ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/10(水)西武×ロッテ第7回戦—山路も酷いけどそもそもがザルすぎる—



2-3で敗戦です。今日の審判団は酷いものでしたが、それを考慮してもライオンズも酷かったというものです。




【投手陣】

・エンス投手 5回4被安打3奪三振5与四死球2失点

立ち上がり球威はありますがコントロールが荒れます。その制球難が牽制に響きます。2回1アウト1塁から牽制悪送球で2塁、このピンチは平沢選手をレフトフライ、田村選手を3球三振、決め球のカットボールだけは投げミスなく使えています。


3回、藤原選手に追い込んでからあっさりセンター前ヒット、池田選手に微妙な死球と送りバント、中村奨吾選手に四球で1アウト満塁、井上選手は初球ど真ん中変化球打ち損じてファウルフライで2アウト、からのポランコ選手にまた初球変化球がど真ん中は意味が分かりません。2人連続で打ち損じてくれるわけなくライト前への2点タイムリーヒットで終わりました。


4回岡選手のヒットから盗塁を滝澤選手が捕れず逸らして0アウト3塁、1アウト1,3塁から藤原選手のピッチャーゴロでエンス投手はホーム送球を選び岡選手を挟殺プレーでタッチアウトで2アウト2,3塁(ゲッツーいけたでしょ??)、池田選手をカウント3-0からフルカウントになりファウルフライを愛斗選手がスライディングキャッチでなんとか凌ぎました。


球審山路ということでどうもロッテ贔屓な判定が多くそこは同情の余地があります。3回満塁の場面で豊田コーチが何を言ったのかは分かりませんが、慎重に行かなきゃいけない場面でど真ん中2球投げ続ける集中力のなさが全てです。ロッテ打線の粘りに自滅しました。守備や判断力も非常に悪く、5回2失点とはいえ小島投手とは雲泥の差のある内容でした。


コメントを下さった方から、エンス投手のリリーフ転向案を挙げる方がいました。たしかにこの内容なら先発よりもリリーフ転向も選択肢かもしれません。1イニング限定で佐藤隼輔投手みたいに直球お化けになれればそっちの方が戦力になります。エンス投手の契約条項や本人の希望が分かりませんが、豊田コーチも配置転換の視野も必要です。ただ、エンス投手をリリーフ転向させるとそもそもの先発投手の頭数がなくなってしまうという問題が出てしまいます。




×ボー投手 0.1回1被安打2与四球1失点

当然1点差になってエンス投手は交代ですが、1点差でボー投手は豊田コーチもかなり思い切りましたね。しかし1アウトから平沢選手に四球、これがあるからボー投手は敗戦処理から抜け出せません。田村選手にヒットで1アウト1,2塁、藤原選手にご挨拶四球で満塁で交代となりました。豊田コーチも見切り発車の度を越してしまいました。


ボー投手も球審山路の被害者ですが、スライダーがダメだと何も出来ない、ストレートが弱いのがかなり難点です。今日結果出せば次勝ちパの可能性もありましたが、結果が出なかったので敗戦処理で頑張ってください。



・森脇投手 0.2回1奪三振無失点

1アウト満塁で登板、池田選手をフォークで空振り三振かと思ったら古賀選手が大きく弾いて振り逃げで失点、、、森脇投手の投球自体は何も問題なかったです。結果論ですが、6回は最初から森脇投手にすべきでした。



◯ティノコ投手 1回無失点

ビハインドで素晴らしい三者凡退でした。これを勝ちパでやってほしいです。



◯青山投手 1回1奪三振無失点

1点ビハインドで登板、ということはクローザーはなくなったということでいいですかね?平沢選手にど真ん中SFF打たれましたがライトフライ、田村選手に投げたSFFは良い落ち方をしました。今年は豊田コーチからSFFを習得して、決め球を強化していきたいです。



◯平井投手 1回1与四球無失点

2アウトから四球を出しますが問題なく無失点でした。山路判定にキレましたがプロ初出場の古市選手なのでそこは冷静になってもらいたいです。


平井投手勝ちパですよね?なんでビハインドで投げさせているのか、本田投手は投げられないのでしょうか?1点ビハインドで腹括ってボー投手使ったと思ったら最後1点差で平井投手起用、豊田コーチも今年の采配はブレまくって疑問に思う部分が本当に多いです。




×山路哲夫

球審山路だと大体ライオンズアンチみたいな判定が多い気がしたのは気のせいですかね?今日はライオンズ投手陣はボール判定がロッテ投手陣はストライク判定、こればっかりでなんじゃこりゃというクソガバガバ贔屓判定のオンパレードでした。山路は一体ライオンズに何の恨みがあるのか分からないですけど、とりあえず真面目に平等にやれ、これをクレームで入れておきましょう。






【野手陣】

球審山路のロッテ贔屓判定は酷かったですが、そもそも送球ポロリ、牽制悪送球、ワンバン大きく弾く、状況判断含めて話にならなかったです。内容からして4点差ぐらい離れていたものでした。ようやく松井監督も好不調で選手の入れ替えを始めましたが、まだまだ動かないといけない仕事が多く、そしてキャンプの練習不足がここにきて如実に現れてきたので、チームとしてかなり危機的状況です。




△愛斗選手 4打数無安打

ホームへのレーザービームがよく逸れますね。球際は強いので、送球で力任せに投げないようにしたいです。今日は四球を選べそうなところを山路判定でストライクにされました。



×呉選手 3打数無安打

中村選手休養日で2番起用ですが全く結果が出ませんでした。



×外崎選手 4打数無安打

ボール臭い球に手を出していました。今日は判定が無茶苦茶ではありましたが、無理な球は見て欲しかったです。



◯マキノン選手 3打数2安打1本塁打1打点1四球

フルカウントから四球にレフトへの特大ホームランを打ちました。中村選手を休ませすぎですが、中村選手がスタメン起用の時は2番起用でいいです。



◯山川選手 3打数1安打1打点

落ちる球を強振せずミートさせて右中間へのタイムリー二塁打を打ちました。少しずつ状態を上げていきたいです。



×若林選手 3打数無安打

山川選手のタイムリー直後に初球強振するあたりダメだなぁ、、決め打ちフォロースイングは構いませんが、試合展開を読めないようではスタメン固定は無理ということを自覚してもらいたいです。というかあのようなクソ凡退が許されるのは山川選手レベルで長打一本の選手のみです。



・長谷川選手 3打数1安打

若林選手の初球凡退直後に一二塁間を抜けるライト前ヒットでチャンス拡大しました。古賀選手のピッチャーゴロでスタート切ってたのでゲッツー回避(ここで素早く二塁送球諦めた小島投手の判断も素晴らしかったです)、負けた中で長谷川選手のヒットは一つの収穫になりました。



×古賀選手 3打数無安打

ダメだこりゃ、チャンスの打席が全部ストレート一本の打撃です。守備もワンバウンド逸らして何やってんだか、、、賭けになりますが明日古市選手にスタメンマスク被らせる選択肢も出てきました。



×滝澤選手 2打数無安打1失策

キツい、4回の捕球ミスは経験不足で許されるものではないです。児玉選手と併用ですが、トータルで児玉選手に軍配が上がります。




・栗山選手 1打数無安打

代打出場でファースト頭上の打球を茶谷選手が弾いたのにリクエスト認めないファウル判定、、、(今日の審判頭おかしいだろ💢)、結局空振り三振で終わりました。



・鈴木将平選手 1打数無安打

代打出場しますが力ないレフトフライでした。



・古市選手

9回にプロ初出場になりました。柘植選手がいなくなって古賀選手も全く期待出来ない、古市選手はプレッシャーになりますが、プロ野球人生において最大のチャンスが訪れています。



・中村選手 1打数無安打

代打出場で3球三振でした。




よければポチっとひと押しお願いします!