ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/9(火)西武×ロッテ第6回戦—ブチギレる暇があるなら負け試合の反省を真面目にやってください—



2-6で敗戦です。あぁ、この人達負け試合の反省何もしてないんだな、率直な感想です。この前のオリックス戦と同じ負け方してプロとしての自覚の低さを感じました。




【投手陣】

×今井投手 6.2回9被安打2被本塁打6奪三振1与四球6失点

コントロールは良かったですが、配球に問題だらけでした。立ち上がり池田選手にストレート打たれて二塁打から外変化球バンザイでした。6回まで無四球ですがとにかく外、外、そして変化球と見苦しくなる投球だらけで内容が良いのに効率よく失点を許してしまう内容になっています。


問題は7回、1アウトから藤原選手にヒットを打たれますが牽制アウトで2アウトランナーなし、からのホームラン、四球、そしてツーランでKOとなりました。ここが本当にオリックス戦まんまですね。。。これはマジで「どないなったんじゃーい」と叫びたくなる場面でした。


バースデー登板はブチギレ案件の試合になりました。悔しさがあるのなら反省会真面目にやってくれと、これに関しては柘植選手と野田コーチの責任もありますが、今井投手もロッテ戦完封した時は強気のストレート勝負を決めていたので、逃げの外変化球パレードなんかやってるからです。本当なら7回3失点で最低限したけど、という内容で済んだはずですから、同じやられ方をしないことです。



◯ティノコ投手 1.1回1被安打1奪三振無失点

敗戦処理で登板して、イニング跨ぎを問題なくこなしました。これを勝ちパでもやってほしいです。



◯田村投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、ストライクカウントに苦労することなくこれまでで一番良かったと思います。





【野手陣】

種市投手打てないだろうなと思ったら予想通りでした。今のメンバーで出塁出来る選手がせいぜい鈴木将平選手ぐらいなので、金子侑司選手と入れ替えろとこの1ヶ月言い続けましたが、、、松井監督みたいな根拠なき思いつき全てで行動を決める人物の末路がどうなるかを今年見届ける1年になりそうです。



×愛斗選手 4打数1安打1盗塁死

珍しく先頭打者出塁も牽制で刺されました。。。こういった脳筋芸人はやめてほしいです。



△西川選手 4打数無安打

捉えても打球が飛びません。外野まで飛ぶようになりましたが、あの振り子フォームだとスイング時力バラついて飛んでないんじゃないかと思います。それ以前にまだ経験不足の選手を2番起用するのもどうかと思います。



・外崎選手 4打数1安打1本塁打1打点

今井投手がKOされた直後のソロホームランは焼け石に水でした。



・中村選手 4打数1安打

内野安打1本でした。



◯マキノン選手 4打数2安打1本塁打1打点

マキノン選手のホームランは序盤で同点に追いつく貴重なホームランでした。今だったらマキノン選手2番起用は賛成できますけど、松井監督の思いつき采配はどうなるでしょうか。



×山川選手 3打数無安打1失策

打てず守れずで何しにきたのやらです。



・若林選手 3打数1安打

ポテンヒット1本でした。



×柘植選手 3打数無安打

野田コーチ含めてですが、何をバッテリーで対策考えているのやらです。外変化球パレードでこの前オリックス戦逆転負けしましたよね??これを見て一番反省してほしい捕手陣がコーチ含めて反省出来てないのがよく分かりました。当然ながら次今井投手とバッテリー組むのは古賀選手ですが、古賀選手も同じやらかしが増えているのが、、、やはり昨年の牧野選手みたいな一過性でも救世主的存在が欲しいです。



・児玉選手 3打数1安打

レフト前ヒット1本でした。





よければポチっとひと押しお願いします!