ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/15(水)オープン戦 日本ハム戦



1-2でサヨナラ負けです。





【投手陣】

◎今井投手 5回1被安打2奪三振1与死球無失点

本当に怪我以外の心配は何もありません。ボール先行でしたが1死球のみに抑えました。今日は変化球でやや苦しんだ分、ストレートでカウントを取れていたのは収穫だったと思います。



◯平井投手 1回1被安打無失点

スライダーを封印してフォークを軸にしました。五十幡選手をフォークで併殺打に抑えたのでこちらも一定の収穫があったと思います。



・青山投手 1回1被安打無失点

カーブ抜きの配球でしたが、そうなるとストレートの球威が弱いので、あわやホームランの打球も打たれました。特徴からして先発タイプな気がしますが、リリーフ起用でいくならカーブを駆使した緩急を上手く使っていきたいです。



△森脇投手 1回1被安打1奪三振1与四球1失点1失策

こんな日もあると思うのでそんなに心配はしてないですが、相手がスリーバント失敗してくれたのに牽制悪送球の失点はもったいないです。本番でつまらないミスをしないように注意です。



×宮川投手 0.1回2被安打2与四死球1失点

今日は俺達「哲者」でした。悪い時のご挨拶レベルのノーコン、追い込んでからの決め球が甘くなってのサヨナラ負けでした。この波を安定させない限りはビハインド枠から脱却出来ません。今年は勝ちパ入りして欲しいですが、この不安定感だと今年もビハインドスタートになりそうです。





【野手陣】

×長谷川選手 4打数無安打

ノーヒットなのはボール球を打ちにいくからです。やはり1軍投手の変化球の見切りがまだまだ追いついてないです。



・マキノン選手 3打数1安打

安定してインコースをヒットにしています。源田選手不在の2番起用候補です。



・栗山選手 2打数無安打1四球

1出塁しました。



△中村選手 2打数無安打1失策

サード守備でエラーがありました。守備の負担を考えるとサード起用はほどほどにしたいです。



◯陽川選手 3打数1安打1打点

オープン戦得点の有無は陽川選手に託されています。今日も勝負強くタイムリーを打つなど、本当に守らせるポジションをどうするかと悩むほどにスタメンに必要不可欠な存在です。



×川越選手 3打数無安打

途中出場なら結果を出せますが、スタメン起用すると全くダメ、控え前提になってしまいます。2軍で金子侑司選手と愛斗選手が準備万端なので、開幕2軍スタートの危険も出てきました。



・佐藤龍世選手 3打数1安打1失策

打撃はまずまずでしたが守備のエラーは良くないです。新球場で不慣れな部分はありますが、佐藤龍世選手は守備ミスは許されないだけに、しっかり慣れたいです。



・柘植選手 2打数無安打

2タコに終わりました。



△川野選手 2打数無安打1四球

エラーはなかったとはいえ、ショート守備の不安はまだあります。山村選手の猛追で立ち位置が少し危うくなってきました。




・山村選手 1打数1安打

チャンスで流し打ちでチャンス拡大しました。当てる技術はやはり高いものがあります。サードレギュラー争いで一歩リードしました。



・中熊選手 1打数1安打

空振り三振でした。



・児玉選手 1打数無安打

レフトフライでした。



・蛭間選手 1打数無安打

最後に空振り三振でした。愛斗選手と金子侑司選手の入れ替え候補になってしまいそうです。





よければポチッとひと押しお願いします!