ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/2(火)西武×日本ハム第4回戦—自爆自滅で負けるのだけは勘弁して—



1-7で敗戦です。ここにきてあまりにもしょーもなさすぎる敗戦内容が増えてきました。




【投手陣】

△エンス投手 6回4被安打3奪三振1与四球3失点1失策

球威のある球を投げ込んで日本ハム打線を抑えました。今日は打たれたというより自滅して最後自爆というなんとも情けない終わり方です。焦らなくていいバント処理とホーム悪送球で致命的な2失点、この2失点がなかったら一応リリーフ勝負に入っていた展開なだけに、しっかりしてほしいです。まずフィールディング真面目にやってくれ、それだけです。



◯本田投手 1回無失点

エラーに挫けることなく最後は盗塁阻止で3人で終えました。問題はこれをホールド場面で出来るかどうかです。



△大曲投手 1回1被安打2奪三振2与四球2失点

こちらもエラーの失点ですが、そもそもの四球が原因なのでこんだけ内容悪ければそのうちそうなるだろうというのが今日実現しました。奪三振は取れているだけに、本当に無駄な四球なんですよね。



×張投手 1回4被安打1奪三振1与四球2失点

こちらは自滅でなく力不足です。ストレートを打たれているというのが難点ですね。いい感じに勝ちパ目前のところまで行きましたが、そこから一気に2軍降格危機まで落ちてしまいました。




【野手陣】

不調の投手を立ち直らせるのが得意なライオンズ打線ですが、今日は伊藤大海投手の不調を立ち直らせて今季初勝利をプレゼントしました。一応走塁でチャンスメイクはしましたが、結局打てずということで走るだけでは限界というのを痛感する試合でした。そして守備ミスは致命傷というのもです。



◯愛斗選手 4打数2安打1盗塁

唯一のマルチ安打で前回ダメだった分を挽回しました。



・西川選手 4打数1安打

ライト前ヒットでチャンス拡大しました。初回のチャンスであっさり三振、これまでの実戦不足から2番で求められる対応力が出来るか不安な部分です。



・外崎選手 4打数1安打1打点1盗塁

チャンスでショートゴロの間の打点でした。



×中村選手 4打数無安打

今日は4タコに終わりました。



×マキノン選手 4打数無安打1失策

ノーヒットに加えて守備で悪送球、サード守備に不安が残ります。



×山川選手 4打数無安打1失策

復帰戦はノーヒットに加えて守備でポロリするなどもはや何しにきたのか状態でした。



◯鈴木将平選手 2打数1安打1四球1盗塁

下位打線からチャンスメイクしました。場数踏んでる分、鈴木将平選手と西川選手打順変えてみてはどうでしょうか。



△柘植選手 3打数無安打

打撃においてもう少し見れるようになってほしいです。



・滝澤選手 2打数無安打

今季初スタメンは2タコで終わりました。



・呉選手 1打数1安打

代打出場で内野安打からショートを守りました。




よければポチっとひと押しお願いします!