ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2022シーズン振り返り 背番号116 J.ヘレラ

【2022成績】

・2軍成績

10試合 防御率2.90 4勝2敗 勝率.667 62.0回 56被安打 3被本塁打 43奪三振 奪三振率6.24 20与四球 2与死球 1暴投 22失点 20自責点 K/BB2.15 WHIP1.23



【ルキナ査定】

ランク:育成

年俸:400万(現状維持)

※400万(現状維持)




【昨季振り返り】

コドラド選手と同時期にライオンズに育成選手として入団しました。この時期は深刻な投手不足に陥っているチーム事情もあって、育成選手であってもヘレラ投手の加入は大きかったです。当初は投手不足を補うイニングイーターになってくれればそれで十分でしたが、蓋を開けるとしっかり試合を作ってくれるQS投球を続けて、先発としての役割をしっかり果たして今後の支配下昇格が狙える実力を示しました。




【総評】

球種が少なく速球も140km半ばが限界ですが、その中で大崩れせずに打たせて取る投球を卒なくこなす技術は確かなものがありました。やはりコントロールが安定しているというのが大きいですね。先発タイプでしっかり試合を作れるので、育成選手としてはかなりの儲けものの可能性があります。




【今季に向けて】

WBCではコロンビア代表として、アメリカ戦でMLB最強打者のトラウト選手と対戦しました。結果は逆転打を打たれてこれが決勝点となりチームは敗戦、つくづく大谷翔平選手の凄さを感じますが、NPB育成選手でもMLBスーパースター相手に対戦出来るWBCは大きな経験になったと思います。


この経験を糧にして、ヘレラ投手は支配下昇格を狙いたいです。ライオンズの先発ローテ争いは一見レベルが高いように見えますが、與座投手に次ぐ先発8番手がスッカスカで層は薄いです。ですからヘレラ投手は支配下昇格して、この8番手を狙って1軍先発まで辿り着いて欲しいです。理想としてはニール投手のようなQS投球に特化する投球ですかね。今シーズンからは支配下昇格を目指し、そこからライオンズの先発投手の柱、さらには次のWBCでアメリカ相手にリベンジ出来るぐらいの目標を立てて頑張りたいです。





よければポチッとひと押しお願いします!