ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/24(金)オープン戦 DeNA戦



1-4で敗戦です。





【投手陣】

×宮川投手 2回6被安打1奪三振2失点

開始早々のライトオーバーの打球でヒヨりましたかね。次のピッチャーゴロ悪送球の内野安打で全てが決まりました。速球の甘さと追い込んでからの決め球失投に終始高めノーコン、これが何も改善されてないので、ひとまず開幕勝ちパ入りは諦めるしか無さそうです。



△本田投手 2回4被安打2奪三振2失点

最初古賀選手の要求通りに投げられずに失投が増えました。イニング跨ぎしてから失投率が下がり、チェンジアップを上手く使いましたが最速145kmのストレートでは力勝負で勝てずに、そしてチェンジアップ以外の球種が安定せずに、楠本選手にセンターオーバーの2点タイムリー二塁打を打たれました。こちらも開幕勝ちパターンは難しいです。



◯ボー投手 2回2奪三振無失点

戸柱選手がクソボールに手を出し続けて無四球六者凡退でした。まだボー投手の方が勝ちパターン入りの可能性はあります。ストレートのコントロールさえ安定すれば、変化球とのコンビネーションで本格的に勝ちパターン入りを検討出来ます。



◯水上投手 1回1奪三振無失点

スライダーのキレはだいぶ良くなりました。あとは速球の球速球威です。ギリギリ勝ちパターン入りに間に合う可能性が出てきました。



◯平井投手 1回1奪三振無失点

桑原選手をスライダーで空振り三振、久々に平井投手らしいスライダーを見ることが出来ました。



◯増田投手 1回2奪三振無失点

最速145kmストレートで2奪三振でした。球速以上にストレートのノビがあったと思います。この内容なら守護神剥奪にはならないかなと思います。残り試合少ない中で急ピッチでの開幕準備が求められます。







【野手陣】

◯鈴木将平選手 3打数1安打1死球1盗塁死

サード横を抜けるヒット、チャンスで凡退しましたが粘りと惜しいレフト線へのファウルなど、内容は良かったです。今日のスタメンで開幕戦1番の可能性が高くなりました。



×ペイトン選手 2打数無安打

全くタイミングが取れていません。明らかに実戦不足なので開幕2軍スタートも視野に入れた方がいいです。



・外崎選手 3打数無安打

2三振に強い打球もファースト真正面の併殺打でした。守備では好プレーで軽快に動けていました。



・マキノン選手 3打数1安打

ポテンヒット1本でした。



△陽川選手 2打数無安打

開幕目前にして状態が下降線になってきました。



・山村選手 4打数1安打

右中間への三塁打を打ちました。内野手としての打撃力は一歩リードしています。あとは落ちる球を振ってしまうので、選球眼の向上もこれからの課題になると思います。



×川越選手 3打数無安打

2軍と途中出場で結果を出しても、スタメン出場だと全くダメです。チャンスで全部見れば四球もボール球を振りまくって空振り三振、開幕戦外野手争いからは脱落だと思います。



△古賀選手 3打数無安打

予想以上に伸びましたがレフトフライなどでノーヒットでした。守備では執拗なインコース勝負はノーコン投手には逆効果なので、そこは注意したいです。



◯金子侑司選手 1打数1安打

スライダーを拾って二塁打を打ちました。




・愛斗選手 1打数無安打1死球

死球で出塁してワイルドピッチで2塁進塁、動きは問題ないです。しかしフルカウントから明らかなボール球を空振り三振するなど、今年も選球眼の悪さも変わらなそうです。



◯栗山選手 1打数1安打1打点1四球

泳ぎながらもセカンド頭上に運び、大和選手のジャンプキャッチが弾いてタイムリーヒットとなりました。次の打席でも際どいコースを見極めました。



・呉選手 2打数無安打

ゴロ2つでした。



・佐藤龍世選手 1打数無安打

チャンスで見逃し三振、エスコバー投手レベルだと全く歯が立たないです。



・平沼選手 1打数無安打

ストレートを見逃し三振でした。





よければポチッとひと押しお願いします!