ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/25(土)オープン戦 DeNA戦




5-0で勝利です。




【投手陣】

◎エンス投手 5回3被安打5奪三振2与四球無失点

立ち上がり変化球が浮きましたが、ストレート勝負で抑えていきました。今日はストレート球威抜群、右打者へのアウトロー変化球を投げ込んでしっかり抑えることが出来ました。あとは左打者対策とスタミナです。ここを乗り越えれば2年連続の二桁勝利も見えてくると思います。今年も左先発一番手として強い球を投げ込んでいきましょう。




・大曲投手 1回1被安打無失点

いきなりカウント3-0でご挨拶スタートかと思いましたが、際どいところをとってくれてショートゴロに抑えました。ストレートのシュート回転が目立ったので、自滅に注意です。



・森脇投手 1回1被安打1奪三振無失点

フォークは落ちていましたがやはりストレートの球速が戻りませんでした。準勝ちパターンとして勝ちパターンを支える役割になると思います。



◯ティノコ投手 1回無失点

愛斗選手の好守備もあり三者凡退、速球で力押し出来ていたので良かったと思います。



◯青山投手 1回1奪三振無失点

インコースに投げ込んで見逃し三振を取りました。150km投げられなくても緩急とコントロールがあればしっかり抑えられることを証明しました。青山投手も森脇投手同様に準勝ちパターン入りしていいと思います。









【野手陣】

◯ペイトン選手 2打数1安打2打点1犠飛

高めを流して犠牲フライ、さらにインコースを引っ張ってタイムリーとオープン戦初の活躍でした。鈴木将平選手落としたのを素早くカバーして2塁アウトの送球も良かったです。ギリギリで開幕スタメンに滑り込むかもしれません。



◯マキノン選手 3打数1安打2打点

高め変化球を右中間へ運ぶタイムリー、桑原選手がファンブルしている間に3塁突入するもアウト(追いタッチ気味でしたが映像で確証が掴めませんでした)、変化球もしっかり広角に打ち分けて打率を残していきたいです。



△外崎選手 3打数1安打1四球1盗塁死1失策

センター前ヒットで出塁もガゼルマン投手の長いセットポジションに我慢出来ず飛び出してアウト、守備でもエラーと今日は悪い内容でした。



◯山川選手 4打数1安打1本塁打1打点

3打席目にアジァストして特大のホームランを打ちました。状態は良さそうです。次の満塁のチャンスでホームラン狙いで3球三振、今日は構いませんがこれが1点差などの場面では打撃スタイルを変えて、打点を稼げるスタイルも作るようにしたいです。



・鈴木将平選手 2打数無安打1四球

スライディングするもポロリ、レフト守備の球際は弱そうです。打撃はしっかり粘りと見極めが良かったです。



◯柘植選手 3打数2安打1四球

右打ちとボテボテと粘りの3出塁でした。柘植キャノンで盗塁阻止もしました。



◯平沼選手 2打数1安打1死球

エラー込みで3出塁、ファースト守備でも低い送球を上手くすくってゴロ成立させました。与えられたチャンスが遅かったですが、結果は出したのでこれで開幕1軍は確保できたと思います。



・愛斗選手 2打数無安打1死球

ピッチャー返しの打球がまさかのピッチャーライナーの打球で併殺、これはあまりにも運がなかったです。ノーヒットでも強い打球を打てていました。



・児玉選手 2打数無安打1四球1犠打

非力でしたが四球とバントで与えられた仕事をこなしました。守備も良かったので、源田選手の穴埋めはなんとか頑張れるかもしれません。




・山野辺選手 1打数1安打

三遊間を抜けるヒットを打ちました。このヒットでまさかの開幕1軍スタートもありそうです。



◯佐藤龍世選手 1打数1安打

インコースに入った球を引っ張って二塁打を打ちました。ユーティリティ性だけでなく、インコースへの強さも発揮していきたいです。



・中村選手 1打数無安打

満塁のチャンスでしたがサードライナーでした。



・呉選手 1打数無安打

インハイストレートを打ち上げてセカンドフライ、もしかしたら呉選手が開幕2軍スタートの可能性が出てきました。



・陽川選手 1打数無安打

セカンドフライでした。





△黒田コーチ

ショート頭上を越しましたが前に出ていたレフト前の打球で回してホームアウトになりました。明らかに無理なタイミングで突っ込ませているのでシーズン始まったら自重してもらいたいです。





よければポチッとひと押しお願いします!