ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/3(水)西武×日本ハム第5回戦—粘って粘る ギリギリ踏ん張って連敗ストップ—



3-1で勝利です。厳しい戦いになりましたがなんとか耐え凌ぐことができました。




【投手陣】

◎平良投手 7回8被安打6奪三振2与四死球1失点

課題の立ち上がりでまたご挨拶死球から苦しみましたが無失点スタートです。3回まで無失点ですが4回に万波選手と野村選手に高めストレートを打たれて連打で失点、その後0アウト3塁のピンチをしっかり抑えたのは良かったですが、自慢の高めストレートが打たれたのは悔しいところです。


7回球数100球越して0アウト満塁のピンチですが、松本剛選手をスライダーでピッチャー併殺打、谷内選手にスライダーを打たれますが前身守備のセンターフライでリードを守って7回投げ切りました。


高めストレート勝負ですがファウルで粘られて、力のある選手はそれを打ち返されてしまったので悔しいところです。トータルで荒れていましたがスライダーとカットボールのキレがよかったので、日本ハム打線が甘く入っても仕留めきれずに抑えることが出来ました。ひとまず7回投げ切ることは出来ました。平良投手としてはまだ本調子ではないと思うので、次先発調整をしっかりこなして、内容を良化させたいです。




△ティノコ投手 0.1回1被安打1与四球無失点

右2人続くということでセットアッパーテスト登板、しかし1アウトから野村選手にご挨拶四球、、、案の定左の上川畑選手にヒットを打たれて呆気なく降板となりました。


ホールド場面のご挨拶四球は「俺達」に匹敵するものがあります。左に弱い上に右に挨拶するようでは勝ちパとして見るのは非常に厳しいものがあります。



◎佐藤準輔投手 0.2回無失点

1アウト1,2塁で登板、水野選手をスライダーで引っ掛けさせてセカンドゴロで2アウト2,3塁、清水選手をストレートでライトフライに抑えました。今日は野手のヒーローらしきものがなかったので、佐藤隼輔投手もお立ち台に上がりました。


もう8回は佐藤隼輔投手で決定でいいです。佐藤隼輔投手であれば8回打たれても仕方ないと思います。脳筋ストレートで四球を出さずに力勝負を貫いてほしいです。



・増田投手 1回2被安打1奪三振無失点

2点差で2アウトまで行って今日こそ大丈夫かと思ったら、そこから連打で増田劇場開演、2アウト1,2塁で万波選手にフルカウントから最後にアウトローストレートを投げ込み空振り三振、この最後の最後に決まった1球の素晴らしさだけで今日もセーブ成功率100%を守りました。





【野手陣】

相変わらずチャンスで打てない、打っても相手の好守備に阻まれるなどで得点に苦しみました。なんとかゴロの間の2点、今日は平良投手が頑張ってくれたのでリードを守り切ることができました。5月に入って打線がお疲れモードなので、明日はGW本拠地ラストなのでファンを喜ばせる活躍をしたいです。





・愛斗選手 4打数2安打

立て続けに出塁を続けています。あと1アウト3塁で最低限を出来るようになりたいです。



・西川選手 2打数無安打2犠打

バント2つ決めましたが、あんまりバントは上手ではないです。4回守備でダイビング失敗しましたか、あのギリギリのプレーを果たして0アウトの場面で行うべきだったかどうか、これを今日反省してもらいたいところです。



◯外崎選手 3打数1安打1打点1四球

初回のヒットは矢澤選手のレーザービームでタイムリーになりませんでした。5回のチャンスで最低限の内野ゴロで初回損した打点を記録しました。



△マキノン選手 4打数無安打

2試合連続でノーヒットでした。



◯栗山選手 3打数1安打1四球

アンダースロー対策と中村選手休養を兼ねてのスタメン起用で得点に絡む活躍をしました。



◯山川選手 4打数1安打2打点

8回に貴重な追加点となるタイムリー、4回も併殺崩れで打点記録と復帰後初の活躍になりました。



・鈴木将平選手 4打数1安打1盗塁

相変わらず勝負弱いですが、走れているのでコンディションは大丈夫そうですかね。



・古賀選手 3打数1安打

二塁打を打ちました。平良投手とのバッテリーだけは剥奪されないように頑張りましょう。



◯滝澤選手 2打数1安打1犠打

スタメン起用で走攻守で活躍しました。





よければポチっとひと押しお願いします!