ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2022シーズン振り返り 背番号120 出井敏博

【2022成績】

・2軍成績

28試合 防御率5.52 2勝6敗 勝率.250 76.2回 98被安打 9被本塁打 64奪三振 奪三振率7.51 48与四球 4与死球 4暴投 58失点 47自責点 K/BB2.15 WHIP1.90





【ルキナ査定】

ランク:育成

年俸:400万(現状維持)

※400万(現状維持)




【昨季振り返り】

深刻な投手不足の中、出井投手は2軍イニングイーターとしての役割をこなしました。打たれますがスタミナは120球投げても問題なしということで、深刻な投手不足をスタミナでカバーしました。結局のところスタミナ以外の取り柄がない形になってしまい防御率は大きく悪化、育成3年目で戦力外通告もあり得る立場でしたが、育成再契約で生き残ることができました。




【総評】

細身の体型から当初は19年本田投手のような姿を目指して欲しかったですが、蓋を開けたらめっちゃ打たれるけどタフネスさだけはある「スタミナおばけ」になりました。120球投げてもへっちゃらな無尽蔵スタミナでイニング消化には大きく貢献しましたが、出井投手の実力としてはスタミナ以外の取り柄がなくなってしまい、球威制球力共に支配下契約に遠のく形になってしまいました。






【今季に向けて】

練習試合で1軍選手相手に投げましたが、やはり支配下は遠いなというのが率直な感想です。育成投手の中でも支配下優先度合いは豆田投手とヘレラ投手が上なので、スタミナおばけでどこまで育成契約を更新し続けるかになっています。せめてコントロールかスライダーだけでも武器になるものがあれば多少なりとも変わると思うので、スタミナ以外で勝負出来る手を身につけたいです。





よければポチッとひと押しお願いします!