ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/26(日)オープン戦 DeNA戦



3-2で勝利です。




【投手陣】

・高橋光成投手 1回3被安打3奪三振2失点

立ち上がり2失点と言っても明確に打たれたのは関根選手のタイムリーヒットだけ、あとは運のなさと柘植選手の判断ミスなので気にすることはないです。ストレートの球速は出ていたので大丈夫だと思います。開幕戦は厳しい戦いが予想されますが、今日みたいに先制点をゆるさないように注意です。



◎平良投手 3回2被安打5奪三振1与四球無失点

オープン戦は無失点1四球で終えることになりました。ストレートは常時150km超え、変化球も全てカウントが取れるので非常に安定しています。現時点で先発投手で一番計算出来るのが平良投手になりました。日曜日の連戦締めくくりを確実に勝てるように勝ち星を量産していきたいです。



◯水上投手 1回無失点

スライダーが良かったです。速球に関してはシーズン中に戻すしかないです。昨年同様にスライダーメインで勝ちパターンを担うことになりそうです。



・森脇投手 1回1被安打1奪三振1与四球無失点

連投テスト、使える球種がフォークしかなく苦しかったですが最後はインコースにストレートを投げ込みショートフライでした。今年は開幕1軍スタート出来たのは良かったです。森脇投手も球速はシーズン中に戻すしかないので、変化球のキレとインコースに投げ切る制球力勝負で抑えていきたいです。



・佐藤隼輔投手 1回1被安打無失点

佐野選手に落ちないチェンジアップを左中間に運ばれました。開幕1軍唯一の左リリーフですが、ストレートが強みなのでワンポイントは不向きだと思います。1イニング換算したいですが豊田コーチがどう判断するかですね。勝ちパに入れるにはいかにすっぽ抜けをなくすかです。



◎ティノコ投手 1回1被安打2奪三振無失点

こちらも連投テスト、ソト選手に投げたインコースツーシームは素晴らしかったです。8回セットアッパーはティノコ投手になると思います。ツーシームとスライダーを使って抑えていきたいです。



◯増田投手 1回1奪三振無失点

桑原選手を外スラで空振り三振に抑えました。不安はありますがおそらく9回は増田投手でしょう。今日みたいなスライダーが投げられれば選択肢は増えます。頑張って200S目指してもらいましょう。








【野手陣】

・ペイトン選手 2打数無安打1四球

エラー込みの2出塁でした。実戦不足は不安ですが、最後滑り込みで結果を出したので開幕スタメンは確定だと思います。インコースは引っ張って外の球は流す、コースごとに打撃を使い分けて率を残したいです。



・マキノン選手 4打数1安打

ライト前ヒット1本でした。チェンジアップなど落ちる球を見れるかですね。強い打球もボール球を打っているのでサード正面に飛んでしまいます。あまり見ないタイプですが、開幕してからの落ちる球攻めが予想されるので、そこにどう対応するかになりそうです。



・外崎選手 4打数1安打

インコースを流し打ちしました。スクイズでは好走塁でホーム生還しました。腰を悪くしてから少し打撃の状態を落としました。怪我した源田選手の分チームを引っ張る役割が求められます。得意の流し打ちを続けて山川選手の前の3番セカンドを確保したいです。



・山川選手 4打数1安打

外の球を先っぽで運んでセンター前ヒット、ファースト守備で横っ飛びしましたが捕球は出来ませんでした。WBC控えで実戦不足ですが、今年は4番でキャリアハイの成績を残してもらいたいです。ホームランに加えてしっかり打点を稼ぐようにしたいです。



◯栗山選手 2打数2安打

外の球を上手く拾ってマルチ安打、左投手相手に打てたのは大きいと思います。ひとまずは指名打者を中村選手と併用する形になると思います。今のところレフトスタメンはなさそうですが、いつでもレフトスタメン出場出来る準備は継続していきたいです。



・柘植選手 2打数1安打

ライト線のポテンヒット、送球の隙を見て二塁到達しました。1,3塁の場面で二盗阻止を狙ってダブルスチールを許しました。オープン戦は昨年から大きく変わったプレーを見せて正捕手争い一歩リードしました。開幕してからどれだけ継続出来るかになりますが、個人的には柘植選手の期待値が上がりましたので頑張ってもらいたいです。



×鈴木将平選手 3打数無安打

0アウト2,3塁で初球引っ張ってファースト真正面のゴロ、3度のチャンス全て凡退しました。不安点はこういった場面を読めない打撃をするところです。開幕スタメンでしょうが、昨年同様にそこからまた転げ落ちる可能性があります。レギュラーになるには実力に加えて野球脳も強化していかないと、ただ出場しているだけでは数字が伸びてこないです。



×山村選手 2打数無安打1四球1牽制死

せっかく出塁したのに牽制で刺されるのは論外です。チャンスでもチェンジアップに惑わされて3球三振、打撃型内野手ですがまだ経験不足が大きいです。守備型即戦力の児玉選手か、それとも打撃型将来性の山村選手か、松井監督がどちらを判断してスタメン起用するかだと思います。



◎愛斗選手 2打数2安打2打点1盗塁

外の球をしっかりレフト前は運ぶ2点タイムリー、次の打席も粘って同じコースをセンター前に運ぶマルチ安打に三盗も決めました。やはり昨年キャリアがあるだけに対応力が違いますね。開幕1軍ギリギリ間に合いました。今年は開幕戦でコケることなく、好不調の波を減らして昨年より数字を上げていきたいです。




△中村選手 2打数無安打

チャンスで空振り三振でした。中村選手は指名打者に加えて、週1〜2回サードスタメン出場をお願いする可能性があります。栗山選手以上にコンディション管理が大変になりますが、今年も中村選手を越す生え抜きサードは出てきませんでした。



◯古賀選手 1打数無安打1打点1犠打

3球目でセーフティスクイズを決めて勝ち越し打点を記録しました。小技がダメダメだった中で、今日のようにスクイズを決められたのは良かったです。正捕手争いで柘植選手にリードを許しましたが、まだまだ挽回出来る立ち位置にいるので、開幕してから遅れを取り戻していきたいです。



・山野辺選手 1打数無安打

サードゴロ併殺崩れでした。これは開幕1軍残りそうですね。金子侑司選手が怪我したらしいのでその穴埋めなら仕方ないですが、途中出場でやらかさないかが大いに不安です。






よければポチッとひと押しお願いします!