ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/28(金)西武×楽天第4回戦—投手陣9与四球無失点?? 度を越したノーコンノーヒット投球で完封勝利—



4-0で勝利です。なんかあまりにもよく分からない勝利となりましたが、勝つことが第一です。



【投手陣】

◯今井投手 6回6奪三振7与四球無失点

今井投手らしいの度を越していますね。いくらノーヒットとは7四球は無駄に球数費やしすぎです。今日も変化球中心ですがなかなかゾーンに集まらずバラバラ、要所の決め球だけしっかり投げ込んであまりにも結果オーライすぎる6回ノーヒット投球でした。戦いの内容が楽天打線でなく、自分のストライクゾーンとカウントとの戦いになっています。


ロッテ戦完封勝利はインコースにストレートを投げ切って抑えました。なのでインコースストレートを投げ込めるかどうかです。柘植選手とのバッテリーは変化球多投が目立ちますが、それだとスライダーが暴れ出したら修正が効かなくなります。こんだけ荒れてもノーヒットなのはそれだけ素晴らしい球を投げている意味なので、いかにゾーン勝負出来るか、今年も自分との戦いになりそうです。




◯平井投手 1回1被安打無失点

今日唯一ヒットを打たれたのは平井投手ですが、4人の中では唯一の無四球なのでそこは良かったと思います。ストレート勝負出来るので、スライダーさえ戻れば勝ちパターンとしてやっていけるでしょう。



◯ティノコ投手 1回1与四球無失点

佐藤隼輔投手かと思ったらティノコ投手でした。いきなり浅村選手にご挨拶四球でどうなるかと思いましたが、その後は左打者にツーシームで打ち取って無失点でした。今日は珍しく左より右に苦戦しました。



◯青山投手 1回1与四球無失点

4点差になり青山投手が登板、悪くはないですがとにかく無駄な四球が多すぎる、今日も4点差1アウトから小深田選手へのご挨拶四球は無駄です。この起用法を見ると増田投手に変わる守護神候補の1人入っていそうですが、まずご挨拶四球を減らさない限りクローザーを任せるにはいたらないです。点差のある場面はしっかり勝負していきましょう。




【野手陣】

ヒットは出ますがなかなか効率悪く得点出来ませんでした。その中で2点差で9回増田投手は地獄絵図になりそうな予感しかしませんでしたが、マキノン選手のツーランで増田投手のセーブを消すことに成功、これが大きかったです。この3連戦も入れ替えなしは分かりきっているので、今いる選手でいかに効率良く打線を繋げられるかです。



・愛斗選手 4打数1安打

先頭打者ヒットで出塁、その後はチャンスで空振り三振しました。



・鈴木将平選手 4打数1安打

セーフティバントでチャンス拡大しました。



・外崎選手 4打数2安打

初回のチャンスで併殺打はまずかったです。中村選手がカバーしてくれました。その後2安打で挽回しました。



◎中村選手 3打数1安打1本塁打2打点1四球

外崎選手のゲッツーで嫌な流れから、初球のストレートを振り抜いて先制ツーランを打ちました。さすがというかなんというか、山川選手戻ってきても4番でいいんじゃないかなと思たほどです。



◎マキノン選手 4打数1安打1本塁打2打点

8回、2アウト1塁の場面から貴重な追加点となるツーランを打ちました。今日の1安打はまさかのツーランでした。



△ペイトン選手 4打数無安打

期待されたマー君キラーも発動せず、山川選手と源田選手以外誰も入れ替えをしないのであれば、そのうち入れ替えなしに関する企画を行う予定でいます。



・佐藤龍世選手 3打数1安打

コンスタントにヒットは打てています。



・柘植選手 3打数1安打

最近スタメン出場が増えて大変ですが、なんとか頑張ってくれました。今井投手はもう少しストレートを使えるような配球にしたいです。



◯児玉選手 3打数2安打

右中間への三塁打含むマルチ安打、打率.250を守ろうとしているので9番打者としては十分な活躍です。





よければポチっとひと押しお願いします!