ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/17(金)オープン戦 ロッテ戦



4-3で勝利です。




【投手陣】

◯高橋光成投手 5回4被安打7奪三振2与四球2失点

2回だけでしたね。ストレート勝負が甘く入って2回に炎上しました。といっても2失点の打球は詰まらせていて、3回から立ち直ったのでそこは良かったと思います。他はまとめてくれたので2回の部分だけ直せれば大丈夫だと思います。



◎ティノコ投手 1回2奪三振無失点

長距離砲相手に2三振取りました。速球での奪三振率を上げて勝ちパターンを確立させたいです。



・青山投手 1回1奪三振2与四球無失点

2四球出しましたが勝負しての2四球なので問題ありません。最後は藤原選手を見逃し三振に抑えました。SFFで空振りが取れるようになると、リリーフ適性も上がると思います。



・ボー投手 1回1被安打無失点

少し荒れ気味でしたがストレートと変化球を使い分けて無失点に抑えました。



△佐藤隼輔投手 1回2被安打1奪三振1与四球1失点

「もったいない」、この一言に尽きます。2アウトランナーなしからの失点、ストレートの球威はありますが変化球の精度の低さと逆球の多さで全部台無しになっています。投球フォームで着地が上手くいかずにバランスを崩していますが、足の状態かマウンドが合わないか確認しておきたいです。





【野手陣】

◯金子侑司選手 2打数1安打2盗塁

1軍昇格して1安打2盗塁の活躍です。足の状態は大丈夫そうですかね。4年契約最終年で気合いが入ると思うので、ここから開幕スタメンへアピールしていきましょう。



△ペイトン選手 2打数無安打

頭部死球から復帰出来たのは良かったです。しかし打撃内容が今ひとつ伸び足りないです。オープン戦休んでしまった分、開幕まで間に合うか不安が残ります。



・マキノン選手 3打数1安打

今日も1安打、守備の好プレーと惜しいレフトフライがありました。



△栗山選手 2打数無安打

チャンスでセカンドゴロでした。



×陽川選手 4打数無安打

こういう日もありますが、やはり陽川選手が打たないと得点に苦しむことになります。



◯鈴木将平選手 2打数無安打2四球1盗塁

ノーヒットでも選球眼の良さが継続出来ています。



・山村選手 4打数1安打

山村選手も継続しての1安打でした。



・柘植選手 4打数2安打

コンタクト率はあるので、これをチャンスで出来れば尚良しです。



・山野辺選手 3打数無安打1死球1盗塁

しぶといというかなんというか、ノーヒットよりも変なミスをしなかったのが幸いです。




・蛭間選手 2打数無安打1四球

なんとか四球を選びましたが、四球以外の出塁は厳しくなってきます。



◎佐藤龍世選手 3打数2安打1本塁打3打点

ここ最近打撃のアピール不足が目立ちましたが、今日はそれを払拭する大活躍でした。高めインハイを思いっきり引っ張り長打2本と結果を出しました。



・川野選手 2打数無安打

山村選手や佐藤龍世選手がアピールする中で、川野選手もどこかしらで大アピールの日を作りたいです。



△中熊選手 2打数無安打

打撃でのアピールが全く出来ません。第三捕手としての地位もなくなる可能性が出てきました。





よければポチッとひと押しお願いします!