ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/11(木)西武×ロッテ第8回戦—いつから西武ライオンズはアマチュア集団になってしまったのか—




 0-3で敗戦です。やっと現地に行けたと思ったらこれですか。。。ロッテは戦力で劣りながらも各々が役割を把握してチームで狙いを絞った攻撃で、戦力の低さを総力戦でカバーしていました。吉井政権がここまでソフトバンクより上にいるのはこの3連戦の内容を見てよくわかりました。他方松井政権は気が付けばアマチュア集団に腐れ果ててしまい、あっという間に最下位転落が目前になっています。





【投手陣】

・平良投手 6回8被安打6奪三振2失点

立ち上がりボール先行ながら3奪三振、2回もエラーの出塁を併殺打で片すなどここまでは良かったですが3回、2アウト1塁から藤岡選手にボール先行からのストレートを打たれてタイムリー二塁打で失点、長打がダメな場面で長打献上みたいな某球を投げてしまいました。


5回も1アウトから田村選手にヒット、2アウト1塁で池田選手に内野安打で1,2塁、ここでさっき打たれた藤岡選手にカットボールをまた打たれてポテンヒット、長谷川選手の判断が遅れてタイムリーになり藤岡選手にやられる1日になりました。


無四球と悪くないですが打たれすぎでした。半分ぐらい運がなかったですが、3回の失点は平良投手としてはしっかり抑えなきゃ行けない場面での失点は反省が必要です。先発展開してからストライク先行が少なく、ボール先行だと3回みたいな失点は増える可能性が高いです。せっかく多彩に投げられるようになりましたから、増えた選択肢を使ってしっかりストライク先行できるようにしたいです。






△青山投手 1回1被安打1奪三振1与四球1失点

先頭の佐藤都志也選手に四球からバントとワンバン好走塁をやられて1アウト3塁、池田選手にフルカウントならSFFを叩きつける内野安打でタイムリーとなり失点、ここはロッテの「走魂」にやられました。ご挨拶四球のせいで失点です。



◯佐々木投手 2回1被安打1与死球無失点

敗戦処理みたいな扱いをされますが、2回無失点でひとまず今季初登板を終えました。まだ馬力が足りてないので、ビハインド待機になりそうです。




【野手陣】

現状いるメンバーだとこれが限界です。そしてロッテ打線と違い野球を理解してない大バカ者「草魂」と勘違いして暴走する輩、挙句の果てに法の線を越そうとする犯罪者が出てくるなどアマチュア集団に加えて不届き者まで出てくる異常事態です。





×長谷川選手 4打数1安打1盗塁死

与えられたチャンスをドブに捨てるのは昨年同様です。ヒットで出たと思ったら牽制で飛び出した挙句コケてタッチアウト、守備でもポテンヒットの判断が大きく遅れてタイムリーを許すなど、長谷川選手も頭の悪い内容でした。



◯マキノン選手 4打数2安打

マルチ安打で2番起用でいいと思いますが、サードだと送球が弱いのが難点です。しかし明日から法の線を越した人がいなくなるかもしれないので、そしたらファーストを守らせると思います。



◯外崎選手 4打数2安打

ポランコ選手の酷い守備でラッキーな三塁打含むマルチ安打でした。



×中村選手 4打数無安打

月間MVP受賞しましたが、5月はストレートに差し込まれて凡退する場面が増えてきました。



❌山川穂高 1文春砲


今日は試合結果とかどうでもよく、山川選手に関してはこの文春砲問題です。要するに知人女性を食事後個室に誘い込み下半身諸共出血させる行為に走りこれが強制わいせつ致傷に該当、女性が被害届を提出して警察が動いたということらしいです。山川選手はこれに対して「無理矢理やったわけでない」、この行為自体は事実ということを認めて弁護士を雇って示談に持ち込む目論みらしいです。


これはあかんやろ、某オリックスファンユーチューバーのネタ動画にしてもらうとしても、妻子持ちで半ば不倫挙句致傷とか言語道断です。坂本選手よりタチ悪いです。普通に謹慎でいいと思います。決定的な問題は警察沙汰になっているということです。山川選手のは法の線を越そうとしているので、これは坂本選手と同列に並べるものではないです。




◯愛斗選手 4打数2安打

6番でマルチ安打に守備で広範囲で守りました。愛斗選手はここに固定したいですが、そうすると1番打者をどうするか問題です。



×若林選手 3打数無安打

「一人野球を分かっていない」、かつて阪神の岡田監督がハズレ外国人選手に言った言葉がそのまま当てはまります。野球を個人スポーツと勘違いした大バカ者が紛れ込んでいました。まだホームラン1本しか打ってない分際でチーム打撃せず決め打ちフォロースイングは論外です。オリックス戦の4打点で天狗になってしまいました。チームの輪を乱す不届き者打法は明日から山川選手と一緒に2軍降格にすべきです。



△古賀選手 1打数無安打1死球

打てなすぎです。そして怪我だけは本当に勘弁です。



×児玉選手 3打数無安打1失策

なんでもないショートゴロを悪送球、チャンスでサード正面の併殺(リクエストセーフな気がするんですが)、下位打線3人の中ではまだ頑張っている方だと思いますが、今日は結果が出ませんでした。




・鈴木将平選手 1打数無安打

代打出場で空振り三振でした。



・栗山選手 1打数無安打

代打出場でレフトフライ、ここは古市選手につなげてほしかったです。




よければポチっとひと押しお願いします!