイな選手相手に出塁を許しているのが大きな問題です。変化球で安定してカウントが取れないのでボール先行で球数が増えます。内容は良くないですが、與座投手と比べればまだマシかなという感じで開幕ローテ6番手に入りそうです。



・水上投手 1回1与死球無失点

スライダーの曲がりは戻ってきました。しかしシュートは抜けて死球、フォークは落ちずに打ち損じ待ちで他の球種が悪かったです。



△本田投手 1回1与四球無失点

持ち前の制球力が戻らず、佐藤龍世選手のファインプレーがなかったら失点していました。古賀選手の構え通りに投げずに、ボール先行が当たり前になっているのが苦しいです。



◎佐藤隼輔投手 1回3奪三振無失点

選球眼の悪い選手相手だと力でゴリ押し出来ます。力で勝る三者連続三振でした。すっぽ抜けば減れば佐藤隼輔投手も勝ちパ入りを狙える力はあると思います。



◎大曲投手 1回2奪三振無失点

野村選手へのアウトローストレート、アルカンタラ選手へのSFFは共に完璧でした。大曲投手もポテンシャルとしては勝ちパターン入りする力があるので、頑張って狙っていきたいところです。






【野手陣】

・西川選手 5打数1安打

バットをへし折りながらもポテンヒットを打ちました。厳しいコースを打って打球が伸びません。守備で初回にセンター前に落ちそうな打球をダイビングキャッチしました。2回はダイビングしましたが捕れずに二塁打を許しました。守備範囲が愛斗選手レベルで広くなったと思います。



・児玉選手 3打数無安打2四球

ノーヒットですが2四球選びました。盗塁阻止でワンバン送球の難しい体勢からのタッチを決めました。捕球と打球反応は平均以上の力があると思います。



◯栗山選手 1打数1安打1四球

2出塁で仕事を果たしました。



◎陽川選手 3打数2安打2打点

左の長谷川投手からセンターオーバーのタイムリー二塁打を打ちました。さらに右の金村投手からも三遊間を抜けるタイムリーヒット、4番としての打撃が出来ているのでチームの得点源になっています。



・鈴木将平選手 2打数無安打2四球1盗塁1盗塁死

野村選手の悪送球(新球場は打球やバウンドの失速が目立ちますね)込みで3出塁しました。1アウト2,3塁のチャンスでボール先行からの空振り三振は良くないです。レギュラーを目指すのであれば左投手相手でも最低限出来るようにはしたいです。



・山村選手 4打数1安打1盗塁

どん詰まりながらもサード頭上を越すヒットを打ちました。あとは凡退しましたがスライダーの打ち方は悪くないと思います。振り払って速度が付けば技ありのヒットも増えそうな予感です。



△蛭間選手 4打数無安打

チャンスで空振り三振しますがこれでダブルスチール成功で得点になります。打撃自体はポンセ投手や金村投手の球威に差し込まれ続けて前に飛ばせませんでした。ルーキー対決に力負けしたのは次リベンジしたいです。



・古賀選手 3打数1安打1死球 

一塁線を抜けるヒットを打ち、強肩で盗塁阻止もありました。リード面で木村選手にフルカウントからインコース勝負は無理がありますかね。そして1,3塁の場面でダブルスチールを許しましたが、山野辺選手が捕球ミスしたとはいえ、古賀選手も無理する場面ではなかったと思います。さらにワンバンフォークを身体で止めずに弾いてワイルドピッチ、状況判断能力の低さはSHINJO采配に付け込まれる可能性があるので、注意したいです。



×山野辺選手 3打数無安打1盗塁死1失策

バットをへし折られてピッチャーゴロ、併殺打はギリ回避しましたが直後に盗塁失敗、ディレイドでなく1,3塁の場面で普通に走って盗塁失敗の責任は重いです。そして1,3塁のダブルスチールの場面で古賀選手からの送球を逸らしてダブルスチール成功を許しました。新球場初試合でお笑い芸人としての一芸披露は満点で良いんじゃないですかね。今日は野球選手でなくお笑い芸人としての扱いです。真面目に取り組まない人は要らないので、平沼選手と入れ替えるべきです。




・中村選手 2打数無安打

2打席とも角度付かずに凡退しました。



・佐藤龍世選手 1打数無安打

陽川選手の代打出場して初球打ち併殺打、スタメン争いは陽川選手に負けそうです。守備では好プレーがあり失点を阻止しました。控えとしてなら山野辺選手に勝てると思います。



・川越選手 1打数1安打

ライト前ヒットを打ちました。蛭間選手のパワー不足が懸念される中で、川越選手も負けずにポジション争いに戻りたいです。





よければポチッとひと押しお願いします!