ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/22(水)オープン戦 楽天戦



3-3で引き分けです。




【投手陣】

△隅田投手 5回5被安打1被本塁打3奪三振2与四球3失点

これまで先発6番手は松本航投手か與座投手でしたが、今日の内容だと隅田投手陣もローテ争い落ちするので注意です。今日はフォーム改造の悪い部分、制球難が目立ちました。ストレート強化も甘い球が多かったので、昨年良かった部分がただ失われただけになってしまいます。モデルチェンジした以上は、改造した部分の強みは確実に発揮していきたいです。



・ボー投手 1回1与四球無失点

2アウトからの四球は余計でした。ストレートの制球難をスライダーでなんとかカバーした内容でした。



◯佐藤隼輔投手 1回無失点

右打者に対してのスライダーが有効なので、あとは左打者に対しての変化球をどうするかで強みのストレートも発揮しやすくなると思います。



・ティノコ投手 1回1被安打1与四球無失点

失点は阻止しましたが、速球勝負で空振りが取れずにフェンス直撃など力不足の結果になってしまいました。こちらもスライダーで何とか凌ぎました。



◯青山投手 1回1被安打1奪三振無失点

ひとまずは緩急を上手く使って1イニングを抑える形での起用になりそうです。カーブを上手く駆使しながら抑えていきましょう。









【野手陣】

・ペイトン選手 4打数1安打

指名打者出場ですが、ひとまずオープン戦初安打が出たのは良かったです。



・児玉選手 4打数1安打

カーブを追っつけて一塁線に運ぶ二塁打を打ちました。



◯外崎選手 2打数1安打1四球

こちらもセカンドスタメンで2出塁の結果を残しました。守備でも動けていたので、今年も左キラーとしての期待はしたいです。



◎中村選手 3打数1安打1本塁打2打点

2試合連続のホームランを打ちました。中村選手のらしい当たりが増えてきたので、サードスタメンはコンディションを見ながらの起用になりそうです。



・マキノン選手 3打数無安打1四球

最後に四球で出塁しました。



・鈴木将平選手 4打数1安打

引っ張ってライトへの二塁打を打ちました。打撃内容は良かったですが、バント空振りで山野辺翔が飛び出して牽制アウト、お笑い芸人発動ですが、鈴木将平選手もバント空振りはダメですね。終盤のバントでこのようなミスは致命的なので反省が必要です。



◯蛭間選手 4打数1安打

1安打ながら久々のヒットに進塁打など、チーム打撃は出来たと思います。チーム打撃の中で、しっかり振り抜いて力負けしない打撃を身につけたいです。



◯古賀選手 3打数2安打1打点1盗塁

タイムリーも盗塁も内容は良くないですが、結果が出たのは良かったです。柘植選手に遅れをとっている分巻き返したいです。



・金子侑司選手 3打数無安打1盗塁死

ノーヒットですが最後まで試合出場できたのは良かったと思います。




・呉選手 1打数無安打

ショートフライでした。



・陽川選手 1四球

粘って四球を選びました。



・栗山選手 1打数無安打

最後にボール先行から打ちに行くもセンターフライでした。



×川野選手 1盗塁死

8回に代走出場しますがボール先行で炭谷選手の牽制に戻れず挟まれてタッチアウト、次のお笑い芸人の影に隠れましたが、川野選手もなかなかに酷いミスです。ショートとして守備力が足りずサードとして打力が足りず、加えてミスも多いので開幕は2軍スタートにするかもしれません。



×山野辺翔 1牽制死

これで開幕1軍であろうものなら「松井稼頭央愛人枠」です。オープン戦の時点で数々のお笑い芸を発動させている芸人を1軍ベンチに置いておく余裕なんかありません。今年も監督に媚びいって1軍枠に縋り付く姿が予想されますが、松井監督がここで真面目に判断出来るかどうかが注目されます。



・佐藤龍世選手

今日2軍戦で捕手出場しました。どうやら松井監督の中では佐藤龍世選手を第三捕手としての立ち位置を検討しているらしいです。





よければポチッとひと押しお願いします!