ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/19(金)西武×ソフトバンク5回戦—藤本に舐められた挙句敗戦—



4-5で敗戦です。相手が油断しても結局負けるのが今のライオンズです。




【投手陣】

×松本航投手 1.2回6被安打1被本塁打2奪三振2与四球5失点

1アウトから今宮選手にご挨拶四球、そして近藤選手に全球オール外ストレートで逆転ツーラン打たれました。近藤選手へのホームランは古賀選手が悪いですが、それ以前に今宮選手へのご挨拶四球は松本航投手の責任です。


同点に追いついた2回、野村大樹選手と川瀬選手に連打で0アウト1,3塁、甲斐選手にど真ん中カットボールを打たれて呆気なく逆転、そして送りバントから今宮選手も追い込んでから全部外要求でストレートを打たれてこの回3失点、2アウト1塁から柳田選手に四球で2回すら投げきれずKOとなりました。


ストレートは悪くないですが予想通り変化球がダメ、そして古賀選手の脳筋外ストレート配球も重なって悲惨なことにりました。選択肢がこれしかないなら古賀選手の要求無視して厳しくインコース攻めるぐらいの気合いを見せなきゃ勝てません。それが出来ず古賀選手の要求通り投げてしまうので投球内容の幼稚さはこういったところです。今年の打線だと松本航投手の借金は確定でしょう。




◎佐々木投手 3.1回1被安打2奪三振無失点

2アウト1,2塁で登板、柳町選手をチェンジアップで空振り三振に抑えます。回跨ぎしてからもパフォーマンスを落とすことなく、4回もピンチになりましたが近藤選手をインハイで空振り三振に抑えました。


4回で交代かと思ったら5回続投になり、左3人を4球で終わらせました。今日は変化球が低めに落ちて良いコースに決まりました。ツーシームもインハイに厳しく投げてくれて、理想的な投球をしてくれました。敗戦処理でイニング消化扱いですが、今日の先発は実質佐々木投手です。負け試合でも◎評価に相応しい活躍でした。



◯ボー投手 1回1被安打1奪三振無失点

ボテボテの内野安打を打たれましたが川瀬選手を併殺打に抑えます。甲斐選手はストレートで空振り三振、今日は1イニングだけでした。



・青山投手 1.1回1奪三振2与四球無失点

三者凡退ですが完全に打たれて取る内容になっています。問題は8回、1点差に迫って交代させるかと思ったらそのまま続投、案の定柳田選手に四球、代走周東選手を気にしすぎて牽制せず結果ボークで2塁進塁、柳町選手をSFFで空振り三振、栗原選手に四球で交代となりました。


9回はオスナ投手なので1点取るのは難しいです。8回追いつけなかった時点で豊田コーチが捨て試合覚悟で青山投手続投の選択をしたなら構いませんが、諦めない考えでこの続投を選択したならおかしな話です。結局8回途中で交代なので、今日の試合諦めてないということになります。ならこの回跨ぎは一体何だったのか、結果無失点ですが采配の一貫性のなさには疑問に思います。



◯平井投手 0.2回無失点

1アウト1,2塁で登板、野村大樹選手は初球スライダーバットの先でセンターフライ、川瀬選手はフォークでセカンドゴロで火消し成功しました。しかし結果敗戦で勝ちパターンの平井投手は無駄遣い起用になってしまいました。





【野手陣】

ソフトバンクが下位打線でもミートに徹して作戦に応じたチームバッティングをしています。全体で目線を落として高めを捨てる、右打者は外の球をセンター前、左打者は外の球をレフト前、フリースイングは柳田選手と栗原選手だけでプロとしてチームで勝利に動けているから当然Aクラスです(なぜオリックスとロッテに負けているのかは松本航投手降板後のフリーバッティングと石川柊太投手の8回続投を見ると察しがつきます)。


ライオンズは相変わらず個人技で石川柊太投手のど真ん中パワーカーブを打てた人だけもれなくホームラン付き、当然ながらボロボロのパワーカーブは3回から大きく減らしてカットボールとフォークの配球に変えますがそれだけでライオンズ打線はからっきし打てなくなります。8回の2得点も藤本監督の油断から得点しただけ、代打3連打はこの3人で負け試合にした数々を考えたら今日だけで許されるものではないです。この3連打を評価するなら明日の東浜投手を攻略してからの話になります。





×長谷川選手 3打数無安打

初球打ちしていいですが、それはど真ん中限定にして欲しいです。長谷川選手は我慢枠ですが、今日は2番が問題すぎてこの1,2番で大きく足を引っ張りました。



△若林選手 3打数無安打1犠打

松井稼頭央にとって2番は捨てる打順なのでしょうか?バントだけで見せ場のない3タコに終わりました。明日ホームラン打った東浜投手でもスタメン起用はないでしょう。



◎外崎選手 4打数2安打1本塁打2打点

真ん中高めに入ったパワーカーブを打って先制ホームラン、立ち上がり3球2アウトの流れからよく打ってくれました。8回のチャンスでもモイネロ投手からカーブを引きつけてセンター前に運ぶタイムリー、これまで打ててなかった変化球を打てたのは大きな収穫です。



△中村選手 4打数1安打

ヒットは出ますがチャンスで打てない、勝負弱い4番はまさに暗黒期を体現しています。8回のチャンスは初球逆球ストレートを打ち損じてセカンドフライ、あの甘い低めコースを振り切れないのが中村選手の限界になっています。



×マキノン選手 4打数無安打

内容からして変化球に癖のある投手は攻略が難しいです。やはり4,5番でチャンスで打てないと得点できません。



◯陽川選手 4打数2安打1本塁打1打点

移籍後初打席で早速パワーカーブを打って同点のホームランでした。次の打席も詰まりながらもライト前に運んでいるので、前評判通りのパワーを発揮できたと思います。サード守備はやはり送球が怖いですね。レフトスタメン起用の方がいいと思います。


改めて1,2軍の入れ替えの重要性は今日の陽川選手が証明してくれました。陽川選手も明日からスタメンで頑張ってもらいたいですが、これで平沼選手を干すのは話が違います。陽川選手をレフトにしてサード平沼選手で行けば上位打線はマシになりますが、「外野は足がなきゃダメだ」とかいう訳の分からん神話に取り憑かれている松井稼頭央には無理な話かもしれません。



×愛斗選手 4打数無安打

今度は高めの球にタイミング狂わせてとんでもないことになっています。中途半端に振るせいで高めはサードゴロ、低めは空振り三振、これしかないです。



△児玉選手 2打数無安打

守備で少し球際の弱さが出てしまいました。ここまでよく頑張りましたが、源田選手がいればという場面が増えてきました。



×古賀選手 2打数無安打

話にならない、何で最初から全部外しか使わない??そりゃソフトバンク打線も内捨てて外マークしますよ。今日の敗因は古賀選手があまりにも脳筋すぎるせいです。松本航投手降板後から内に構えるようになりましたが、結局のところ打たれているのは外の球ばかりです。流石に明日は古市選手で配球は高橋光成投手主導で投げさせた方がいいと思います。


打撃も話にならない、本当は2軍調整したいですがチーム事情からしてそれが出来ません。柘植選手が戻ってきてもバッテリーコーチも不在ですから同じことの繰り返しになります。渡辺GMも自分で松井稼頭央を監督に吊し上げてチームがこの惨状、松井稼頭央がクビになったら責任とって引責辞任してもらいますが、チーム編成トップとして責任を感じるなら、巨人か中日あたりから捕手をトレードで獲得すべきです。




・栗山選手 1打数1安打

代打出場で高めの球を打ってセンター前ヒットでした。



・金子侑司選手 1打数1安打

またっすか??古賀選手の代打金子侑司選手、ガス欠になった石川柊太投手の高めの球を強引に引っ張ってライト前ヒット、あれが打てなかったら給料返上案件です。これで明日スタメンの可能性が出てきました。愛斗選手と入れ替えならまぁいいかとは思います。



・佐藤龍世選手 1打数1安打1打点

8回0アウト1,3塁で代打出場でライト前ヒットを打ちました。ただ、二塁から外崎選手のタイムリーでホーム生還出来ず、少し打球上がったのでスタート切るのが遅れた可能性があります。どんだけ活躍しても自ら評価を落とすことを貫く姿勢は変わらないようです。



・平沼選手 1打数無安打

最後代打出場しますがセカンドゴロでした。





よければポチっとひと押しお願いします!